Q&A

キャセイ航空のキャンセル待ちについて

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

こんにちは。
ゴールデンウィークにスペインへの旅行を計画しているやこといいます。

4月28日発の福岡~香港~ロンドン~バルセロナ、帰国は5月5日現地発5月6日福岡着でキャセイ航空にキャンセル待ちを3月末から入れてもらっています。
現時点では、自分の予約状況をキャセイのHPで見ると、

 行き 福岡~香港 OK
    香港~ロンドン リクエスト中
 帰り ロンドン~香港 OK
    (ただし、旅行会社から案内された便より1便早い便)
    香港~福岡 HP上では表示されない

となっています。
出発まで1週間をきり、少し焦っています。
今までGWにキャセイ航空で何度かイギリスに行っていますが、一番ギリギリに取れた昨年は4月上旬にキャンセル待ちをかけ、1週間前に希望日が取れたということもあり、今回も大丈夫ではと思ってはいるのですが旅行会社の人からは、先週の金曜日に尋ねた際、席の動きはないので、他の行き先の希望があれば調べるといわれました。

席の方も待てるのは出発の3日前の25日までといわれています。

そこでご質問なのですが、キャセイに乗られた方で直近で何日前に取れたことがありますか?

ちなみに私は今、マルコポーロのシルバー会員なので、少しは優先順位があるとは思うのですが。

キャセイでのキャンセル待ちで直前で取れた経験がある方、よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: キャセイ航空の現在の予約状況

    福岡~香港~ロンドン(Yのみ)

    4/28 福岡~香港CX511 Y9 B9 H9 K9 M9 L9 V9 S9 N9 Q7 O7
    香港~ロンドンCX251 Y0 B0 H0 K0 M0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0
    ロンドン線はこの日4便飛んでますが乗り継ぎを考えたらこの便しかありません。ちなみにこの便はF,Cも満席です。前後3日の日付でも調べましたが、この便だけはFまで満席です。他社も調べましたが、この日は結構厳しい状況ですね。

    5/5 ロンドン~香港 CX250 Y9 B9 H9 K9 M9 L9 V9 S9 N9 Q9 O4
    CX252 Y9 B9 H9 K9 M9 L9 V9 S6 N0 Q0 O0
    5/6 香港~福岡 CX510  Y9 B9 H9 K2 M0 L0 V0 S0 N0 Q0 O0

    香港~ロンドンが一番厳しいですね。

    関係ないですが、私も福岡はよく使いましたが、香港線はJALも昔はあったと思いますが撤退したんですね。

    >マルコポーロのシルバー会員なので、少しは優先順位があるとは思うのですが

    少しはあがっていると思います。ただ、ゴールド(ワンワールドのサファイア)も沢山いますので・・・この状況ではあまり期待できないのではないかと。

    あくまで今の状況なので今後変わってくる可能性はあります。幸運を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/04/23 16:01

    Re^2: キャセイ航空の現在の予約状況

    CXの場合ワンワールドサファイヤ < CXシルバーのような気がします。

    私もゴールドなのでYは確保出来るのですが、CXのLHRのCクラスはラウンジでよくダウングレードのお願いアナウンスしていますので、きついと思います。

  • 07/04/22 16:10

    最近のキャセイはとても混んでいる

    主要エアラインのなかでは利益率がとても高い航空会社です。
    ようするに儲かっている。欧州便はいつも混んでいるでしょう。
    最近はとくに予約が取りにくいと思います。

    クラスが何であるかが不明ですが、ロンドン便は4便あるので、
    YでみるとCX251が7席、翌日のCX255が9席、CX257が6席、CX253が
    9席です。ところが、DもIも勿論Jクラスもゼロです。いかにビジネス
    需要が高いかがわかります。Bには空きがあり、Hはかなり厳しいがなん
    とかある。しかし、これ以下になると全滅です。ビジネスはかなり厳
    しく、エコノミーも相当厳しい状況です。Mクラスになると他の欧州も
    満席のようです。

    代理店に頼んでいる予約クラスから、可能性のある便名を探し出して
    もらうしか方法がないと思います。銀は数多いるので、何処まで効果が
    あるかはわかりません。金ならば、エコノミーは保証してくれるので、
    必ず乗れます。

    私は前々日に取れたことがあります。行くのをやめようかと思いました
    が取れてしまったので飛びました。そのときはDクラスでした。ちなみ
    に金です。

    よく見たら、LHR-BCNが入っていますね。すると翌日の昼間の便は使え
    ないですよね。

    5月6日のCX510はIでも3席、Mでも出てくるので、恐らく大丈夫かと。

    ただ、3月末からだと順位はあまり上ではないような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/23 08:29

    ありがとうございました

    JORGE様

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございました。

    エコノミーのクラス別の空席状況がわかり、大変参考になりました。
    旅行会社にどのクラスなのかまでは聞いてないので、自分の順番がどのくらいなのかはわかりません。

    けれどJORGEさんのように前々日に取れたということもあることですし、ギリギリまで待ってみたいと思います。

    ありがとうございました。