レポート

バルセロナの治安!注意!

公開日 : 2007年05月01日
最終更新 :

2006年12月、ハネムーンでバルセロナ4泊しました。カンプノウ(サッカー場)ツアー後、地下鉄方面へ歩いていたら後ろから女性が声をかけてきて、背中に鳥の糞がついてるよ!って言われて見たら緑色の糞らしきものが沢山(二人とも大量に)ついていました。妻だけじゃなくで私にもついていてティッシュがなかったのですがその女性が持っていて拭いてくれました。そこへ違う男性がきて一緒に拭いてくれました。私達は、様子がおかしいと思い財布&バック等を注意しながら拭かれました。その後、別れレストランで食事しEU40位、支払し地下鉄で帰りスーパーで買い物をして会計をしたらお金が無くなっていました。私の財布はウォレットチェーン付きです。財布の中身は、地下鉄のチケットやサッカーチケットも入っていましたがEU50位だけ無くなっていました。皆さん注意を!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/16 10:19

Re: バルセロナの治安!注意!

ううむ、素晴らしいスリ手口ですね・・・・悪いけど、感心してしまいました。
    (服に何か付いてますよ!というのは古典的手口です)

お金は残念でしたね!
    でも首絞め強盗でなくてまだ良かったと思います。
    お怪我などなくて何よりでした。

>私達は、様子がおかしいと思い財布&バック等を注意しながら拭かれました。

この場合、拭いてもらわずに「ありがとう、でも大丈夫です」と言って離れるのが正解だそうですよ。

「なんかおかしい」という感覚、馬鹿にできません。
    私も2000年(今より泥棒が多い時代でした)に引ったくりに遭いかけましたが、そのときにアヤシイと感じる感覚を学習しました。

最近のバルセロナは危ないことは減ったそうですが、日本よりも注意は必要ですね。
    これから旅行する方はご注意を。

http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian03.htm

http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/01 18:15

oosamaさん、私の場合は

サラダドレッシングです。やはり女性です。場所はベルギーのブラッセル中央駅、残念ながら上着には財布は入れてないので、....若いのが直ぐ寄ってきましたが、余計なお世話だと離れて自分でドレッシングを拭っていました。今度、また奴等に会ったら洗濯代を請求する予定です。

日本のほうが今は厳しいです。神田で財布すられ、15分間にカードを80万円使われました。

50ユーロぐらいなら授業料です。

1975年ごろの初めての海外旅行、ロンドンのカーナビーストリートを歩いていたら俺の写真をパチパチ撮るやつがいるスター気取りでいたら「プロの写真家だ金よこせ」というわけで、でかいのに囲まれた。その頃の日本円で3000円ぐらいやった。大英帝国も地に落ちたものだと思った。日本までプリントを送るというから住所を書いてやったが未だに着かない。むかしは浅草にもこの手はあったらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナの治安!注意!

古典的なやり口ですが今でもやっていますか!

私も クリーム状な物が塗られいる と声掛けられ
    ましたがその場は無視し、横道で自分で拭き取りました。
    30年も前の話です。

またコインを落とすとかして人の気を惹きその隙に
    一仕事するのは彼らの常套手段です。

兎に角外国では用も無いのに話しかけられても無視です。
    (内容にもよるが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Barcelona神業 2 (聞いた話)

oosamaさま、こんにちは。
    随分、現金持ち歩いていらっしゃいますね。

それにしても、母の知人に続き、BCNで被害に遭ったと聞いた
    3人目、目の前で抜かれて気付かなかった2番目であります。

何でも母の知人は、「ラテンアメリカの神業スリ」に、目の前で
    トランプのように、手持ちのお札を広げさせられた上、抜かれたのに
    気付いたのはその夜だったそうです。

いや、1万円未満の被害で済んで、まだ塞翁が馬だったかもしれません。
    同じマジックを習得すると、忘年会等で使えるかもしれません。

一体、何が付いていたんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Barcelona神業 2 (聞いた話)

ボケてるのはたぶん遺伝ですよ。
    だからあまり気になさらないほうが。。。
    気にするべきことは、慣用句の使い方
    のほうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件