レポート

シドニーレイルウェイスクエアーYHA

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

セントラルYHAと迷ったのですが、
新しい方のレイルウェイスクエアーに泊まりました。

まず空港からシティーレールに乗って、セントラル駅を降りたら、
進行方向反対に進んだ出口のほうが近い、と聞いてたのですが、
改札出て、地下トンネルを5分以上は重たいスーツケースを引き引き歩いたと思います。
後でフロントで聞きましたが、やはりこの道が一番近いそうです。
シティーレールも空港からセントラルまでA$12.4か6だったので、
(とにかく何もかも高い!)
重い荷物の方は、シャトルバスが玄関まで行ってくれるのならその方がベッターかもしれませんね。

HPから予約して、「うるさくない部屋をお願いします」とコメント入れたのですが、チェクインが20:30頃だったのか、
コンパートメント(客車)を指定され、「うるさかったら耳栓があるよ~!」とさすがオージー。すべて大雑把です。

この客車、すぐ隣が実際のプラットホームで、
4人部屋(一人A$35)ですが、
部屋に入るときも、他のYHA内の建物に行くときも必要です。
トイレ&シャワーに行くときもすべてカードキー・オートロックです。
夜中にトイレ行く人は、
枕元に置いていかないと、閉め出されてしまいます。

部屋は一人に一つずつロッカーがありました。
シーツ代は込みです。
どこも新しく、とてもきれいでしたが、
台所とかトイレなどは、使う人のモラルがちょっと欠けてると言う感じがしました。

朝、キッチンでは、自炊されている人が多く、私たちは紅茶だけ持ってうろうろしてましたら、声をかけて下さって朝食をごちそうになりました。

雰囲気もいいですし、あの立地でA$35ならいいと思います。
日本人の感覚だと、YHAって若者が泊まるところと思いがちですが、
ずいぶん年配の方が、かなり泊まってました。
これには正直驚きました。

あと日本のご夫婦が、「アダルト2」で予約して
(こんな予約でもOKなんですね)、
同じ$35で、4人部屋1部屋もらってたので、
夫婦だったら、他の人入れられないからかな?!と羨ましかったです。

プールは、小さいのが確かにありましたが、
ブルーシートが上に乗せてあって、
使われてないようでした。

シャワーはお決まりの固定式で、ドライヤー等ありませんでした。

おすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい

こんにちは

レールスクエアYHのレポ参考になりました。
    オートロックはある意味安全ですが、ちょっとトイレへって場合にも必要になるのが難点ですよね。プールは使われていなかったみたいですね。
    実際、客車タイプのドミは五月蝿かったのでしょうか? セントラルYH宿泊での部屋(建物は鉄筋コンクリート)は五月蝿くなかったので次回の参考にしたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/07 21:08

ただいま~

客車タイプは、ぜんぜんうるさくなかったです。
    それより同室の、ニュージーランドから一人旅で来てたおばあさんの
    いびきのほうがすごかったです。
    人間特に疲れるといびきを掻きますし、私も自分では分からないので、
    人事ではないのですが、実際どんな人と同じ部屋になるか大きな問題ですね!

確かにトイレに行くのに、カードキーがいるのは不便でしたね。
    夜中なんか、ついうっかりそのまま出てしまいますよね。

Ultra Lightsさんがいつも利用されるセントラルは、駅を出てすぐに受付ですか?

しかし今回7年ぶりにオーストラリアに行ってみて、
    すべて円安のおかげで、物価の高さに閉口しました。
    特に食事やお菓子類また交通機関の料金などです。
    今までは、70円前後で行ってたので、
    ちょっと次回はもう少し円高になって行きたいと思いました。