Q&A

鉄道移動中の荷物

公開日 : 2007年04月28日
最終更新 :

6月初旬に初めてスイスを訪問します。行程はチューリッヒ→グリンデルワルト3泊→ツェルマット3泊→サンモリッツ1泊→チューリッヒ1泊です。他国を旅行の際に今まで数回ミスキャリーをして不便な思いをしてきたので、2人連れで双方が小型(機内持ち込み可能)スーツケースを持って移動したいと思っています。
再三、皆さんが移動の際には便利なファーストバゲッジの利用を薦められていますが、あえて車内に持ち込む場合の不都合な点、注意すべき点を教えていただけたらと思います。
合わせてサンモリッツ駅の荷物預かり所についても教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道移動中の荷物

だっチンさん 

最近のレール・バゲージは 翌日到着の上、貴方の目的地は ファストバゲージでCHF20・・・を払わないとなりませんから まあ車内持込がお勧めでしょう。

頭の上の棚は かなり大きいので小さなスーツケースなら乗りますから機内持ち込みが出来るサイズなら全く問題はありません。

まあ そんなに混んでいる時期でもないので 空いている席においておいてもいいでしょう。 古い型の車両だと入り口脇に置き場もありますが・・・。

通路は 車内販売が来ますのでお気をつけください。

時間帯によってはチューリヒ周辺がやや混みますし、最近の2階建ての車両の場合は やや手古摺りますがたいした事はありません。

それぞれ 1-2回の乗換えがありますが 各駅かならずスロープの通路があります。 カートも完備していますが 2フランコインがいります 。連結のチェーンの根元にコインを入れると外れます。

用が済んだら ほかのカートにチェーンを差し込むとコインが戻る仕組みです。

なお大きな荷物を持って列車に乗り込もうと ウロウロしていて どうもスリらしい2人組に親切にされたことがあります。スピエツ駅です。

サンモリッツもそうですが スイスの鉄道駅では 荷物マークの場所で
    預かってくれます。 無人駅や小さな駅ではコインロッカーもありますが コインが無ければキオスクで両替も出来ます。

ただ サンモリッツ駅に預けるくらいならチューリヒ駅にツエルマットから送ったほうがよさそうです。 翌々日着なら1つ10フランの安いほうですみますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道移動中の荷物

ぼうふらおじいさん 様

アドバイスありがとうございます。
    旅の始まりから不便な思いはしたくありませんので、荷物と共に移動することに決めました。
    車内で人様の迷惑にはならないようなので、乗り降りの際はちょっと力を入れて頑張ってみます。そして、不審な人達にはなるべく係わらないようにキビキビ行動を心がけます。

ご指摘のように、サンモリッツに移動の際は、チューリヒ駅にツエルマットから送る方が良いですね。1泊だけですし、ホテルも駅から遠いので。
    サンモリッツからは朝ベルニア特急乗り、途中で引き返して午後チューリッヒに向かいます。
    時間的にも荷物が届かないなんて事は無いですね。1度はそんな便利なシステムも利用してみなければ。