Q&A

オーストリアの見所

公開日 : 2007年05月03日
最終更新 :

6月中旬にザルツブルクで挙式します。
ウィーンに3泊・ザルツブルクに3泊し、同行者が帰った後の
2泊をどうするか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
ウィーンでは市内観光とドナウ川クルーズ(バッハウ渓谷)、
ザルツブルクでは市内観光と
郊外観光(専用車を出すので一通り周るつもり)をする予定です。

残りの2泊を下記くらいしか思いつきません。
①インスブルックなどチロル方面
②グラーツ
③ドイツ・ミュンヘン
④イタリア、スイス、リヒテンシュタイン等隣接国
⑤ザルツブルクでのんびり
⑥ウィーンに戻る

今まではビーチリゾートばかり行っていたので山岳リゾートや都市を
どうやって楽しんでいいのかわかりません。
ハイキング以外にお勧めってありますか?

去年はドイツをドライブしました。
オーストリアもドイツと同じような道路状況でしょうか?
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/05/04 06:43

Re: オーストリアの見所

ザルツカンマーグートは、ザルツブルク3泊のなかで行くとして、
    あと2泊ですから欲張らずに、①のチロルでしょう。
    車だったら、エッツやアルプバッハなど、ピュアーにチロルらしい村のシャレー風の宿に泊まるのがいいですね。 ハイジの世界です。

道路はドイツと変わりません。むしろチロルはタール(谷)を走るので、シンプルで走りやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 11:39

チロルのアクティビティ

オーストリアアルプスって6月だとハイキングですかね?
    スキーとかは標高の高いところでしか出来ないですよね?
    何か体験型のアクティビティってありますか?

• ヘレンキームゼーに同じく一票

私、どうやらてちゃーさんと旅行の趣味が似ているかもしれません。てちゃーさんがすすめていらっしゃるところ、全部いいなと思った場所です。

ヘレンキームゼーへは去年の7月2日に行きました。MAGIさんとほぼ同じ時期ですね。
    ホーエンザルツブルク城はあまりお城らしい雰囲気がないので(要塞という感じ)、‘お城’を見られるというのもオススメする点なのですけど、6月でしたら、お城に到るまでの景色が最高なんじゃないかと思います。

湖を渡る船に乗っていると、白いヨットが何隻も湖に浮かんでいて、その向こうにはドイツアルプスの山々が見えました。
    船着場からお城へは緑のじゅうたんの丘と新緑の木々の間を通る小道を抜けていきました。私たちは行きは馬車で、帰りは歩きましたが、木陰を抜ける風が気持ちよくて、ちょっとしたハイキングです。
    このキームゼー(湖)は別名「バイエルンの海」と言われているそうです。ちょっとばかり海の雰囲気も味わえるかもしれません。
    去年はザンクト・ギルゲンからも船に乗りましたが、キームゼーの景色の方がよりきれいだなと、個人的には思います。

ザルツカンマーグートをポストバスで移動して、シャフベルク鉄道に乗って、ハルシュタットに泊まる(夕方ぼんやり湖を見ていると、夕陽で山が焼けるのがとても綺麗です)のもオススメしたいところですが、ウェディングということはきっとドレス等があって、荷物が多いですよね。挙式の準備等で疲れもあるでしょうし、ザルツブルクに泊まって、そこから日帰りで行ける範囲で移動した方が負担にならないと思います。(それに、そもそもザルツブルクのホテルは3泊で予約済みなんですよね、きっと。)

私は日にちが足りなくて行けなかったのですが、ケーニヒス湖とベルヒテスガーデンもとてもよいところで、ザルツブルクからも日帰りで行ける場所だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:オーストリアの見所?

もしかして、ウィーン3泊+ザルツブルク3泊+2泊ってことですか?
    だとしたら、上の投稿は、ザルツブルクの残り2泊の過ごし方というつもりで、書いてしまいました。
    よく考えたら、1泊で挙式と観光は難しいかも・・・。

でも、基本的には挙式の疲れが・・・という点は一緒なので、普段だったらちょっと物足りないくらいの日程にして、あまり陸上を大移動はしないほうがいいと思います。
    街が好きか、田舎が好きか、そのほか何が好きかで変わってきますが、①③⑥でしょうか~。あとは、ほんとに飛行機次第だと思います。飛行機の経由地次第では、その街でストップオーバーして2泊するのもよいかも。

そもそもザルツブルク3泊のうち、挙式関係が丸1日なのか、2日なのか、つまりザルツブルクとその周辺の観光に費やせるのが何日なのかわかりませんが、もし観光が丸1日だけというなら、⑤でザルツブルクに拠点を置いて、そこから日帰りで郊外にという方がよいと思います。また、この季節ならザルツカンマーグートに泊まるというのもオススメなので、荷物が大丈夫そうなら、どこかに1泊だけ泊まるというのはどうでしょう。

• オーストリアもドイツと同じような道路状況でしょうか?

さすけねえには国の区別さえつきません。記憶もごちゃごちゃです。

【残りの2泊を下記くらいしか思いつきません。】・・・帰りの飛行場の都市によってお勧めが変わります!

新婚旅行か~、さすけねえももう1回新婚旅行に行きたいな!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 11:28

オーストリア航空です

オーストリア航空で行きます。
    挙式はザルツブルクなのでミュンヘンの方が近かったんですが
    同行者が途中から参加する予定でオーストリア航空にしたら
    同行者の日程が変更になったので、他の都市と組み合わせても
    良かったとも思えるのですが。

今回は同行者7名いて、挙式のための旅行と割り切ろうと思っています。でも最後の2泊だけは同行者が帰って気を使わなくて良いので
    プチハネムーンにしようと思っています。
    本当の新婚旅行は別に行ってやると思っています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気が良かったら…

シャフベルク登山鉄道でザルツカンマーグートを一望するのも良いかもしれませんね!
    ③ドイツ・ミュンヘン
    迄行かないでその途中にあるヘアレン・キーム・ゼー(シュロス・ノイ・ンスバインシュタインのルートヴィッヒ2世が建てた)へザルツブルクから自由気ままに1日行かれてはいかがでしょう?
    歩き方は
    http://www.egasira.com
    を参考にして下さい。
    ウィーンでしたらウィーン南の森バスツアーも良いと思います。
    私はゼーグロッテが気に入りました。
    ホテルにパンフレットがあります。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 11:20

HP参考にします

アドバイス有難うございます。HP見に行きました。
    サウンドオブミュージックのロケ地巡りについて細かく出ているので
    とても興味深かったです。
    ネットやガイドブックでヘアレン・キーム・ゼーも見ました。
    豪華絢爛な城に惹かれます。昨年フランクフルトから車で日帰りで
    ノイシュヴァンシュタイン城の見えるところまで行き
    すぐに引き返して中を見ていなかったので、豪華な装飾の城は
    やっぱり見てみたいと思ってしまいました。

あとウィーンのゼークロッテって良かったですか?
    午前ウィーン市内観光で、午後ウィーンの森観光に行くかも
    考えていたのですが、地底湖って面白いのか疑問で。

てちゃーさんはダイバーなんですね。私もあちこち潜っていました。
    挙式をするならザルツブルクでと思ったのですが
    本当はハネムーンはビーチリゾートに行きたかったんです。
    オーストリアには海もないし、内陸部なので、海に出られないのが残念。
    飛行機もオーストリア航空なので後半海に行くのは難しくて。

• いいね! 0
    • コメント 0件