「旅行情報」を中心とした海外旅行掲示版の時代は終わってますね。

JORGEさん、どーも。

興味深いテーマを提示していただいて、ありがとうございます。

僕はパソコン通信の時代から、パソコン通信の会議室、
ヤフーの掲示版、そのたの掲示版をじっくり見てきた、
掲示版の専門家です(笑)。

>>新鮮でしかもしっかりとし
>>た情報がパソコン通信の場で交換されていました。
>>しかし、その後やって
>>きたインターネットの爆発的な展開で、パソコン通信も消滅し、

これは違いますよ。
パソコン通信には本格的な旅行経験者はとても少なかったです。

参加者が旅行を知らない人たちばかりでしたから、
ちょっと変わった旅先の話に、
みんなが興奮して、盛り上がっただけです。

例えば、パソコン通信の初期の時代だと、
中米を個人旅行したとか、
アジア横断したとか言うと、
海外旅行のことは何でも知っている
「大冒険家」として通用したんです(涙)。

しかも、
旅行経験のない管理者と取り巻きの独善で運営をしたので、
まともな旅行者はインターネットへ逃げていったんです(笑)。

>>何故、ネットでの情報交換が衰退したのか。実のところ良くわかりません。

まず、JORGEさんも指摘されているように、
海外旅行の情報なんて、基本的なもの以外には必要ないからです。

もともと、掲示版で他人に聞かなければ
入手できないならない情報なんて、存在しません。
本を読めば出ています。

僕は常に「Lonely Planet」を推薦していますが、
それは個人の趣味の問題で、
普通は「地球の歩き方」を読めば十分な情報が得られます。

インターネットの海外旅行掲示版は、
結局、旅の情報をネタにした雑談になるわけです。

しかしテーマは同じことの繰り返しになりますし、
参加者にそれを面白く展開する能力もないので、
読んでも面白くないんですよ。

>>情報は多いようで、実は大切な情
>>報にアクセスできていないのではないかと感じています。

旅の基本は「情報は少ないほど面白い」ですから、
旅が事前の情報通りにスムーズに行ったら、
退屈で、旅に出る意味がありません。

これからの掲示版は、僕が何度も書いているように、
「旅仲間募集」と「旅のレポート(個人の旅行記紹介)」
になるでしょう。

そこをとらえそこなうと、
掲示版は一気に衰退します。

衰退した掲示版は、いたずらの書き込み、
誹謗中傷の書き込みで、ボロボロになって、
放棄されてしまいます。

これは、実例がたくさんあります(笑)。

「地球の歩き方」掲示版のリニューアルはとても評判が悪いですが、
過去の掲示版が行き詰っていたのも事実です。

僕だったら、
「旅仲間募集」「旅のレポート」を中心にして、
大胆に変えましたけどね。

でも、僕は「地球の歩き方」掲示版の終焉まで、
観察し続けて、掲示版についてのネタを拾うつもりです(笑)。

みど

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント