レポート

たった今バンコクでトランプ詐欺に・・・。

公開日 : 2007年04月25日
最終更新 :

遭いました。
場所はバンコク中心部のMBKというおおっきなショッピングセンター
の一角でタバコを吸っていると、火を貸してくれと男が(ジョジョ)よってきてその妹(リンダ)もついでに隣に座り「日本人か?」とか「タイにどのくらいいる?」とか世間話をしてその上コーヒーをくれたり、「クレジットカードはどんなの使えるの?」とか
シャープに勤めていたことがあるというので信用してしまい家族に紹介したいというのでタクシーで付いていってしまった。
で、この先は地球の歩き方のトラブルに書いてあることとほぼ同じ内容で、「これから来るアメリカ人からBJでお金を取ろう」といってきて
これはまずいと思い「今から友達と待ち合わせがあるから帰る」と
怒鳴ると「すまなかった。タクシーを呼ぶよ」と言ってタクシーに乗せられ今ホテルに帰ってきました。
卓志もグルなんじゃと思っていましたが無事1Bも取られず帰って来れました。
軽率な行動に反省しています。
これからタイに行く人・今タイにいる人 こんな事もあるので大変注意して旅行してください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/04/29 13:03

私も

はじめまして。

私は、チャオプラヤー川の船で声をかけられました。
    同年代の女の子で料金の払い方や、王宮などを親切に案内してくれ
    一緒にビールを飲んだりと、すっかり仲良くなったあと、
    「家に遊びにおいで」って言われました。
    夕方にバンコク在住の友達と約束をしてたので、
    連絡先を聞いて別れたのですが、
    バンコク在住の友達に「それ、トランプ詐欺だよ」って
    言われました。
    トランプ詐欺のことは、知っていたけどまんまとついていきそうになりました。
    MBKは、よく声をかけられますね。

皆さんも気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どんな声をかけられたのですか?

YUNFATさま

>同年代の女の子で料金の払い方や、王宮などを親切に案内してくれ
    >一緒にビールを飲んだりと、すっかり仲良くなったあと、
    >「家に遊びにおいで」って言われました。

タバコの火を貸したくらいで、家族を紹介するという話になるなんて
    どう考えてもおかしな進展ですが(あたしだったら、「なんでそうなる
    の?」と聞いちゃうところでしょうが)、このお話からだけですと、
    トランプ詐欺とは言い切れないような気もしてきますね。

最初、なんと声をかけられたのですか?
    「いい靴はいてるね。どこで買ったの?」とかですか?

• Re: たった今バンコクでトランプ詐欺に・・・。

>岡山1さんへ 旅の間暇だったので持って行った地球の歩き方隅々まで読んでいたので良かったと思います。
    しかも現在のタイ事情では銃も意外に出回っているからとツーリストポリスに言われ恐喝まで行かなくて良かったと思います。

>マコチャンさんへ MBKのすべての出入り口の所に灰皿がありたくさんの人が吸っていますし、スターバックスの外の席では喫煙可能です
    行ったことはありますか?

>シャープ&フラットさんへ 矛盾だらけとはどのあたりですか?
    詳しく教えますので指摘してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: たった今バンコクでトランプ詐欺に・・・。

>MBKのすべての出入り口の所に灰皿がありたくさんの人が吸っていますし、スターバックスの外の席では喫煙可能です

タバコを吸わないのでMBKの”すべて”の出入り口で灰皿がありたばこをたくさんに人が吸っていた記憶はない。2月の時点ではサイアムディズカバリーから歩道橋で繋がる入り口やパトゥムワンプリンセスホテルに繋がる入り口にはセキュリティーチェックはいたけどタバコをすっている人はいなかった。

サイアムスクエアーに2階建てのスターバックスは出来ていたがMBKにも外に席のあるスターバックスができたのか?バンコクの変化は早いなー。

• この話は捏造臭い!

矛盾だらけ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: たった今バンコクでトランプ詐欺に・・・。

>MBKというおおっきなショッピングセンターの一角でタバコを吸っていると

タバコ吸えたっけ? 確か禁煙のはず、釣り

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『歩き方』を読んでいて、助かりましたね。

予習していて良かったですね。
    見出しを見た段階で、
    また詐欺にあった馬鹿かと思いましたが、
    傾向と対策を知っていて、
    ラッキーでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件