レポート

ドイツ 6泊8日の旅

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :

先日日本に帰国しました!幸いにもお天気に恵まれ、毎日朝から晩まで地図と皆様からのアドバイスのメモ書きを片手に、歩き回りました。気がつけば、500枚以上も写真を撮っていて、今必死に編集をしているところです。

DBに関して教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。一から懇切丁寧に説明してくださったため、現地でも混乱することなくスムーズに乗車することができました。

REの車窓からは、ゆったり吹き込んでくる風を感じながら菜の花畑や町並みを眺めたり、ICEでは新幹線並みの便利さ・快適さをリーズナブルに利用できたり、それぞれのシーンに合わせて快適に利用でき大満足です!
混雑時以外はICEの座席指定は特に必要ないとの皆様のご意見を元に、ミュンヘン~フランクフルト間乗車時以外は指定券を購入しませんでした。悪いことをしているわけではないのに、最初は停車駅ごとにハラハラしていました(笑)でも、次第に慣れてくると実際に指定券を持っている利用客が来てもサラリと席を変わり、空席を探すことも違和感なくできました。

何よりDBの大ファンになりました。紺に赤いラインの制服も、毎日見ている内にだんだんカッコ良く見えてきて、誇り高きDBマン・DBウーマンを憧れの眼差しで見ていたものです(笑)。大変ミーハーな私は、一緒に写真も撮っていただきました。自分へのお土産にDBのグッズ(日本人的発想で、ベタにマグカップとかストラップ...)が欲しかったのですが、残念ながら私が欲しいものはありませんでした。。

ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城について情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。ヤマデンブルク様が提供してくださっていたスケジュールを、全くそのまま使わせていただき、大変参考になりました。ありがとうございました!ちなみに、ホーエンシュヴァンガウ城に入るまで時間があったので、徒歩で馬車や車が通る道をゆっくり歩き、鳥のさえずりや新緑を楽しみながらプチハイキング気分を味わいました。

ライン川について情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。リューデスハイムからザンクトゴアまで船に乗り、お城をゆったりと眺めるのは、電車とは全く違う雰囲気で気持ちよかったです。(何よりジャーマンレイルパスで乗船できてお得!)
確かに、非常に魅力的なお城がたくさんあるのですが、乗船する区間はこのくらいでちょうど良かったです。船では2階デッキ 進行方向向かって左側に座ってお城を眺めていましたが、ローレライの岩あたりで一階デッキに降り、音楽に合わせてばっちり見ることができました!

ヤマデンブルク様のおすすめ、旬のホワイトアスパラガスを食してまいりました~!日本で食べるそれとは違い、とってもおいしかったです。お土産に瓶詰めのホワイトアスパラガスを購入し、自宅でも楽しむ予定です。

Ultra Lights様が紹介されていた、フュッセンのinfomation前の噴水、直前まで覚えていたにもかかわらず、電車の時間のことを考えながら歩いていたら見るのを忘れてしまったんです(:-;)残念です。。

他にも多くの感動、ハプニング、たくさんありましたが、すべて素敵な思い出となり、ドイツが大好きになりました。このような旅ができたのも、皆様からのアドバイスがあってこそと思います。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツ 6泊8日の旅

おかえりなさいませ。ドイツで良い思い出が出来たようですね。ドイツファンとしては何よりです。
    写真500枚も撮られたのですね。自分は1週間の旅で、2千枚に迫る勢いで写真撮ってます。
    たまに、あれ?肉眼であまり見てないなー、後で写真見れば良いか~ 違う違う なんて事も。

ノイシュバンシュタイン城などの見学もうまくいったようですね。プチハイキングは気持ち良かったでしょうね。ヴァルトブルク城やエルツ城などは本当にハイキングコースの様な道を行くので、新緑の時期は本当に気持ち良いです。少し遠過ぎですが。また、昔はこんな道を大砲押して攻めるなんてご苦労様って思ってしまいます。

アスパラ勧めておいて、うらやましいです。普通のアスパラやクリームスープに入ったアスパラなど色々あり、また是非食べたいです。

クリスマスマーケットだけど、大阪のは行ってますか? 自分はクリスマスにはドイツに行けそうもないので、大阪で我慢しています。グリューバイン(ホットワイン)が飲めるのが何と言ってもうれしい。ソーセージはやはり本場の方が美味しいんだけど。 旅行ではソーセージは満喫してきましたか? やはりドイツと言えばソーセージが美味しいよね。自分は白くて大きく長いブラートブルスト(焼きソーセージ)がお気に入り。 
    所で、年末のクリスマスマーケットって今年の?! 本当のクリスマスに行くと店が閉まってて楽しくないみたいだけどね。家族で楽しむ行事だから、ホームステイとかすると楽しいだろうなと思う。本当のドイツを感じられるし。

ドイツ語は結構使える程度までとなると大変なので、本格的にやらないなら単語程度を知っておくくらいになると思うけど、少しでも話せると楽しいよ。でも中途半端にドイツ語しゃべると、大量のドイツ語の返答が帰ってきて、頭真っ白で脳死します。気が付くと5年位習ってるのかなー。ドイツ行くのに10ヶ月勉強して行こうと言う計画だったんだけどね。 タクシーの運転手さんと簡単な事なら話せる様になり、とても楽しい。ホテルでも「ドイツ語上手に話してるね」とお世辞で褒められたりもする。特に小さな町に行けば行くほど、英語が通じないので、腕の見せ所。(と言ってもまだまだだが) この前の旅行の時、DBの禁煙車に乗ってたら、酔った若者がタバコを吸っており、自分の近くにいた婦人が「ここ禁煙車だよね」と確認してきた。俺に聞くかい?、普通にドイツ語で! と思ってしまった。 「多分」と言うつもりで「フィライヒト(ひょっとしたら)」と答えたので、他の人にも確認していた。その後、その若者達に注意していた。ドイツにはこう言う人が健在なのかーと関心してしまった。

自分は久々の夏のドイツをちょっとだけ楽しんできます♪。どうしてもお祭りが見たいけど、休みが取れそうもないので、2泊4日の強行軍。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ 6泊8日の旅

大阪梅田のクリスマスマーケットは数度行った事がありますよ~。確か去年も行きました。ホットワインおいしいですよね!!ものすごく寒い時期ですので、あれを飲むと全身に染み渡る感じです。ぜひ本場のクリスマスマーケットを訪れたいものです。

確かに今回、ドイツ語は挨拶程度しか話せなかったので、(英語もたいがいな出来でしたが。。)単語を少しくらいわかっていればと痛感する瞬間もありました。
    というのも、ハイデルベルクからローテンブルクまでDBで移動した際、3回乗り継ぎがあったのですが、3度目の乗り継ぎ駅を間違えてしまったのです!本当はSteinach駅で降りるところ、その一つ手前のOberdachstetten駅という、日本人など一人としていなさそうな駅で降りてしまいました。

おそらく私たちが窓から駅名をイマイチ見づらい位置に座っていたせいか、きちんと確認せず、到着時間がなんとなく近い!?というかなりあいまいな感じで出発間際にばたばたと焦って降りてしまったんです。
    そのとき!席に座っていたドイツ人の夫人が、ホームに降り立った私たちに何か訴えてます!

・・・え?何?何か忘れ物した?ち、違う!降りる駅間違えてる~~~!!!

婦人は、明らかに私たちがこの駅で降りる用事はないはずと思って、席から走ってきてくれたんでしょう。。(ここにも素敵なドイツ人健在!)

残念ながらその甲斐なく電車は発車したのですが・・・。発車してからは、「あ~あ。この子たち、絶対ローテンブルクに行くつもりだろうに、間違えて降りてるわ」という感じの言葉を(想像)、ドイツ語でドア越しに言っているような感じでした(笑)

そのOberdachstetten駅は、おじいちゃん駅員一人の小さな駅で、もちろんドイツ語オンリー。こちらは手振り身振り&「ローテンブルク!!」を連発して、何とかローテンブルクまでの乗り継ぎ時間を確認できました。次の電車まで一時間あったので、この駅に降り立ったのも何かの縁と思い、街を散策してました。整った住宅街や美しい教会もあり素敵な街でしたよ。

ドイツが少しでも話せれば、また違った展開があったのかもしれませんが、こんなハプニングも個人旅行の醍醐味ですね♪

2泊4日のご旅行、楽しんできてくださいね~。素敵な旅になりますように・・・。