レポート

韓国釜山、慶州・大邱家族旅行。

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

8月はじめ、韓国釜山慶州へ3人で家族旅行。
行きは初めての関釜フェリーで釜山に渡る。
関釜フェリーは、団体客で満員。
先に団体客を出国させる。
個人客は少数派。
翌日、釜山入国後、手持ちのウォンがあり、両替もせず、入国審査を終える。
徒歩で、地下鉄中央洞駅へ。
妻のためにハナロカードを買う。
デポジットを含めマノン。
子供用はないとのこと。
しかし、自販機で子供用切符を買うのに苦労する。
子供用が買えるのは、紙幣使用が可能な自販機だけ。
そのまま、老圃洞駅へ。

高速バスチケットをで慶州行きを購入。
数度の訪韓だが、ここで自分でチケットを買うのは初めてだった。
クレジットカード使用。

京釜高速道路をひた走りだが、三車線拡張工事が進んでおり、一部で渋滞もあり。
1時間半ほどで、慶州高速ターミナル着。
宿は、韓進荘旅館に決める。
3人で3万5千ウォン。
2度目の宿泊。
外国人旅行者が多い
おもしろいヨグアンだ。荷物を降ろして、
昼食は、サムパプの店を紹介してもらい、タクシーで往復する。
一人7000ウォン。
次は座席バスで仏国寺に向かう。
バス代は1300ウォンに値上がりしていた。
仏国寺着。
午後の時間で、観光客も多い。
時計を見ると、石窟庵に行くシャトルバスの40分発の時間が過ぎている。
あきらめかけたが、仏光寺山門を出たところに、駐車場入り口がある。
もしやと思い、道路に出ると、シャトルバスが昇ってくる。
ダメもとで、手を挙げるとシャトルバスは止まってくれた。
料金はやはり1300ウォン。
それから、シャトルバスは、山道をすごいスピードで上がっていく。
それでも、15分ほど。
ずいぶん山の上まで上がる。
帰りの便は00分発だそうだ。
1時間で戻ってくればと思ったが、石窟庵までの山道はずいぶん遠かった。
それでも往復でやく一時間弱。
4時のシャトルバスに間に合った。
夕食は、市外バスターミナル近くのキムパプの店で、済ました。
翌日、大陵苑と雁鴨池に行き、慶州をあとにする。国立慶州博物館は月曜日で残念ながら休館日だった。
慶州高速ターミナルから、東大邱行きの高速バスに乗る。
渋滞で、予定時間の1時間5分を超過。
雨の中、地下鉄で中央路駅まで行き、地上に出るが方向感覚が戻らず、しばらく時間を取る。
昼食はクムコムサムゲタンでサムゲタンを食べる。
一人、8000ウォンに値上がり。
それでも安いと思う。

地下鉄で東大邱駅に戻り、釜山までKTXに乗る。
近いので、特室にした。
釜山駅について、そのまま地下鉄で、東新ホテルに投宿。
夕食は、近くの店で、カルビクッパブ。
翌日は、東莱温泉の虚心庁で湯につかる。
そのあと地下鉄で、ヘウンデに行き、アクアリウムで楽しむ。
帰り、時間が押してきたので西面で地下鉄を降り、ロッテホテルの地下でおみやげを買う。
そのまま、宿に帰り、荷造りして、釜山国際旅客ターミナルへ。
大阪行きのパンスターのチケットを購入。
2時過ぎに、出国審査。
短い韓国旅行はここで終わった。
韓国2泊、船中2泊の韓国旅行のあらましである。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 日本人でも行けるソウルからの慶州日帰り旅行

    8月12日に家族旅行で慶州に行ってきました。

    ソウル KTX43号  6:20発
    東大邸         8:03着

    東大邸駅から歩いて大邸高速バスターミナルへ3つあるうちの「ポカリスエット」の大看板のビルです(駅前観光案内所の、あがし?・あじょし?の英語での表現、日本語は分からないとの事。)

    大邸高速バスターミナル 8:30発  3300W/1人
    慶州高速バスターミナル 9:30頃着

    天馬観光バス市内観光 10:00発 
    慶州高速バスターミナルに隣接しています。
    大人12000W、中高生10000W/1人カード払い可
    拝観料入場料10000W/7000W程度現金払いバスの中ガイドさん(早口大声、韓国語オンリーの40代あじょし)へ、集合時間は、欧米人がいるのでその部分のみ英語、及び「メモ(12:00)等」で書いてくれます。日本人はうちの家族だけでした。
               18:10着

    (参考までに、18:30に最終ソウル行きの3列バスがありました。時間のある格安旅行者には最高です、所要時間4:15、渋滞なしの場合)

    18:20発の大邸高速バスターミナル行きにタッチの差で乗れずに、

    慶州高速バスターミナル 18:40発偶然3列バスで快適でした。
    大邸高速バスターミナル 19:40頃着予定が、高速道路の自然渋滞で1時間遅れ。夕飯+ビール+つまみを購入して

    東大邸 KTX130号20:55発
    ソウル        22:43着

    1.片言英語程度でも無事「慶州個人旅行」を「格安」でできました。

    2.帰りのKTXがなぜか割引されました。どのような割引があるのか分からず、不思議です。
    4人で87300W、真ん中の向かい合わせの席です。
    行きは34900W/1人でした。

    3.注意、慶州高速バスターミナルのトイレはトイレットペーパーが備え付けてありません。また、拭いた紙は脇のプラスチックの入れ物にいれます。ホテルのティッシュペーパーを数枚ポケットに入れていなかったら・・・。

    慶州駅のキオスクで売店のあじょしにバスターミナルの場所を聞いていたら、タクシーの運ちゃんが片言の日本語で「慶州(キョンジュと言わずケイシュウと発音しました)までタクシーで行きませんか?」・・・売店のおばちゃんが「この日本人家族はバスで行くといっているのだから、タクシーを進めるのはやめなさい!(多分・韓国語なので分からなかった)」正義の味方ウルトラマン!。

    慶州高速バスターミナルでも「天馬観光は石窟には行きませんよ、慶州に来たら一番有名な石窟に行かないと」・・・とタクシーの運ちゃん。

    私は、あちらこちらに行っていますけど、一番危ないのが、片言の日本語(英語)で近づく人ですね。

    66kmをタクシーでいくらかかるのでしょう。
    石窟までも行ったら、1日で慶州観光の計画しません。

    そのような韓国人もいる。世界のどこの観光地にもいますけどね・・・日本にも。 










    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お疲れさま。

    さすけねえさま。
    お疲れさまでした。
    慶州の印象はいかがでしたか?
    緑の多い随分韓国ののどかな田舎の風景を満喫されたのではないでしょうか。
    よければその辺をお聞かせ下さい。

    ところで、天馬観光の情報はどちらから入手されましたか?
    きになるところです。
    なんやかやでもKTXは時間が計算できるので便利ですね。
    それに切符も買いやすい。
    KTXの往路と復路の値段と違いですが、きっと真ん中の相席だったからでしょうね。
    KTXは真ん中を境に半分の座席が進行方向とは逆になっていますね。
    反対席にあたった場合は、割引です。
    曜日によっての平日は割引があります。
    だから乗るたびにKTXは金額が違うというのが正直なところです。
    慶州は日本人好みの観光地なので、タクシーの客引きは韓国のどこより、日本語上手ですよ。
    ロッテデパートのデパ地下や明洞や南大門は別として。
    ですね。
    楽しい感想お待ちしています。

  • みなみやまさん、

    奥さん一人に、お子さん一人ですか?

    ご自身の一人旅の際には、
    その辺りから文句は出ませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐縮です。

    岡山1さんこんにちは。
    ハイ、文句が出たので、この旅行となりました。
    初、海外で楽しかったそうです。(笑)
    それ以上はご勘弁を。

    ご存知の通り、その足で、中国一人旅をしてきました。
    しかし韓国も一人歩きと、家族旅行ではずいぶん要領が違いますね。
    外国では、地下鉄で子供の切符を買うだけでも大変でしたから。
    いい経験になりました。
    韓国ツアーガイドも出来そうですよ。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件