レポート

ティオマン島

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

シンガポールに真夜中に着き朝5時まで空港のベンチで待機して始発のMRTでクランジまで行きそこからバスでジョホバルに入ったとたんマレーシアに来たんだなあと思いました。その近くで両替と朝食をして面倒なのでタクシーでラーキン(バス停)まで行きそこからメルシンまでバスで行きました。バスを降りたらすぐそばで旅行代理店の人が呼び込みをしていたので中に入って一番安い宿がいいと言ったら25リンギのがありそれとボートを予約したら時間があったので近くのスーパーで食料と水着を買いました。それからスピードボート(恐ろしく速い)で島には夕方に着きました。ボートの中はほとんどヨ-ロパからのバックパッカーで話を聞いていると私はこれから2週間あるから何をしようかと言っていました。私には2泊しかなかったけどすごくのんびり出来ました。朝食事に行く途中ふっと見ると道端に2メートルぐらいのデカイトカゲみたいなのがいるではないか、おかげでいっぺんに目が覚めました。後でイグアナも見かけましたこれはもう少しで踏むとこでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/14 22:45

シンガポールから移動について

お世話になります。私も6月に行く予定です。この掲示板で色々お世話になってます。
    さて、シンガポールからメルシンまでのバスですが、ラベンダーST.から直行のバスが出ていると他のサイトで見ましたが、実際はラーキンで乗り継がなければいけないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 20:44

Re: シンガポールから移動について

ティオマンに先週行って帰ってきたばかりです。
    ラーキンで乗り継ぐ必要はないですがチケットの半券はなくすとシンガポールとマレーシアのイミグレーションでバスを降りた時に再乗車できなくなります。私は前回運転手が半券を返してくれなかったせいで2度チケットを買いました。

• 肝心の

海はどうでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件