Q&A

ツェルマットYHでの朝食について

公開日 : 2007年04月27日
最終更新 :

6月初旬にスイス旅行を計画しており、ツェルマットYHの予約を取りました。ローテンボーデン駅の近くのリッフェルーゼ湖で逆さマッターホルン見たいのですが、綺麗に見るには午前11時くらいまでには到着していなければならないと伺いました。
YHの朝食が7時からなのですが、7時から朝食を食べてそれから急げば11時位までにはリッフェルーゼ湖まで行けるものなのでしょうか?もしくは宿にお願いすれば朝食を早めに取る事が出来るのでしょうか。どなたか宿泊された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/27 12:10

    Re: ツェルマットYHでの朝食について

    去年ツェルマットYHに泊まりました。

    まず、特にお願いしたわけではないですが6時半頃から朝食がとれました。ビュッフェ形式です。

    また、YHからリッフェルゼーまで、1時間半もあれば行けると思うので、7時の朝食で十分間にあいます。
    もちろん、これは登山電車を使った場合。ツェルマットから歩いて上がる場合の時間はよくわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    登山電車の所要時間と 朝の発車時間・・・

    ツエルマット駅からゴルナグラード駅までの所要時間は 42分。

    07:10が始発で 08:00、08:24、08:48と朝はわりとあります。 もっとも 6月の初めは多少抜けるかもしれませんが
    12-3日ごろからは 夏のスケジュールになります。

    たいていのホテルの朝食は 早くても 7:30ですから ノンビリ出てきて 08:48利用が多くなります。

    08:00があるかどうかはYHへ向かう前に 登山電車駅(駅前ですから)でチェックしておいて下さい。

    逆さマッターホルンは無風が条件ですので早くても風があったら・・みえません。 できれば 10時前の方がいいのでは・・・。

    ゴルナグラードの展望台にあがって 大景観を眺めてから歩いて下っても この程度の時間には たどれます。 ムリして電車で下りなくても・・良いのでは。 ただし歩きよい靴が前提です。

    氷河沿いの道で上からの眺めを楽しんだら 線路をくぐっての道を線路沿いにたどれば ローテンボーデンの駅に出ます。

    山慣れておられるなら線路をくぐらずに 岩道をたどるのですが なれていないと足を痛めますので・・・ご注意を・・。

    逆さマッターホルンを楽しむには 手前の大きな湖?池の下にも小さな池があり、ここはリッフェルホーン(岩登りの練習場)の陰になっているので風のあたりが少ないので 手前の池にさざなみがあったり、人だかりがある場合は 通り過ぎたすぐのこの池をお楽しみください。

    6月14日と21日は ツエルマット駅04:30発のサンライズツアー(朝食つき)がありますが・・・。 前日に駅に申込です。 天候が悪ければ催行中止でモチロン返金してくれます。 日にちが合えば・・おすすめです。