Q&A

教えてください、北京の天気、黄砂のことなど。

公開日 : 2007年04月19日
最終更新 :

5/2~5/5まで、北京に行きます。
お天気などもちょこちょこチェックしているんですが、この時期は雨が多いんですか?

それと、先日花粉症かと思って病院に行ったら、黄砂の影響で、鼻炎の症状が出てると診断されてしまいました…。
色々対策をして、出掛けるつもりですが、やっぱり毎日のように黄砂は飛んでるんでしょうかねー??
楽しみな反面、かなり心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/04/20 06:59

Re: 教えてください、北京の天気、黄砂のことなど。

北京は元々内陸の乾燥気候の土地です。雨はさほど心配ないですが、大風が吹けば黄沙も飛ぶかもしれません。いずれにしても中国の空気は日本よりも排気ガスなどでかなり汚染されていますので、鼻炎であれば注意が必要だと思います。
    余談ですが、GWの頃はむしろ柳絮(りゅうじょ)と呼ばれる柳の種子が町中を飛び回っていて、それが北京の風物詩ではあるのですが、かなりうっとうしく感じるものでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください、北京の天気、黄砂のことなど。

2年前の5月2日から3日間行きました 参考になるかどうかわからないのですがそのうち雨が1日だったように思います。
    雨が降れば 風が強く寒かったです 天気がよければ春物のジャケットで宜しいように思います 現地の中国人の運転手さんはセーターを着ていました 黄砂ですが2年前は影響はなかったようです。今年はわかりませんが?  では楽しいご旅行を!  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/19 21:05

Re: 教えてください、北京の天気、黄砂のことなど。

その内だかもう始まっているかもしれませんが、全国10箇所くらい黄砂の状態を気象庁かもしれませんが発表するニュースを聞きました。

しかし現地の様子まではないので黄砂がある時はマスクをするように放送していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件