Q&A

国慶節後に西安からカシュガルへ

公開日 : 2007年05月01日
最終更新 :

10月の中旬に西安から
敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガルまで主に昼間の列車を乗り継いで、
連続休暇の限度で7日間ほどの個人旅行をしようかと思っています。
今のところ、往路は鉄道で、復路はカシュガルから西安まで飛行機で移動を
考えています。

鉄道切符やフライト・チケットを購入するのに好都合な方法や
リーズナブルな価格の代理店などがありましたら教えてください。
(なにぶん中国は初めてで手配の事情が分かっていません)

日本から西安まではJAL便を直接予約し購入予定です。

ご教示いただきますよう、皆様よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/01 21:07

明後日から西安へ行きます。

地元の旅行社を使えば、何とかなるかもしれません。飛行機も使わなければならないかもしれませんが…。
     私は連休期間中で現地ツアー料金が普段の2倍とのことだったことから、今回は西安に留まっての観光にしました。

http://www.chinatourxp.com/jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 明後日から西安へ行きます。

aiza8様、こんばんは。レスありがとうございます。

かなり地球規模の範囲でいろいろな地方を旅されていらっしゃるご様子、
    他のかたのトピを読むおりに貴方様の記された投稿にて知りました。

日本のGWと同時期に中国も連休を設けたようなこと読んだことあります。
    それもあってツアー料金が高くなっているのでしょうか?
    社会主義国であっても、金を積めば何とかなるようなところがあるのでしょうね。

中国をまともに個人旅行しているかたは、中国語の会話と読解力があるようで、
    ここの掲示板のトピに貼ってある旅行社のURLをクリックしても私には
    何と書いてあるのか殆んどわからないものが多くて、現地手配は難しい
    かもしれん、という印象が強烈で弱っています。

貼ってもらった旅行社は日本語表示で助かります。

今回は西安近郊の旅に出発されるとのこと、お気をつけて、楽しんできて下さい。

私も今年は西安には行きますので、また、いろいろ教えてください。

• 日程が

はじめまして。
    EUC0*様もかかれておりますが、日程的に難しいかと思われます。

敦煌駅が町から近いところにできましたが、列車の本数は1日2往復だったと思われます。出発地は蘭州だった様な気がします。

敦煌から、トルファン・ウルムチへはバスが便利です。

新設敦煌駅からはそちら方面の列車はありません。
    そちらへ向かうには、街から130kmはなれた旧敦煌駅・柳園駅へ向かう手間もあり、バスで移動される方が時間的にも有効かと思われます。

ちなみに、シルクロード研究会(http://www.silkroad-kenkyukai.com)に参加されている方が、5月下旬から同地点をまわる旅に出ます。
    当初2週間で計画されていましたが、カシュガルのサンデーバザールを意識した日程に変更したところ、やはり3週間は必要だとわかり、計画を練り直されております。

同方面で1週間だとすると、「敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガル」の1~2地点をあきらめるか、「鉄道移動」に徹し、観光名所はあきらめるしかなさそうです。
    ちなみにほとんど観光できませんが、移動を楽しむなら、
    「西安~(飛行機)~敦煌~(バス)~トルファン
      ~(バス)~ウルムチ~(鉄道)~西安」
    というのがギリギリの行程かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程が、シルクロード研究会様ありがとうございます

他のトピでレスされているのを拝見させていただきました。
    その際、研究会さまの参照用URLをクリックさせていただき、
    どのような活動をされているのか参考のために見てみました。
    私は田舎住まいですので、参加はできませんが、近隣の登山同好会の
    ような組織にも少しは詳しいかたがいらっしゃるようで、そういう方からも
    情報を得ようと考えています。

やはり当地をまともに旅するのには3週間欲しいですね。
    しかし今は連続7日の休暇がやっとという状況です。
    素晴らしいところですから、堪能せずに通過というのは止めたいです。
    なので、今の身の上では、何度か訪れるしかない、と考えています。

今年は、西安から何処を目指しましょうか?
    またアドバイスいただけますよう、宜しくお願いします。

• 07/05/01 02:51

Re: 国慶節後に西安からカシュガルへ

>主に昼間の列車を乗り継いで

この条件だと7日間では無理ですね。
    それぞれの地で観光無しということであれば日程的に可能かも知れませんが
    その場合も問題は計画通りに列車のチケットを入手できるかが難問。

なお、ご存知と思いますが、敦煌は柳園からも柳沟からも移動時間が掛かります。
    トルファンも鉄道の駅から町までは100kmぐらい離れています。
    これらを考慮すると移動にはそれなりの時間が掛かりますね。

トルファンからウルムチへは鉄道よりもバスの方がよろしいのでは?
    ウルムチからカシュガル、この間は寝台車を利用された方がよいですね。

カシュガルは時間を掛けていく割にはあまり観光資源はありません。
    ここまで行くのならその足でクンジュラブ越へをしてススト~ギルギットのコースをお勧めします。
    ただし7日では到底無理。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国慶節後に西安からカシュガルへ、EUC0*様ありがとうございます

距離ある上に、各地を繋げる移動手段がフレキシブルではないので
    無理だろうとは予想してましたが、当地へ行ってみたいということが
    先立ってしまいました。丁寧にレスいただきましたので、
    7日間の旅行を何度か繰り返す旅程を改めて考え直してみます。

いずれにしても、今年は西安には行きますので、これからもアドバイス
    いただけると助かります。ただ、何となく西安近郊はいつでも行けるから
    後回しにして、奥地を見たいという衝動のようなものがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件