Q&A

ウィーン旅行

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :

以前このサイトでお世話になりました。
GW明けにウィーンへ旅立つことになりました。
ツアーに1人参加して、最終日に憧れのオペラを見に行くことにしました。一泊延泊して、もう一日ウィーンを楽しみたいと思います。

それで、女性一人でも入れるレストランや、ここは是非見るべき!って場所があれば教えてください。14・15日はウィーンにいます。
ホテルはまだ予約してませんが、空港まで便利のいいホテルがいいなと思ってます。そして観光するにも便利なホテル…
そんなホテルがあれば教えてください。
また、時間があえば、どなたか食事もしくは観光でもご一緒できたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/04/30 11:47

Re: ウィーン旅行

私は5/10から5/15までウィーンに滞在します。
    到着の5/10は国立歌劇場に行きます。国立歌劇場は5/10と5/14は同じオペラなのですが、5/14はフォルクスオーパーに行くことにしました。
    レストランはフィグルミラーのシュニツッエルが良いと思います。でかいのですが、薄いので食べられると思います。ビールがお好きであれば、ゲッサー・ビアクリニックが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン旅行

私もウィーンが大好きで、今までに三回行きました。

すでにお気づきのように、ウィーンはとてもじゃないけど、見所を全部見るなんて無理です。初めてのウィーンのようなので、市内の‘王道’と言われるようなところから行くのをオススメします。

美術史博物館はコレクションもすごいですが、建物にも圧倒されます。(青い空さん、私も「美術史博物館内のカフェ・ゲルストナー」の雰囲気が大好きで毎回行きます。美術館に数時間いるので、途中ここで休憩して、また絵を見に行きます。)
    レオポルド美術館も私は大好きですが、この時代の芸術は好き嫌いが分かれるかも。

ホーフブルクの王宮内の見学。ツアーでシェーンブルン宮殿内を見学はすると思いますが、ホーフブルクはホーフブルクで見所が多いので、こちらも見るといいんじゃないかな~と思います。

それから、シェーンブルンは半日観光ツアーだと、ごく一部しか行かないのですが、ここで一日過ごそうと思ったら過ごせるくらい見所がいっぱいあります。グロリエッテから見る景色は最高だし(込み込みのチケットなら別ですが、わざわざお金払ってテラスに行かないでも十分きれいです)、馬車博物館もいいですよ・・・と思ったら、月曜日は休みでした。グロリエッテは曜日関係ないです。庭も並木道もいい感じです。もし、シェーンブルンを満喫するなら、わざわざもう一度行くのも時間がもったいないので、(ツアーでシェーンブルンが最後だったら、)ここでツアーと分かれて、自由行動開始!でもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/22 12:19

オススメ観光

はじめまして。

GW明けにウィーンということのようですが、ひょっとしたら芸術週間とかぶるのでしょうか?この間でしたら、貴重なコンサートやオペラが一気に上演されますので、音楽を堪能してくるということも可能ですよ。

また、ぴーさんは美術や建築に関心がありますでしょうか?
    ウィーンには行く価値の高い美術館がいくつかあります。http://wolf.boy.jp/ss-spot.html を参照に。また、建築については、オットーヴァーグナーがデザインしたいくつかの建物もあります。(上記サイト参照)

また、中央墓地にはベートーヴェンなどのお墓があったり(日本の墓地と違って、公園のようで散歩もできます)、ユダヤ人地区にはシナゴーグ(入るにはパスポートが必要)やユダヤ博物館があります。音楽家にご興味があれば、生家なども多く点在していますよ。とくにモーツァルトの家は昨年春に改修工事が終わって、一新されているかと思います。それから、Kunsthaus(クンストハウス)だった気がしますが、音楽や音楽家の博物館みたいのがあって、展示のみならず、実際にいろいろ触ってみたり、作曲することもできますので、楽しめますよ。

あと国連機関のいくつかの本部があり、午前中(だったきがします)に見学ツアーやっていますので、興味ありましたらどうぞ。

私はおととし年末からウィーンには1週間くらい滞在していましたが、見るべきものがあまりにも多すぎて回りきれませんでした。(笑)それだけ、見所豊富な都市だと思います。ぜひ楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オススメ観光

うわー
    貴重な情報をありがとうございます!参考にさせていただきます!
    時間が限られているので、絞って観光したほうがいいですね。
    音楽家の博物館なんてあるんですね。さすがウィーン
    こんなに見所があるなんて!!!
    充実した旅行にしたいので、じっくり考えます♪♪

ナッシュマルクト?も興味があるのですが、bis-traeumer-und-realistさんは行かれたことありますか?
    また蚤の市ってウィーンでも開催されてるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港、ホテルなど

カフェ・ツェントラーレは私もお薦めします。行かれたら、
    アインシュペンナー(日本でいうとウィンナコーヒー)が名物となって
    いますので是非どうぞ。ここは非常に由緒あるカフェですよ。

空港までの移動ですが、空港のホームページを貼り付けておきます。
    バスにしろ、電車にしろ、市内の出発地までは荷物もありますから
    タクシーを利用された方がいいかと思いますね。

http://www.viennaairport.com/jart/prj3/via/website.jart?rel=en&content-id=1136383908395&reserve-mode=active

尚、ホテルについでですが、以前お薦めしたことがあったかも
    しれませんが、シュテファン寺院のすぐそばで、ケルントナー通りから
    ちょっと脇道に入ったところにとてもいいホテルがあります。
    カイザリンエリザベートといって、モーツァルトも宿泊したことが
    ある由緒あるホテルですが、内装は花柄などで統一されてかわいらしく、ロビーにはエリザベートの肖像画が飾られ、朝食もボリュームが
    あります。セキュリィティもしっかりしているので女性お一人なら
    極めて安心です。ただし、人気があるので今からどうかしら?
    過去のレスですが、貼付します。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/224245/-/parent_contribution_id/224122/

尚、このレス等にもありますが、中央墓地も行かれてはどうでしょう?
    有名な音楽家のお墓もたくさんあります。
    その他ではモーツァルトの家、フィガロハウスや、王宮などが
    いいのではないかと思います。
    お店についてもチターの演奏が聴くことができ、シュニッツェルの
    食べられるお店をご紹介しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港、ホテルなど

情報ありがとうございます。
    色々考えた結果、皆さんオススメしているホテル「カイザリンエリザベート」にすることにしました。
    早速、教えていただいたサイトから申し込んでみました。
    英語だったので、ちょっと不安ですが(海外のホテルに申し込むのは初めて)一応予約ができたようで、メールがホテルから届きました。予約ナンバー等入っているので、大丈夫ですよね?当日はプリントアウトして控えを持っていきます。
    ありがとうございました。

中央墓地・モーツァルトの家は行ってみようと思ってました。
    ベートーヴェンの散歩道「ハイリゲンシュタット」も時間があれば行ってみたいです♪

お店で生演奏、楽しみです。名物料理のシュニッツェルは是非食べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン旅行

初めまして、青い空です。
    私は今までに3回ほどウィーンへ旅行に行ったことがあるのですが、必ず「カフェ・ツェントラル」へ行きます。ここは、カフェでも食事でも利用できます。すごく便利で、雰囲気が良いのでゆっくりできます。また、夕方から行われる生演奏は最高です!
    私はカフェ周りが趣味なので、カフェばかりなのですが、「美術史博物館内のカフェ・ゲルストナー」も最高です。
    後は、ヴォティーフ教会のステンドグラスは、大変綺麗です。
    今までの旅行記を下記のHPに載せています。暇なときにでも・・・。
    http://www.geocities.jp/aozora4050/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

はじめまして。
    ウィーンに何度も足を運ばれてるんですね。うらやましいです。
    カフェ情報ありがとうございます。
    生演奏が聞けるのはいいですね!そういうお店に行ってみたかったんですよ。
    音楽が好きなので、すごく楽しみです。
    HP、拝見させていただきました!
    参考にさせていただきます。ありがとうございす!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/20 21:12

Re: ウィーン旅行

はじめまして。こんにちは。
    ピーさんと同じ時期、ウィーンに滞在の予定です。

ウィーンはあまり大きくないので、どこに宿泊されてもそれほど不便はないと思いますが、荷物のことや、夜オペラに出かけることを考えると駅から近いほうがよいですね。予算はどのくらいで考えていらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

makimaki79さん

こんにちは。
    makimaki79さん。お返事ありがとうございます。
    予算は、2万以内に収めたいところです。
    翌日帰るので、荷物のことも気になってます・・・
    空港には電車・バスどちらで向かったほうがいいのかとか・・・

makimaki79さんは、ウィーンに何度か足を運ばれたことがあるのですか?同時期にウィーンにいらっしゃるんですね。
    心強いです!