レポート

アメリカの国内線

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

今回、バージニア州のノーフォークからシカゴまでUAエキスプレスのボンバルディアジェット便を利用しました。
食事して出発30分程前にゲートへ行ったら、誰も待っている人がいなく、そのまま乗りましたらほぼ満席状態でした。
私の後1,2人乗って全員乗ったようで定刻20分以上前にプッシュバックされてゲートを離れました。
その結果予定より30分以上早くシカゴオヘアに到着、乗り換えにあまり時間が無くおみやげも買いたかったので助かりました。

確か指定のボーデングリミット時刻が出発20分前でしたが、これに遅刻すると乗り遅れてしまうのでしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アメリカの国内線

    数年前、初のアメリカ旅行で、サンフランシスコからL.A.への
    UA国内線を利用しました。

    添乗員なしのパッケージツアーで飛行機は指定。
    幸い、乗り継ぎの待ち時間もたっぷりあったので、安心していたところ、
    搭乗予定時間の数分前、突然、Gateのフライト便が変更に。
    アナウンスもないため、訳が解らず、おろおろしているとようやく
    搭乗口変更のアナウンスがワンコール。
    近くにいたアメリカ人のおばあさんが、ゆっくりと説明してくれ、
    事態を把握。
    搭乗時間の変更はなかったため、サンフランシスコ空港の端から端まで、
    同行していた妹とダッシュしました。

    L.A.到着後、現地添乗員から聞いた話によると、数十名のツアー客が
    アナウンスを理解できず、その便には乗れなかったとのこと。

    それまでチェックイン済みで搭乗口にいない客を探してくれるのを
    当たり前だと思っていたのですが、
    甘い考えを見直す良い経験となりました。

    レスはずれてしまったのですが、アメリカの国内線、トラブルがあるのも
    珍しくないんだなぁというのが率直な感想ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アメリカの国内線

    今回、同系のUAエキスプレスからUA便への乗継だったのですが、個人旅行でシカゴオヘアは初めて、同空港は広い、出国手続きが必要、おみやげも買ってない、乗継時間が60分しかない情況だったので緊張しました。
    UAエキスプレスの機内放送で着陸前に乗継便のゲート案内放送があったのですが良く聞き取れず、CAに質問してようやく判り、機内誌で場所を確認して乗継ゲートへ急ぎました。UAグループは1ターミナルに集約されているはずなのに1kmくらい歩いた感じです。

    途中UAのカウンターで場所を再確認したり、UAカウンターで出国手続きについて質問したりしましたが、皆さん大変親切で結果あっけなく乗り込むことが出来てほっとしました。また、UAはお酒がただでした。

    これが別会社の便への乗り換えだと難儀したかもしれません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカの国内線

    オーバーブッキングの便で、ボーディングリミットまでに来なかった人の席を他の人にあげてしまったのを見た事があります。出発時刻5分前に現れた元の席の持ち主はカンカンにおこってましたが、ルールはルールと取り合ってもらえませんでした。(もう他の人が乗ってるし)

    ちなみに私と夫はボランティアで席をあけわたして、国内(ハワイとアラスカは除く)の往復無料チケットをもらいました。一昨年のホリディシーズンのことで、ボランティアを繰り返して、二人で合わせて6枚の無料往復航空券をもらったため、その次の年は国内バケーションに3回も行きました。ちなみにユナイテッドです。今年もまたオーバーブッキングの便にあたらないかなーとひそかに期待したりする私と夫です(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: アメリカの国内線

    オーバーブッキングですか、そこまで気が回りませんでした。
    なにぶんにも国内線の乗継はひさし振りでしたので、皆乗ったら定刻かなり前でも出るのかと思った次第です。

    でもチェックイン済みの国際線乗り継ぎの客がいても、ボーデングリミットを超えたら他人にあげてしまう可能性があるとすると、今後気をつけななければいけませんね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件