Q&A

スイスとドイツの旅行

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

 5月初旬から6月初旬まで1ヶ月間ドイツに行くことになりました。
ドイツ人(ボッホム…デュッセルドルフの近く)の知人宅に滞在する予定です。
 その機会にスイス(できれば三大名峰を6日間程度で。週間天気予報を見て天気が良さそうな時に)まで行きたいのですが、どのようにいけば効率よく行けるのか、回れるのかがわかりません。
 私は65歳になる年寄りで、妻と二人での旅行です(ほとんど英語・ドイツ語話せません)。
 ドイツの知人は車も運転できるようですが、電車の方が便利のような気がします。また、スイスは物価も高く遠いので、なぜかオーストリアを勧められています。ひょっとすると夫婦二人の旅行になるかもしれないのでとても心配です。
 列車の場合、ユーレールパスを購入しておいたほうがいいのか、現地でジャーマンレイルパスを購入し、スイスはその都度購入したほうがよいのかも迷っています。
 もう行く機会があるか分かりませんのでどのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 防寒具について

    みのさん

    防寒具をお忘れなく・・・というご注意がありました。

    デュッセルドルフもそうですが 緯度から言うと日本の北海道中部くらいですから 平地でも朝・晩は関東で言えば4月初めの気候ぐらい・・を時には覚悟する事になります。

    ユングフラウヨッホは 富士山頂なみですので ここのことを言えば真夏でも雪が降ります。

    でも こうした時は山頂の展望台も登山電車も暖房が入りますので 展望台のそれもオープンの所に出るときだけの対策で 間に合います。

    旅行中の雨除けにもなるコートまたは長めの上着を風除けとして考え、中に着込むセーター(特に厚地でなくてもよい)は 朝晩の肌寒さにも有効です。 あとは シャツなど肌着を寒そうな場合に着込む程度でかなりの防寒対策になります。

    コースから行って 長時間野外の空気にさらされる事はあまり無いと存じます。 

    メインは重ね着で 使い勝手のいいセーターを一枚。 厚地の靴下をはくと寒さ対策に意外と効果的です。

    取って置き?の秘策は ホカロン(イエなんでもいいんですがこの種のカイロ)を。 移動中の軽い腹痛にも効果がありますし、寒いときには
    絶大な効き目が・・・。 

    ともかくあんまりお荷物を出かける前から増やさない・・・のも旅のコツです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 防寒具について

    防寒具、というのは言いすぎだったかもしれません。
    私が行った時に思ったのは「セーター一枚くらい持って来ればよかった」
    ということでした。
    ですのでもし防寒具=分厚いコートとイメージされるようでしたら
    防寒具は取り消させて頂きます。
    晩秋に着るくらいのセーター一枚で宜しいかと思います。

    因みに私がユングフラウヨッホに行った15年前の7月は
    車内暖房はしてくれませんでした。
    ですので凍えたのです。

    いずれにしても1ヶ月ドイツとスイスなんてうらやましい限りです。
    私も早くリタイアしたい。

  • 防寒着をお忘れなく

    下界は初夏でも山は晩冬。
    私は7月初旬にユングフラウに電車で行って、上着は軽いジャンパー
    のみで死ぬ思いでした、というのは大袈裟かな?
    ジャンパーと服の間にパジャマを着込みましたがそれでも寒さは
    しのげませんでした。

    私よりも人生経験豊富でしょうから要らぬお世話かもしれませんが、
    もしこの点お気づきでないようでしたらお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/24 15:15

    Re: 防寒着をお忘れなく

    衣類だけは人それぞれで何ともいえません。
    私は6月と11月にユングフラウへ行き6月でも小雪が降っていましたが、
    そんなに長時間ではなので暖かい所が好きな人は余分に持って行くのが良いかもしれません。

    私は寒さ好きですから昨年11月は異常暖冬でユングフラウヨッホで0度くらいでしたが標準にはならないと思います。

    私以外の人も幾人か写っていますので参考にしてください。
    AMIGOスイスをクリックすると2回拡大します。
    ちなみに私は自己紹介通り皆さんより冥土が近いです。

    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん色々有益な情報ありがとうございます。

    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    5月9日の出発まで一生懸命調べて見ます。
    あまりパソコンも得意ではないのでホームページのコピーもとても参考になりました。
    ほかにもお気づきの点がありましたらご指導お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/23 22:04

    Re: スイスとドイツの旅行

     デュッセルドルフ近くからでしたら国境までの距離はスイスもオーストリアも大差はないと思います。
     個人的にはオーストリアよりスイスの方が個人旅行しやすいという印象です。

     コースに関しては三山をめぐるスイス旅行のパンフレットや新聞広告などが参考になります。それを踏まえてアレンジしてみるとよいと思います。
     基本的にはアイガー → マッターホルン → モンブランの順かこの逆周りでしょうか。

     以下に参考になるサイトのURLをあげます。

    <スイス政府観光局>
    http://www.myswiss.jp/

    <グリンデルワルト日本語観光案内所>
    http://www.jibswiss.com/

    <swissinfo>
    http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100

    <スイス国鉄>
    http://www.sbb.ch/en/

    <スイストラベルシステム>
    http://www.swisstravelsystem.ch/?L=2

    <ドイツ国鉄>
    http://www.bahn.de/pv/index.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスとドイツの旅行・・・パスについて

    ドイツでどう動かれるかが不明ですので この旅行部分だけを中心にパスを考えました。

    ユーレイル・パスではけっこう高額になる登山鉄道・ロープウエイの割引などが不十分ですので メンドウが無いことも勘案して スイス・フレキシ・パス4日間のセイバー・パス(同一行程の場合の割引です)はいかがでしょう。

    マルティニーからのモンブラン・エキスプレスが フラン領であるにもかかわらずシャモニーまで有効です。(ただし シャモニーのロープウエイの割引はありませんが)

    有効期限1ヶ月。 指定する日数分乗り降り自由。 最終区間(日)使用後は有効期間がなくなりますが・・。

    例えば 4日間の場合、 国境からグリンデルワルド(またはウエンゲン)、 グリンデルワルド(またはウエンゲン)/ツエルマット、ツエルマット/シャモニー、 シャモニー(来た道を戻ると有効ですが バスでジュネーブに出た場合はこの部分は買い足しです。この場合はジュネーブから)からスイス国境まで・・・の4日間。

    半額カードは シャモニーへはたしかX、国境までです。

    料金および仕組みは www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPのSTS(スイス・トラベル・システム)をクリックしてみて下さい。

    デュッセルドルフからスイス国境までのキップは 窓口でメモを出すか知人の手助けで・・・。スイスに入っての利用日はご自分で都度記入です。 このパスを提示する事で スイス国内の登山電車・ロープウエイは50%割引です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/23 09:58

    追加

    皆さんが詳しく書かれているので、一つだけ追加します。
    パスを買われた場合は写真の時刻表がもらえますので、トーマスクックの時刻表はかさ張りますので必ずしも持ってゆく必要なないと思います。

    主な駅からの主要列車は殆ど乗っています。
    次のページはヂュッセルドルフからです。旅行資料の6段目真ん中にあります。
    2回クリックすれば数字も拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    その他スイス関係の写真昨年11月ですがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/23 10:01

    訂正

    × ヂュセルドルフ
    ○ デュセルドルフ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/23 09:10

    こんなコース

    こんなコースが考えられます。

    (往路)
    デュッセルドルフ→ケルン→マンハイム→
    バーゼル(スイス)→ベルン→インターラーケン
    (ここでユングフラウ登山)→スピッツ(spiez)
    →ブリック(brig)→チェルマット(ここ
    でマッターホルン)→フィスプ(visp)→
    マルティニ(martigny)→シャモニ(ここ
    でモンブラン登山)

    (帰路)
    シャモニ→マルティニ→ローザンヌ(時間があれば
    シヨン城観光とレマン湖観光)→ローザンヌ→
    ベルン→バーゼル→マンハイム→デュッセルドルフ

    以上ですが、この時期は天候不安定な時期のようで
    すから、初めはよくても途中のどこかで雨やガスに
    遭うことを計算に入れてください。好天に恵まれる
    ことを祈ります。

    パスのことですが、旅慣れず言葉もご不自由のよう
    ですから、ドイツ・フランス・スイス3ヶ国のユー
    レイルセレクトパスをお勧めします。
    これだと6日間のパスで1人5万円台です。

    旅行される際は、トーマスクックの時刻表をぜひ持
    参されてください。これで路線や乗り継ぎ時間など
    が分かります。

    過去私は、モンブラン、ユングフラウの2ヶ所に登
    山したのですが、ラッキーにも天候に恵まれした。
    その折の詳しい旅行記と写真がありますので、次を
    参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス、スイス編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパの鉄道のパスやチケットについて

    ユーレールパスの購入や、スイスでのチケットについて、以下のページに詳しく説明がありますので、ご覧になってみてください。
    きっと参考になるはずです。

    ヨーロッパ鉄道の旅 ユーレイル・パスや列車利用のテクニック
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/privatetour2.html

    スイスをある程度あちこち行かれるなら、「スイスの半額カード」がお勧めですよ。

    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 0件