Q&A

オストゥーニ、アルベロベッロ、マテーラの周遊について・・(タクシー貸切?!)

公開日 : 2005年08月29日
最終更新 :

10月初旬~初めてのイタリアへ個人旅行をします。(新婚旅行)

バーリから一日でオストゥーニ、アルベロベッロ、マテーラ(出来れば)を周りたいのですが、効率的に周るにはどうすれば良いでしょうか?
ちなみに土曜日にあたるのですが、電車やバスでは一日では周れない様なので、タクシーまたはレンタカーを考えています。
イタリアには運転手付レンタカーがあると聞きましたが、どの様なものでしょうか?
また、バーリでタクシーを貸しきるにはいくら位かかりますか?
(イタリア語は出来ないので、英語か筆談での交渉になると思うのですが、大丈夫でしょうか?)
タクシーの相場等でも結構ですので、お分かりになる方お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • オストゥーニからアルベロベッロへの移動について

    皆さん、本当に情報ありがとうございます。
    ここでの書き込みのおかげで、やっと旅程がまとまり無事ホテルの
    予約が終えました。
    ご連絡遅くなってすみません。

    いろいろ考えた結果、プーリアは一泊にしました。
    夜行列車で朝オストゥーニへ到着し、そのままゆっくり滞在して、
    翌朝アルベロベッロを観光し、ターラントへ抜け、ESでサレルノへ抜けるルートにしました。
    マテーラはとっても行きたかったのですが、あわただしく行くのは勿体ないので、次回のお楽しみにします。
    せっかく情報いただいたのにすみません。

    再度教えていただきたいのですが、オストゥーニからアルベロベッロまでは、マルティーナフランカを経由しないと行かれないですか?
    路面図や時刻表等の情報が無く、困っています。
    マルティーナフランカ~オストゥーニのバスが一日3本しかないものを
    発見したのですが、そんなに便が悪いんでしょうか?
    朝オストゥーニを出発し、4時すぎのターラント発のESを予約しました。
    アルベロベッロを観光するのは可能なのでしょうか?
    距離的には20キロ位に見えるので、公共機関で無理なら、タクシーにしようと思います。
    ちなみに土曜日です。
    電車の路面図がわからずローカル線だと、情報がなくて困ってしまっています。

    あと、ポリニャーノアマーレは、オストゥーニからどの位離れているのでしょうか?オストゥーニでレンタルサイクルを借りて、行かれる距離だったら、食事を考えたいなとおもったのですが。
    でも、10月はお休みなのでしょうか?

    長くなりましたが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めのお店やホテル教えてください。

    いろいろ情報頂きありがとうございます。
    おかげ様で、だんだん見えてきましたっ南イタリアが!!
    ロコロトンドわかりました。本当にあの近辺は白い街が多いのですね。
    海の近くの白い町並みは、とても憧れだったので、オスゥーニは今回の
    旅で一番楽しみでした。
    でも、紹介いただいたURLで見た街は、どれも素敵で時間がいくらあっても足りなさそうですね!
    お二人はどの様なルートで周られたんでしょうか?
    オストゥーニ等で、お勧めのレストランやホテルありましたら
    是非お教えください。
    新婚旅行と言っても、カジュアルに行きますので、あまり気合が入らない程度のお店がいいです。

    タクシーを利用する時は、英語がダメなら筆談とジェスチャーで
    頑張ります。

    もうひとつ質問なのですが、やはりマテーラ→ナポリ間はバスに
    しようと思います。
    ですが、バスのURLがうまく動かずわかりませんでした。。
    3便あるというのは、大体何時頃でしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。
    日本ではバスの手配はしてないと思いますので、現地で取ろうと
    思います。
    もし、バスをご利用になった事があったら、どの様に買うか教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/01 08:08

    AUTOLINEE PER NAPOLI

    Marino社のサイトです。

    http://www.marinobus.it/
    da 1 Luglio 2005 nuove corse da e per Napoli
    からMateraが出てきます。PDFの時刻表もあります。基本的
    な見方は、定日と休日とに分かれていることさえ判別すれば
    簡単です。

    ここの切符販売所のところを見ると、地元旅行代理店になって
    います。本社(代表電話)で買えるか否かは知りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 00:07

    Re: オストゥーニ、アルベロベッロ、マテーラの周遊に

    アルベロベッロを起点としてオストゥーニやマルティーナ・フランカ、ロコロトンドなどをまわってはいかがでしょう。
    アルベロベッロにはトゥルリのホテルもあります。新婚旅行には適当かと・・。
    三年程前、十数年ぶりにアルベロベッロを再訪しました。観光客も増えてるようでした。ホテルを通じてタクシー(ヨーロッパの田舎町は個人経営のタクシーの事が多い)の手配もできるかも。ちなみに、アルベロベッロに住んでいる日本人女性が土産物屋をされています。
    マテーラはエリアが違うので別の日にした方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 19:33

    ゆったりとした旅が似合います

    PCを持たずに出て、PDAで書いたため(字がとても小さい)、バとリとの間に
    入るべきーが後ろに入っていました。

    予定を変えられたようで何よりです。
    あの地域は日本人が少ないのですが、アルベルベッロとマテーラは例外で、
    日本人が観光バスで大挙してやって来ます。しかし、やはり疾風怒濤の如く
    ですが。ですから、滞在する人は少ないはずです。あの大観光都市である
    ヴェネチアですら、昼間と夜とでは見せる顔が違っています。ぜひ泊まって
    みるべきだと思います。観光地化されていない上記以外の小さな街はもっと
    素敵ですよ。

    MateraからNapoliまでは日に3-4便があるようですね。
    しかし、 Biglietterieのところをクリックし、Ricerca Biglietterieで
    Materaを選ぶと、旅行代理店が出てきます。そこで買いなさいということ
    でしょうね。予約可能ならば、予約するほうが良いでしょう。早朝発とか、
    ナポリに夜到着は避けた方がよさそうですし。しかし、Telefonoしか出て
    いませんね。多分、英語は通じる(理解する)とは思いますが、FAX番号を
    聞き出しておいたほうが良さそうです。

    アルベルベッロを例に出すと、タクシーが停まっていることはないはずです。
    そもそもタクシーがある街のほうが少なく、あっても数台。あの地域では、
    白タクが通常に機能しているようですが、事故のことを考えたら、使うべき
    ではないでしょう。街を転々とするのなら、電車とタクシーをうまく使うこと
    でしょう。

    英語に関しては、タクシーではほとんど通じないと思ったほうが良いと思い
    ます。まあ、業界用語ですので、意思の疎通は可能でしょうし、先に書いた
    ように、英語ができるかたも居ます。

    新婚旅行ですので、贅沢に行きましょう。しかものんびりと。ホテルもできる
    だけ良いところを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/29 16:53

    勿体ないですね

    タクシーはあまり利用しないので、他の方の情報にすがるとして。

    1日でオストゥーニ、アルベロベッロ、マテーラを周るのは、いかにも勿体ないですね。
    もう1日(せめて半日でも)追加は出来ませんか?
    で、1日はオストゥーニ、アルベロベッロを中心に。更にその間にある
    マルティーナ・フランカやロコロトンド等にも立ち寄れるかと。
    私なら、マテーラは日を変えて訪れる事をお勧めしますが。

    余談ですが、個人的に衝撃を受ける程感動したのはマテーラでした。
    おいしいレストランやトラットリアもたくさんありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南イタリア延長しまぁす

    JORGEさんフラさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり勿体ないですよね。。わかっていながら一日という強行突破に
    しようと思いましたが、お二人の意見を聞いて考え直しました。
    見所が沢山ありすぎて、かなり欲張っていたのですが、一番行きたかったのが南イタリアだったので、思い切って他の都市をやめようと思います。
    時間に追われた旅では、日本と同じですものね。
    現地で二泊考えています。
    一日目はオストゥーニ、アルベロベッロ
    二日目はマテーラ
    マテーラからナポリまでバスで帰りたいのですが、チケットの購入は
    当日でも大丈夫でしょうか?

    またレンタカーを借りる事も考えているのですが、プーリア周辺の
    交通事情はどうでしょうか?ナポリはかなり危険運転だと聞きましたので、ちょっと心配です。

    JORGEさんへ
    タクシー会社ヒットしました。
    料金等は、直接メールで問い合わせてみようと思います。

    フラさんへ
    ロコロトンドってどこでしょうか?地図では見当たらないのですが。。



  • 05/08/29 08:04

    かなり不便です

    今、出先なのでタクシー会社のURL等は分かりませんが、貸し切りのタ
    クシー会社はいくつかあります。会社と言うより個人である場合が
    多いような気がします。Bari Taxi, Puglia Taxiで検索してみてくだ
    さい。

    貸し切りは使ったことはありませんが、中規模の都市間の往復に約
    100ユーロ掛かりました。会話はイタリア語でした。英語はほとんど
    通じないと思ったほうが良いと思います。まあ、人によっては英語を
    使えるので、貸し切るのなら、それを条件にすべきです。相手が流暢
    な英語をはなし、利用者側も同じレベルで対応できるなら良いのです
    が、そうでないのなら、日本語ガイドに頼るほうが良いかもしれませ
    ん。日本人経営の旅行会社がありますので、そこに相談してみてくだ
    さい。

    バリーを拠点にして、一日で廻るのは勿体ないような気がします。
    小規模で魅力的な街が多く、観光客が引き払った後のほうが、叙情が
    あります。また、バリーは確かに観光の拠点なのですが、街自体は
    商業都市としてはなかなか大規模で面白いのですが、それ以外は敢えて
    泊まる価値がないと思います。特に新婚旅行に適した真っ当なホテルは
    ありません。

    日本人団体旅行が得意とする急ぎ足の旅が似合わないのが、この地域
    です。のんびり行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件