07/04/21 23:01

このトピは特定の個人に反論する意図ではありません。

マンジンさん、みどくつさん、cat-policeさん、レスありがとうございます。重複する事柄がありますので、まとめてのレスをお許しください。

まずこのトピを立てたのは、前トピがきっかけになったことは否定しませんが、常日頃インド関連のサイトを巡る度に感じていたことだからであって、特定の個人に反論する意図ではありません。
例に出したのは他の方に分かりやすいかと思ったからで、誤解を受ける記述があったことをお詫びします。

「掲示板を検索」で「3等」をキーワードに検索してみれば分かるようにこの掲示板でもかなりの方が「3等」を使っています。その全般に対する疑問だと解釈願います。

cat-policeさんへ

>どうでもいいことだと思いますね。

思い込みも放置すれば拡散し、否定する人が居なければ常識に変わるかもしれません。そうなればそうなったでまあ、いいんですけど。日本人旅行者の間ではスリーパークラスか2等座席を3等と呼ぶのが常識、みたいな。
実のところ既にそうなっているのでは、と感じこのトピを立てて意見を求めたわけです。それが常識とされるのなら、自分だけ除け者になるより知っておきたいでしょう?

>他人に注釈を加える必要もないと思います。

このレスの冒頭にも書きましたが、以上のように特定の個人に反論するトピではありません。どうぞご理解ください。注釈うんぬんについてはご本人よりレスをいただいたので返したまでです。

マンジンさんへ

>227945のトピを追う限り意味は通じていると思います。

マンジンさんは2等座席車のことを言っていたのに、スリーパークラスのことだと勘違いされてるように思ったのですが。ご本人に聞いてみますね。

>チケットの表現はどうでした?

Sleeper Class (Code:SL)
Second Sitting (Code:2S)

たぶんこれがチケットの表現でしょう。(nonAC使わなくなって久しいものですからサイトからの引用です。)

>前トピに「今は3等はない。」とコメントすればすむのでは。

マンジンさん自身が「SLクラスを昼も座席として使用するために便宜的に使用。」とおっしゃっているように、3等という言い方がインド国鉄にないことは重々承知の上であえて「便宜的に」使っているのでしょう?
なのに「3等はない」とのコメントは的はずれです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/22 16:17

    あまりわからないんで、

    インドのレイルを調べたら、
    First Ac
    Third Ac
    Ac Chair
    First Class
    Slpper Class
    Scond Seating
    とありました。
    これ以上に汽車のクラスはあるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/22 21:59

    Third Acとは?・・・どこをご覧になったのでしょう?

    AC - 3 Tier(A/C三段寝台)のことですか?
    AC - 2 Tier(A/C二段寝台)が抜けていますね。

    前者はカーテン無しで、後者はカーテンがあります。
    あとSleeper Class(A/C無3段寝台)とSecond Sitting(2等座席車)の間にSleeper Classを昼間区間だけ2等座席指定車として使うことをクラス分けに加える人もいます。

    3等クラスという言葉はインド国鉄にはありません。
    ただ、日本人旅行者の間ではSleeper Class(A/C無3段寝台)、Second Sitting(2等座席車)、Sleeper Classの2等座席指定車使用を3等と呼ぶ人がいることは事実です。

    せーしさんはスキップネコさんとイコールですか?
    ・・・であればやっぱりマンジンさんとは意味が通じて・・・?