Q&A

ワーホリのお金の持っていき方

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

お金の持っていき方で相談です。
今のところ、全て円建てのトラベラーズチェックで持っていく予定です。
そして、アルバイトをするとなると口座が必要とのことなので、現地で開設をし、それらを換金して預け入れたいと思っています。
そこで、開設するにあたり、総合的にみて(引き出し手数料や月維持費など)を考慮に入れてお勧めの銀行などありますか?
また、その他経済面で賢いお金の持っていき方ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ワーホリのお金の持っていき方

はじめまして。 私は一昨年ワーホリでオークランドにいました。
    その時の情報になりますが。。

まず銀行はどの銀行でもさほど変わりはないみたいです。
    つくる口座によって月額維持費が違ったりしますが、
    それは何回引き出すかで変わったりするものでした。

例えば月額維持費を10$払っておいて、普段ATMで引き出すのは10回まで無料とか。
    維持費はなしで毎回引き出すのに少し手数料がいるのとか。。

どの銀行でも数種類あるので自分の生活スタイルを考えてみて、
    決めてはいかがでしょう。

ちなみに私はANZ銀行でした。
    この銀行はAustralia NewZealand Bankといって、もとはオーストラリアの銀行なのでN.Zで作ったカードがオーストラリアでも使えます。
    私はワーホリ中にオーストラリアにも遊びに行く予定しをていたので、
    この銀行にしておいて向こうでも簡単に使えて便利でした。
    周りの子もANZかBank of NewZealandの人が多かったかな・・

お金の持って行き方としては、普通トラベラーズチェックが多いみたいですね。
    私は現金もトラベラーズチェックも持ち歩くのがちょっと不安だったので、とりあえず15万くらい現金で持って行きました。
    そして到着した2日後には口座を開設しました。
    その後ルートの良いときを見計らって、日本から円送金でN.Zの口座にお金を送ってもらいました。

ちなみになおゆきさんはエージェントを使って行くんでしょうか?
    もしそうならサービスの中に円送金ともふくまれるんじゃないかな?

以上、参考になれば幸いです。
    文中、不明な点あればまた聞いて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お二方、ありがとうございます

ご丁寧にありがとうございます。やはり皆さんトラベラーズチェックか現金を持っていき、現地で銀行開設、換金が主流のようですね!何より今は対外貨どれをみてもスーパー円安で何としてでもできるだけ経済的に賢くいきたいです。
    私はエージェントを通しましたがそういったサービスはありません。
    再度質問なのですが、インターナショナルカード(海外にいて$を引出し、日本の口座(UFJ等)からリアルタイムに引き落とされるキャッシュカード)はご存知ですか?
    あのカードで引き出すのは、円送金する場合に比べるとやはり経済面で劣るのでしょうか?

また、ピーナツさんはワーホリに行ってたとのことでしたが、よろしければ当時のワーク求人とフラットの状況はどうだったのかお聞きしたいのですが?

宜しくお願い致します!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/05 23:29

Re: ワーホリのお金の持っていき方

レスがついてないようでしたので、古い話ですが・・
    私がワーホリでニュージーランドに行った時ですが(1999年です)、約20万円ほどをトラベラーズチェックで持って行って、向こうですぐに銀行口座を開設してそこに入れました。

私は銀行はANZにしましたが、私のまわりもほとんどANZでしたね。総合的に見ても他とあまり変わらなかったようです。ただ、私の話は古いので最新情報のレスがつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件