Q&A

上海南駅で新幹線(CRH2)を見るにはどうしたらいいでしょうか?

公開日 : 2007年05月05日
最終更新 :

今度,出張で中国に行くことになりました。飛行機の乗り継ぎの関係で,上海で7時間の待ち時間が出来たので,せっかくの機会なので,リニアに乗って,新幹線(CRH2)もついでに見たい思っています。私の調べた範囲では,新幹線(CRH2)は上海南駅の発着のようで,リニアの終点龍陽路駅からは地下鉄でアクセス可能のようですが,下記の点がよく分かりませんので,どなたか教えて頂けないでしょうか?

1.上海浦東空港から上海南駅まで,リニア+地下鉄でどのくらい時間と費用がかかりますか?
2.上海南駅で新幹線(CRH2)を見るには,入場券が必要かと思いますが,中国の鉄道では入場券というものはあるのでしょうか? そもそも,入場券でホームに入って,新幹線を見ることはできるのでしょうか?

以上,よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 奥の手?

さて、そこからが問題ですが。
    入場券は、ケケッチョさんの言われるとおり、有りますが相当に制限があります。あまりうろうろ出来ないのです。もっともこれは通常の乗車券もそうですが。
    おまけに今度の和諧号は、従来のように車両ごとに乗務員がいて、乗車検閲をすることがなく、日本のようにすべてのドアを開いて乗せるため、乗降時間が短い反面、入場券だけの客は站台(ホーム)には入れていませんでした。私が上海から乗ったのは、4月20日過ぎで、開始そうそうだからなのかどうかは分かりませんが。
    では、どうするかですが?
    提案としては、蘇州までの和諧号の切符を買って入場するというのはどうでしょうか?
    案1は、その切符で入場して、乗り遅れる。。。
     実は先日私はすんでのところでこのD列車に乗り遅れるところでした。今この列車の定時運行には駅員一同、実に神経をとがらせていて、黄金週間中でもこの列車はほとんど遅れていません。
    案2、その切符で蘇州に行き、往復してくる。
     この列車は、35分前後で蘇州に着きますから、適当な列車で戻ってくれば良いわけです。もちろん途中の事故は怖いですが、通常蘇州から浦東空港の飛行機に乗る場合と、なんら事情は変わらないわけですから。
    例;D422 上海12:08の南京行きは、蘇州着12:39。
      D419 南京発上海行きは、蘇州発13:16、上海着13:58。
     浦東空港には3時過ぎには到着。。。かつての中国では考えられない話ですが、今回のD列車はこのようなことを可能にしています。
    ちなみに、上海から蘇州方面の和諧号は、一日20本 うち上海始発16本、杭州発4本です。
     案1には演技力、案2には冒険心が必要ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上海~蘇州の往復乗車券の購入は可能ですか?

ケケッチョさん,大閘蟹さん,貴重な情報を頂き,どうもありがとうございました。日本とは事情が違うようで,入場券では,新幹線(CRH2)をみるのは難しいようですね。教えて頂いて,大変助かりました。
    大閘蟹さんの奥の手(案2)は,とても良い案ですね。もともと新幹線(CRH2)に乗りたいと思っていたのですが,時間的に厳しいだろうとあきらめていました。国内線で10時に上海に着き,17時発の日本行きの便に乗る予定なので,上記のプランで上海火車駅にから蘇州を往復という楽しい旅ができそうです。
    ただ,気になるのは,和諧号の混み具合です。まだ開業したばかりで人気も高いかと思います。特に帰りの電車のきっぷが取れないと致命的です。上海火車駅で乗車する際に,蘇州~上海の帰りのきっぷも購入することは可能でしょうか? あと,もし上海~南京の和諧号の時刻表が見れるウェブサイトをご存じでしたら,紹介して頂けませんか?
    質問ばかりで恐縮ですが,よろしくお願いします。

• 上海火車站は?

railwaytravelerさん、どうも。
    お名前からして、よくよく列車がお好きなのでしょうかね。

★ CRH2 動車組(和諧号)は、上海(火車)站からも出ていると思います。上海南站からは杭州方面、上海站からは蘇州・南京方面です。
    リニアの龍陽路(龙 阳路)から地下鉄の乗り継ぎは、切符を買う時間を入れても10分程度で迷いようのない構造です。
    そこからは、上海火車站も上海南站も地鉄・人民広場站で1号線に乗り換えになりますが、上海火車站の方がかなり近いです。下りてから站そのものに行くのも、上海火車站に軍配です。
    リニア浦東空港 → 龍陽路 8分
    地鉄・龍陽路→人民広場 20分
    人民広場→上海火車站 6分
    人民広場→上海南站 24分
    乗り換え入れて、切符をのんびり買っても、2時間見ておけば、往復は大丈夫ですね。
    リニアは、片道づつだと50元×往復。ただし該当する航空券をお持ちなら40元になりますが、トランジットの場合がどうかは分かりません。着いて40元、乗るのに40元ということで問題無いように思いますが。
    ただ、往復割引の80元というのがあると思いますが、これも空港方向からでもできると思いますが、経験がないので確認してください。
    地下鉄は、片道で8元前後だと思いますが、すみません、いつも交通カードをつかっているので、いちいち値段を気にしていません。
    いずれにしても上海火車站なら、往復で100元程度だと思います。
    ということで、おすすめは上海火車站だと思うのですが、もちろん、何か事情があり南站ということなら、和諧号の本数には大差がないので、いずれでも良いということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海南駅で新幹線(CRH2)を見るにはどうしたらいいでしょうか?

入場券について
    入場券はあります、ただしホームに自由に入る事は出来ません。
    切符売り場窓口で行き先・列車番号を伝え入場券を購入、改札開始まで列車番号の書かれた待合室で待ちその後ホームに入場となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件