レポート

北京のツアーについて

公開日 : 2007年04月25日
最終更新 :

ツアーには始めて参加したので疲れて早くホテルに帰りたかったですね。ツアーて結構ハードスケジュールですね。残りの5日間は自分で勝手に観光しました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/11 06:27

Re: 北京のツアーについて

私は正月直後の北京ツアーに参加した後、一人でシベリア鉄道に乗ってヨーロッパへ、
    帰りはシルクロードをカザフからウルムチ、北京、上海と来ました。

私は安いのでツアーがあるところは積極的に利用します。
    皆さんはツアーは忙しくて疲れる、土産屋連行、自由が無いなど色々仰いますが、
    私にすれば極めて効率的、土産屋連行は骨休め、と全て肯定的に捉えています。

私は戦前生まれで統制されるのに慣れている事もありますが、私から見ると、ツアーで疲れるとは軟弱に見えます。

私は引っ張りまわされても疲れないように健康管理や普段の鍛錬はしていますので個人で自由に多くの場所へ行く事も出来ます。

個人の時にもコース作りに強弱をつけています。
    その為2ヶ月、3ヶ月の旅行でも全く疲れません。しかし寒い時期に行くのも疲れない理由です。

わたしの考えには当然反論があるのはわかりますが、このような考えもあると言う事で横から失礼しました。

私はこれからもツアーで行けない所は誰にも頼らず、出来るだけ調べて自己責任で一人で行きますが、
    未だ行っていない近隣諸国でツアーのあるところはツアーの一人参加でも出かけるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間のかけ方の問題かな?

EAVOさんのように時間があれば、また違った見方も出来るのですネ!私は1回の旅行に掛ける日程が2泊から4泊なので時間がありません。だから、個人旅行が好きです。ただし、自分とは違った意見からも得るものがあれば学びたいので反論はありません。骨休めとは上手く考えたものですね!すべてを肯定的に捉えられる事は素晴らしい事だと思います。戦前の生まれとの事ですが御幾つでしょうか?私は50歳前です。

• ツアーって!

ツアーって、行きたくない所にも案内するじゃないですか!それと土産物屋さんにも。まぁ、リベートがあるから低料金が維持できるのですが。2泊3日のツアーでは実質1日しか観光が無いのに1/3がショッピングにまわされるツアーもありますからねぇ。私も最近は個人旅行です。今月末に初めて北京に行きますが友人と2人で個人旅行にしました。行きたい所に自由に行ける。射撃場や石景山遊園地にも足を延ばします。自分の目で見てみたい。今から楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 19:57

Re: ツアーって!

学生の頃は何ヶ月も旅行しました。もちろん個人旅行です。ジャカルタから電車に乗ってジョグジャカルタまで行き普通のバスを使ってボロブドゥールやプランナバンまで行きました。でも最近はあまり面倒な場所はツアーのほうがいいかと思いました。だいいちあまり忍耐力のない妻が一緒なのであまり変な乗り物にも乗れないし。残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにツアーは疲れます

一度中国に行かれたのなら次回から個人旅行で行くのがお勧めです。安全上の問題はありますが、僕は中国には他でたまったマイルで初めていったので(しかも一人で)個人旅行を余儀なくされたのですが、これがはまりまくり、それから4回個人旅行をしてます。中国語の読み書きが少しできるのと辞書を片手に、たまにタクシーで示した先と到着したところが違い、トラブルになったりしましたがなんとかなるものです。勉強しようとの意欲も出てきます。受験はいやでしたが楽しむための勉強はいいものですよ。
    前置き長くなりました。結局ツアーは、あ、ここもう少しいたい、あの店入ってみたい、この屋台で売ってるものかってみたい・・・ができない点がつらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/29 00:12

Re: 確かにツアーは疲れます

私もたまっていたマイルで行きましたが万里に行く時だけ現地ツアーで行きました。もう少しここが見たいと言うより車に酔っちゃて早く帰りたいて感じでした。