Q&A

空港からバスターミナルまで。

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

5月11日に、Madrid からCuencaへの移動を予定しています。
計4人の移動ですが、3名は、KLMで成田からアムステルダム経由で、マドリッド着が8:20pmの予定です。
一名は成田からエールフランスでパリ経由で、7:20pmで、マドリッド着です。
T1をでたところで待ち合わせをする予定です。
タクシーでバスターミナルに行こうと思います。大体20分から30分かな?
Aut-resのバスターミナルからPM10:00発のクエンカ行きに乗る予定です。
(予約は、ネットでしようと思ったのですが、いつもエラーがでました。問い合わせると、インターナショナルカードは使えないということで予約はできませんでした。)
この時間の流れの中で、10時発のバスに乗ることができるでしょうか。
またKLMの到着時刻というのは、正確なほうでしょうか。
私はてっきり間に合うと思って、クエンカに移動を考えました。
ところが、いろいろ宿泊先と連絡を取っていると、

Es posible que no puedas cojer el autobús alas 10:00 pm, tienes el tiempo muy justo.
というメールをもらいました。。。。
少し不安になりました。
(クエンカには、12:30真夜中に到着ですが、バスに間に合ったという連絡を入れれば、バスのターミナルまで迎えにきてくれるということです)
この時間の組み方はどうなのでしょうか。

間に合わなくて、マドリッドに宿をとるとサンイシドロ祭りとかで、ホテルがひどく高いのです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 空港からバスターミナルまで。

いろいろアドバイスありがとうございました。
    やはり最終バスに乗るということは、時間的に余裕があってもかなり危険なことですね。
    いろいろな場合を想定して、対処できるようにして旅に出かけたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/08 07:48

常識的には無理な時間

宿側の意見が正しいでしょう。

まず、KLMの到着時間ですが、これが乗客が外に出られる時間帯ではあり
    ません。ビジネス客が出られるまでには数分あるし、エコノミーの最後の
    客が出るまでにはさらに数分掛かります。一般に15分以内は「定刻」です。
    ですから、予定よりも20分早く到着でもしない限り無理と考えるほうが
    妥当なのです。しかも今回は直行便ではなく乗り継ぎ。スキポールでも
    シャルルドゴールでもマドリード便に乗るのは日本から来た客だけでは
    ありません。当該航空機は定刻通りに出たくても、遅れたフライトの乗客
    を待ちます。さらに当該航空機は定刻にゲートを離れても、滑走路が混雑
    しているのが当たり前の欧州の主要空港なので、順番待ちがあります。
    遅れるのがKLMとは限らず、エールフランスの場合もあります。

このバスに乗り遅れたら、マドリードで当日の宿を取らねばなりません。
    選択の余地はない上に疲労困憊が重なります。

一時間に一本のバスがあり、しかも最終までに数本あるのなら問題のない
    スケジュールです。しかし、そうでないと破綻した場合、被害が甚大とな
    る可能性の大きい計画だと思います。

さらに、同じ便でない場合の待ち合わせですが、これも危険です。
    もし、日本からの便が大幅に遅れた場合(多くは到着便の遅れ)、当然
    待ち合わせ場所に相手は居ません。このような時に相手に連絡が取れるので
    しょうか?もし6時間くらい遅れるのならば、代替のエアラインが提示される
    可能性があります。マドリードまでは届けてくれますが、待っている相手に
    はそれがわからない。ひたすら6時間遅れのエールフランスを待つか、それ
    とも他の都市から来る他社便を待つか。それとも置いていくか。ホテル等に
    航空会社が連絡するか(日本だけでしょう)自分で連絡するさいの電話代は
    負担してくれますが、それ以上のことは無理でしょう。携帯電話の国際ロー
    ミングでもしているのなら良いのですが、これとて万全ではない。

マドリード着(新幹線ではなく日本から欧州の都市を経由しての時間です)
    が8:20で、そこから移動し10:00の長距離バスに乗ることは無謀です。
    これがAMならば全く問題なしと言えるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人生確率勝負♪

いやっ、さすが大都市Madridですね~♪
    22:00H発のバスがまだあるとは、驚きました。
    地方都市は、20:00H過ぎが最終です。
    スペインのバスのチケットは、余程の事が無ければ、
    30分ほど前に購入すれば大丈夫です。

この場合、成田で何も遅れが生じない、経由地で何らの
    機体トラブルが発生しない、悪天候で待機時間が伸びない、
    等々の要因が無ければ、間に合うかと思いますが、それも
    確率から書いているだけに過ぎません。

時間的には間に合うだろうけれど、何ら遅れが生じない
    という前提に限る、としか書き様がありません。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

みなさま、いろいろアドバイスありがとうとうございました。
    無事、マドリッドからクエンカに移動できました。
    エールフランスは、30分遅れ、KLMは、10分遅れました。
    しかし、時間的には十分に余裕がありました。
    また、マドリッドの空港は、到着ゲートから、すぐに、荷物受け取り所にいけました。そこをでると、もうタクシー乗り場があるという便利な構造でした。タクシーにも難なく乗れました。マドリッドからクエンカへのバスは増発されて、2台でした。クエンカの町に入って、夜中の12時というのに、町のレストランの灯は赤々とともり、子供も食事をしているのには驚きました。行く先々で、アマポーラの花がとても綺麗でした。クエンカ(2)、アルバラシン(2)、セイヒン(CEIHEGIN)(3)、グラナダ・アルバイシンにアパート(5)、モンテフリオ、カピレイラに小旅行、マドリッド(1)。
    スペインの人親切に触れ、十分に旅を楽しみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ギリギリかも...

こんにちは。

かなり、具体的な質問なので、考えてみました。
    KLMが順調に着いたとして、到着後、荷物を受け取って
    出てくるまで40分~1時間と言うところでしょうか。
    (ディレイ、ロスバゲの場合は諦めて下さい...)

21時過ぎに出てきて合流したとして、タクシーで市内まで
    約30分。(金曜の夜なので多少渋滞あるかも知れません)
    ※クリアする点として
     ①タクシーの待ちの列があるといけないので、誰か並ばせる。
     ②4人だと1台のタクシーでは荷物が載りきらないと思われます。
      荷物を少なくするか、2台に分かれてもスムーズに出発できる
      ような準備が必要です。

バスのチケット買って、飛び乗れば間に合うかも知れませんね。

先に着く1名が、バスターミナルへ先に行きバスチケットを
    買っておくという手もあります。
    この場合、空港での合流の心配、タクシーの荷物の心配、
    バスチケットを買う時間の節約にはなると思います。

以上、うまく行くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件