Q&A

ロマンチック街道を中心とした夏のプランを立てました アドバイスをください

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

結婚した当時からいつか行きたいと話していたのですが,結婚20周年の記念に8月8日から8日間でロマンチック街道を中心とした夫婦での旅行を計画しています。パックで連れまわされるのがいやで個人旅行にチャレンジしたいと思っています。この掲示板をかなり読みました。その情報をもとに以下のようなプランを作ってみました。アドバイスをお願いします。

8月8日(水)夜にミュンヘン着
9日(木)ミュンヘン市内観光 泊
10日(金)電車でフッセンへ ホテルへ荷物を預け,
ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会へ フッセン泊
11日(土)ヨーロッパバスでローテンブルクへ 市内観光 泊
12日(日)電車でヴュルツブルグへ 観光 (荷物はコインロッカー)
     夕方に電車でフランクフルトへ 泊
13日(月)ライン下りとハイデルベルク観光 フランクフルト泊
14日(火) 11時ごろ フランクフルト発

Q 全体的に無理はないでしょうか はじめは逆周りを考えていたのですが,初日にフランクフルト着とするとホテルに入れるのが23時頃になってしまうことと,ヴィース教会へ行くのが週末になってしまうのでミュンヘンからのプランとしてみました。

Q 10日ですが,リンダーホフ城にも興味があるのですが,いき方がわからず,ミュンヘンからの観光バスを利用すると,泊りがミュンヘンとなりますよね? フッセンの観光とヨーロッパバス利用の効率を考えて電車でフッセンへ移動することにしています。こうするとリンダーホフ城はむりでしょうか?

Q 13日がきついでしょうか? ライン下りもハイデルベルクもはずしたくないのですが,いかがでしょう?

ほかにもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• いろいろとアドバイスをいただいて

みなさん,こんばんは

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    現在の考えを書きます。

私は岡山なので,関空発で計画しています
    関空への時間を考えると,LHはぎりぎりです。また予算的にもKLM利用です。
    ミュンヘンから入る方が,到着時間の都合はいいのですが,ロマンチック街道は北から入る方がよさそうなのでフランクフルトから入るようにします。
    ということで,
    今の案
    8日(水)フランクフルト空港21:15着 マインツ泊
    9日(木)ライン川下り 午後に電車でヴュルツブルクへ 泊
    10日(金)ヴュルツブルク観光 午後に電車でローデンブルクへ 泊
    11日(土)ヨーロッパバス フュッセン泊
    12日(日)ノイシュバンシュタイン城 電車でミュンヘンへ 泊
    13日(月)ドイツ博物館など 泊
    14日(火)ミュンヘン空港11:40発

この案の場合
    ライン川下りは,リューデスハイムではなく,マインツ発8:45の方がよろしいでしょうか?
    ザンクト・ゴアールに11:55着 昼食を食べ,14:20発の電車でヴュルツブルクへ17:31着

• いいね! 0
    • コメント 2件

すっきり、タイトになりましたね。

(nobbchin)さま。ぐーてんもるげん!

ライン川くだりは、リューデスハイム→ザンクトゴアールが見所です。
    ザンクトゴアールは船着場から駅まで200mくらいで、また無人駅です。12時20分の列車でもよろしいのではないでしょうか。(船の中でも、軽食はあると思います。)

ミュンヘンは外見から見ても美しい建物が沢山あります。
    黄色いバスで市内観光ツアーも楽しいと思います。

市庁舎のグロッケンシュピーレン、ビクトゥアーリアンマルクト、ホーフブロイハウス、ダルマイヤーカフェなどもお薦めです。
    http://www.muenchen.de/int/ja

12日はバイエルンチケットで一日周遊できます。(もし、ジャーマンパスなど購入していないとき)
    当日駅の券売機で購入可能です。券売機で27ユーロ(2人)、窓口で29ユーロです。

ヴュルツブルクは夜でも安心して歩ける所です。レジデンスもマルクトプラッツもライトアップされています。特にアルテ橋とマイン川沿いの道から見る夜景はとても美しいです。

「また来たい!」とか、「あれはまた見たい!」とか思うとまた絶対に来られますから、今回残念ながら行けないところは、次回にとっておいて、それまで、また楽しんで計画を練ってください。五年後は「銀婚式」が待ってますよ。それまでのお楽しみですね。V(^一^)ノ”

• Re: ロマンチック街道を中心とした夏のプランを立てました アドバイスをください

(nobbchin)さま。ぐーてんたーく!

お話を伺っていると、結局一番最初のスケジュールがより良い感じではないのでしょうか。

ただ、10日はミュンヘンからヨーロッパバスでヴィース教会を見てホーエンシュヴァンガウでヨーロッパバスを下車。
    その日はホーエンシュヴァンガウの城などを観光し、フュッセン泊。

11日はフュッセンからヨーロッパバスでローテンブルクまで。

13日ですが、ハイデルベルクの城内には入れないかも知れませんが、
    中央駅からタクシーで城の門まで行って、庭園など楽しんでから、ケーブルカーでテオドール橋の近くまで降りて来られます。
    また、この辺りから、1.5km中央駅方向に歩行者天国が続いています。

旅行される時期は日が暮れるのが9時頃ですので、町の雰囲気は見て歩けると思います。

陶婚式(20年)のお祝い旅行楽しんでいらしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ロマンチック街道を中心とした夏のプランを立てました アドバイスをください

(nobbchin)さま。ぐーてんたーく!

気が付いた、ことを三点書かせてください。

●飛行機ですが、私は成田からANAかLHの直行便を使います。
    午前中11頃成田を経って夕方にフランクフルト空港に着きます。直行便ですと次の日に疲れが残りません。

●ヴュルツブルクのレジデンスの場内は2階のみやげ物店手前の部屋で待っているとツアーが始ります。これについて行かないと場内の主な部屋は見られませんのでご注意ください。また、ツアーはみやげ物店手前で終わりますが、階段右から新しい順路が始り奥の各部屋へ続きます。
    また、レジデンスの前のフランコー二アの泉には、グリューネンヴァルト、リーメンシュナイダー、フォーゲルヴァイデのヴュルツブルク所縁の像があります。

また、ホーフ教会、ヴュルツブルクにはキーリーアン大聖堂、ノイミュンスター教会、聖マリア礼拝堂(教会裏の入り口のレリーフは必見)、ケペレ(レーベン橋の近くから巡礼しながら登ることができます。)
    の教会はとても見ごたえがあります。
    (昨日、わたしはケペレまで巡礼してきましたが、階段ごとにキリストの聖書に添っての物語が像になって15箇所置かれています。)
    ケペレはヴュルツブルクで結婚式がよく行われる教会です。
    ケペレの上にはニコラウスホーフという町がよく望めるビアーガーデン(レストラン)もあります。

ヨーロッパバスなどで、短い時間しか寄らないとヴゅルツブルクは他の町より大きく見所が集中していないので、一見見るところが無いような感じを受けますが、ロマンチック街道で、一番の見所はヴュルツブルクです。

●私は5年間ハイデルベルクに住んでいましたが、古城街道は「短時間での観光」では、ロマンチック街道、ライン川沿いの古城などと比べたらずっと見劣りします。

真夏のドイツは日本よりも暑い時があります。UV対策、保水対策をお忘れなく。

• この案はいかがですか?

みなさん,こんにちは
    新しい案を考えてみました

逆周りではどうでしょう?
    8月8日(水) 21:15フランクフルト着(KLM)
          ハイデルベルクへ 泊
          (移動がだいじょうぶか?)

9日(木) ハイデルベルク観光後リューデスハイムへ
         16時ごろのKDでライン下り フランクフルト泊

(この日の宿泊はフランクフルトでなくてもよい
          効率のいいところはどこでしょうか?)

10日(金) ヴュルツブルグへ 観光後 ローテンブルクへ
    11日(土) ヨーロッパバスでフュッセンへ泊
    12日(日) ノイシュバンシュタイン城観光後ミュンヘンへ 泊
    13日(月) ミュンヘン市内観光 泊
    14日(火) 11:50時 ミュンヘン発(KLM)

問題点
    8日に遅い時間にハイデルベルクへ行くようになるが,ホテルが心配
    9日 相変わらず日程がきつい 荷物を持っての移動が心配

よい点
    ローテンブルク以降の効率がいい
    ミュンヘンの時間が十分取れる 土産を買う時間が取れそうだ

• いいね! 0
    • コメント 5件
    07/04/22 16:02

初日(到着日)がダメ

これまでの展開を一切読まずに回答しますので、もう話に出ていたら無視してください。

>問題点
    >8日に遅い時間にハイデルベルクへ行くようになるが,ホテルが心配

その通り!

到着後一番早い列車で21:54発、23:04着、次の列車だとHeidelberg着がほぼ24時です。絵に描いたような綱渡り日程。やめた方がよろしい。宿泊はFrankfurtかMainzあたりにした方が無難。

ということで後のプランも自動的にボツになりますが、あえてコメントをつけると

>9日 相変わらず日程がきつい 荷物を持っての移動が心配

よくわかっていらっしゃる。これもその通り!

あえてその案のまま実行するのであれば、がんばってその日のうちにWürzburgまで移動し、そこに宿泊。そうすると10日以降がちょっと楽になる。Rüdersheimで5時前後の列車に乗れば8時にはWürzburgに着きます。DB名物の遅延、運転取りやめがあっても、何とかその日のうちに移動することができます。

というわけで、わたしならHeidelbergには行かず、8日Mainz泊、9日St Goarまで列車で行ってライン「上り」、Rüdersheim、列車でWürzburgへ移動、同地泊にします。

• みなさん,ありがとうございます

いろいろとお知恵をいただき,ありがとうございます。
    今のところ,
    10日の方はリンダーホフ城をあきらめようかと考えています。
    アルプス近くの町フッセンを散策し,泊まる方を優先したいと思います。
    可能性として,ミュンヘンからの一日観光バスを利用してノイシュバンシュタイン城で離脱できるかどうかを問い合わせしてみようかと思います。
    ヴィース教会はヨーロッパバスで立ち寄るだけにします。

もう一方のハイデルベルクとライン下りですが,
    もう少し考えます。
    特に,自転車旅行さんにはありがたいお申し出をいただきました。お言葉に甘えたいところですが,自力で旅をしたいと思います。お申し出をありがとうございました。

案1 強行する 
    St Goar Mo, 13.08.07 dep 12:20 2 RB 12763
    Bingen(Rhein) Hbf Mo, 13.08.07 arr 12:44 201
    Bingen(Rhein) Hbf Mo, 13.08.07 dep 12:52 101 IC 2013 InterCity
    Heidelberg Hbf Mo, 13.08.07 arr 14:04
     ハイデルベルクでの時間が少ない

案2 ハイデルベルクを外す または ミュンヘンをはずし,ライン川下りに
    丸1日を充てる

案3 これから考える

以上途中経過の報告です

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイデルベルクの城

城への城内建物内の見物は全てガイド付きです。最後が4時だったように思います。ワインの大樽、薬局は5時30分まで開いてます。ハイデルベルクの中央駅から城までは最低40分ぐらいは見てください。タクシーで行くなら別です。ハイデルベルクから空港へはDBもありますがルフトハンザバスも出てます。8月11日にはライン川のコブレンツの城塞を舞台にモーゼル、ラインの城で花火大会があります。船に乗り食事をし花火を見るのも雰囲気がありますよ。ドイツの花火は色合いが日本のように鮮やかではありませんが、爆音は谷間でしますので迫力あります。また例年モナコでの大会でも優勝した事のある人が演出しますのでちょっと変わったものが見れます。
    www.visit-germany.jp ドイツ政府観光局日本支社のHPも参考にされるとよろしいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても!

横から割り込み申し訳ありません。
    皆様が言われているように10、13日に少し問題があるようですが10日はご自身でいかれるよりバスのツアーでしたら2つの名所を見れます(見物も優先されますから)。ヴィース教会も全部でしたらレンタカー、しかしこれもかなりしんどいですよ。見物に時間が取られると思いますので。ミュンヘンは2泊されても良いと思います。リュウデスハイムの2泊はあまりお勧めいたしません。ホテルが良いのが無く暑くて窓を開けると夜は列車の音がうるさいので観光客離れになっています。2012?だかにはそこを列車が通らなくなるように迂回路を検討中ですがトンネル工事等の資金にまだ問題があるようです。13日は列車で行くとやはり問題が出ます。日本からのツアーの時は朝ホテルを出て船に乗りハイデルベルクに行き見物後ローテンブルクまでのツアーを良く致します。しかし個人では交通機関に問題あります。どうしても見たいのでしたら最後の日だけ私がボランティアで移動のお手伝い下船後の移動ハイデルベルクまで車で約90分ぐらい150kmぐらいだったかもしれませんがお連れ致しましょうか。後のところはしんどいですが周れると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日はヴィース教会付近に宿泊しますか?

フュッセンに戻らなくても良ければ、如何でしょうか。
    http://home.tiscali.de/wieskirche/egasth.htm

ヴィース教会、夏季は午前8時から午後7時までオープンしています。
    http://www.wieskirche.de/

11日は、ヴィース教会からヨーロッパバスに乗車すると、
    10日の時間的余裕が出来ますが・・・・
    ヨーロッパバスのロマンティック街道の時刻
    http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de

• いいね! 0
    • コメント 1件

フュッセン<=>ヴィース教会間を運行しているローカル・バス

最新かどうか不安はありますが、
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/zubehoer__assets/de/dateianhaenge/9606.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日で観光など大丈夫でしょうか

12日の日曜日にローテンブルク市内とヴュルツブルグ市内観光をするようになっているのですが,店や観光施設・観光案内所・レストランは大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/21 23:24

日曜日

>店や観光施設・観光案内所・レストランは大丈夫でしょうか?

「店」
    一般の小売店は休みです。土産物屋は開いている可能性「大」。

「観光案内所」
    休みの可能性はかなり高い。できるだけ事前に観光名所の情報は集めておいた方がよいでしょう。

「レストラン」
    大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば、

11日(土)ミュンヘン→ニュールンベルク(経由)→ローテンベルク→ヴュルツブルク(泊)IC,ICEの列車以外でしたら、バイエルンチケットも使えます。

12日(日)ヴュルツブルク→ハイデルベルク(泊)

13日(月)ハイデルベルク→リューデスハイム(乗船)→ザンクトゴアール(下船)→フランクフルト(泊)

とヴィース教会とヨーロッパバスを没にすると、少し、余裕が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですが・・・・

ありがとうございます
    ヴィース教会とヨーロッパバスを没にすればというご提案
    ありがとうございます。
    しかし,今回のテーマは「ロマンチック街道」にあります。
    次回まわしにするならミュンヘンか,ライン下りです。
    もう少し考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/21 21:11

Re: ロマンチック街道を中心とした夏のプラン

こんばんは。

12日(日)電車でヴュルツブルグへ 観光 (荷物はコインロッカー)
         夕方に電車でネッカー川沿いの古城を見ながら
         ハイデルブルグへ 夜観光 泊
    13日(月)朝ハイデルベルク観光後 移動中昼食
        午後ライン川下り リューデスハイム泊
    14日(火)11時ごろ フランクフルト発

こんなのはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルグからハイデルベルクの列車

こんばんは
    新しい提案 うれしいです。
    ヴュルツブルグからハイデルベルクの列車のコースがわかりません。
    「ネッカー川沿いの古城を見ながら」というコースを教えてください。
    夫婦での旅行なんですが,リュックで身軽にとは行かないと思うので,機内持ち込みぎりぎりサイズのソフトスーツケースを使うつもりです。
    それを持ってのライン下りなどを強行するのは自由が奪われてしまいそうです。そのため,そこも2連泊を考えたのです。ハイデルベルク2連泊でも考えてみたいと思います。

• ロマンチック街道とライン川くだりとハイデルベルク

(nobbuchin)さま。ぐーてんたーく!

拝見していて、車でしたら無理ないのですが、列車で回るにはけっこうきついスケジュールだと思います。

☆ノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホフ城、ヴィース教会は地図上では近いのですが、それらをうまく繋ぐ公共交通機関がありません。

もし、10日にリンダーホフ城に行きたいのであれば、ミュンヘンからの1日ツアーバスが便利です。http://www.msr-muc.de/neuschwanstein.html

列車やバスでヴィース教会に行きたいのでしたら、フュッセンから直接バスで教会へ行き、ホーエンシュヴァンガウに戻ってノイシュヴァンシュタイン城に行かれることをお薦めします。(バスの本数はとても少ないですので、ご注意を。特に午後は気をつけてください。)

また、ヴィース教会はミュンヘンからローテンブルクに行くヨーロッパバスの15分間の停車時間に見られます。(これが一番いい方法です。)

☆ヴュルツブルクのレジデンスのホーフ教会は見落とし無く。

☆13日はライン下りは船に乗らないで列車で通過するならハイデルベルクまで行けるかもしれませんが、スケジュール通りにするとかなりハードだと思います。または、13日はハイデルベルク泊になされたらいかがですか。フランクフルトの空港までは70分くらいです。そうすると船に乗る余裕もあると思います。
    また、12日の宿泊もリューデスハイムにすれば、13日が少しは楽ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

替案をいろいろとありがとうございます。

こんばんは
    レンタカーが一番ですか。
    アメリカでは借りて乗りましたので,それも考えにあったのですが,ビールを飲みたいので(笑)公共機関利用を第一に考えています。
    ちなみに,ミュンヘンでレンタカーを借りて,フュッセンで乗り捨てることが出来るかどうかご存知ですか?
    また,詳細な道路地図を持っていないのですが,ネット上にありませんか?
    ヴュルツブルクのレジデンスのホーフ教会 もちろん行きます!
    フランクフルト2泊としたのは,荷物を持っての移動にしたくなかったからです。荷物が無ければ,リューデスハイム泊とハイデルベルク泊としたかったです。リューデスハイムに2連泊では改善するでしょうか?

質問ばかりになってしまいました。自分でも,もっと研究してみます。
    では

• リンダーホーフ城へ電車でいくなら.....

こんばんは

リンダーホーフ城へ電車でいくなら.....

From M&uuml;nchen To Schlo&szlig;, Ettal-Linderhof でDBのサイトで検索して下さい。乗換えあり~の、バスにのり~のと2時間半ちかくかかりますよ。1本逃すと大変な感じです。ミュンヘンから日帰りで考えると、ほぼ1日がかりになるので、もう1日あればいってもいいとおもいます。

Linderhofのサイト http://www.linderhof.de/ もご覧下さい。

ミュンヘン発のツアーで、リンダーホーフとノイシュバンシュタインに行く日帰りがありますが、ノイシュバンで復路放棄(途中離団)ができればいいんですけどね^^ 大きい荷物も運べるかどうか確認しておいたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リンダーホーフ城

こんばんは ありがとうございます。

リンダーホーフ城へは車ですね! あきらめるか,バス,またはレンタカーですね。
    おっしゃるように,ミュンヘン発のツアーでノイシュバンシュタイン城で離団できればいいなあと思っていました。離団は嫌われそうに思うのですが,可能でしょうか?
    荷物は,小型のソフトスーツケースで行こうと思っています。バスに乗せてもらえない可能性があるとは思っていませんでいた。
    ミュンヘン3連泊にすればいいと思うのですが,ヨーロッパバスの発車時間が8:15と早いのと,ヴィース教会のために再びフュッセンに回ると効率が悪いですね。ヴィース教会をあきらめると,ミュンヘンからのバスツアーを利用して,アウグスブルクでヨーロッパバスに乗るという手もありますね。 もう少し考えます。

• Re: ロマンチック街道を中心とした夏のプランを立てました アドバイスをください

初めまして、nobbchinさん

>Q 全体的に無理はないでしょうか・・・
    割とゆったりしていて『アクロバティックな!』という所はないと思います。

>Q 10日ですが,リンダーホフ城にも興味があるのですが・・・
    リンダーホーフ城は個人で行くならミュンヘン駅前から出ているバスツアーが一番ラクです。抱き合わせでノイシュバンシュタイン城も見れるし・・・・(ヴィース教会はコース外)
    ヴィース教会に行きたいソウですがヨーロッパバスを利用してローテンブルクに行くならこのバスは教会で15分くらい停車します。
    野中の一軒家の小さな教会ですから人にもよりますが・・・コレでも充分教会内の美しさは見れると思いますよ。

>Q 13日がきついでしょうか?
    此処が一番移動が多いですよね。この日の移動時間・川下りの時間など調べられましたか?
    フランクフルトから一番有名な船着場リューデスハイムRuedesheim(rhein)KDまで直行の列車は2時間に1本くらいしか有りません。
    それから船も何処まで乗るのかによります。私としてはザンクトゴアールSt.Goarがお勧め。(多分・・・其処くらいからの方がハイデルベルクHeidlberg bahnhofへ行くのがチョット楽かも)
    前日の泊りは本来リューデスハイムがお勧めなんですがフランクフルト11時発の飛行機では辛いですね。(列車の本数とか移動時間の点)
    マインツMainzと言う手もありますが・・この駅からならフランクフルト空港Furankfurtflughafen行きの列車の本数も所要時間も許容範囲かもしれません。

既に入手済みとは思いますが、ドイツ鉄道のサイト他はっときます

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    ↑ドイツ鉄道のサイトです。。(英語検索可能:地名後ろのローマ字をコピペで入れたらほぼそのまま検索できます。)

http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    ↑ロマンティック街道バスの時刻表です。

http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm
    川下りの時刻表です。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴィース教会とライン川下り

早速にありがとうございます
    リンクも頂きありがたく思います。

ヴィース教会ですが,ヨーロッパバスの15分ではちょっとあわただしいかと思い,ノイシュバンシュタイン城からバスで行くことを検討してみたのです。リンダーホーフ城はあきらめた方がいいかも・・・

ライン下りの方はリューデスハイムまでの時間は見たのですが,本数まではチェックできていませんでした。
    フランクフルトを朝早く出て,9:30の便で,ザンクトゴアールまで下り,列車でハイデルベルクへ向い,19時ごろの列車でフランクフルトに帰れるかと考えたのですが,ちょっとハードですね。
    マインツの泊は考えていませんでした。