Q&A

ニュージーランドでの紫外線対策

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

GWにニュージーランドに行きます。オセアニアは初めてです。
向こうは秋ということでタカをくくっていたのですが、
ガイドブックなどを読むと、紫外線は日本の7倍とか。。。
日本だったら1週間かかる日焼けが1日でできてしまうってことですよね。
もちろん私は日焼けはしたくないのですが。

いつもは簡単なUVカット乳液(SPF20ぐらい)+帽子であとは
何にもケアしていないのですが、ちょっとこれではマズイかなぁ。

みなさんはどんな日焼け対策をされていますか?
日傘とかは一般的なんでしょうか。
また、現地で強力な日焼け止めグッズとか美白化粧品があるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 07/04/19 00:41

みなさん、レスありがとうございました。

経験者の方のお話を読むとやっぱり紫外線強そうな感じですね。
    でも、帽子・日傘はあんまりなさそうですね。
    レジャー用の日焼け止め&サングラスでニュージーランドの紫外線に挑むことにします。

船乗りさん、サウンド・フライの情報ありがとうございました。
    紫外線でお腹いっぱいだったので、虫のことなんかすっかり忘れていました。
    思ってみれば、自然がいっぱいの国。当然ですよね。虫除け。
    日本だって、秋の藪蚊が一番かゆいんだもの。

gumaohさん、私も海外に行くときは必ずシャンプーは持っていかなくてもトリートメントは持っていってます。
    空気の乾燥のせいなのか、日本人の髪に向こうのものが合わないのかイマイチ不明ですが、5つ星ホテルでも案外リンスのあるところも少なかったり、あまり効果がなかったりで、必需品ですよね~

シャープ&フラットさん、おっしゃるとおり確かに何を信じるかは・・・・ですね。
    電子スピン共鳴さんに教えていただいたサイトをたどりながら、
    WHOとウェザーニュースのホームページに興味深いデータがありました。
    http://www.who.int/uv/intersunprogramme/activities/uv_index/en/index3.html
    →これによると東京とシドニーは同じレベル、ウェリントンは全然マシ。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/uv/graph_000833w.html
    →クライストチャーチの4月は東京の1月、2月レベル?

このサイトのスポンサーのその某ガイドブックは約7倍とありましたが
    たぶん、全然違う指標で測ったんでしょう。。。
    でも、備えあれば憂いなしという格言もありますので、そんなに手間のかかるものでもなし、みなさんのアドバイスどおり日焼け止め+サングラスは用意しておこうと思います。

長文失礼しました。
    ニュージーランドの秋を堪能してきます。
    紅葉が見れるといいな!

• いいね! 0
    • コメント 2件

このサイトのスポンサーのその某ガイドブックは約7倍とありましたが

一般的には、季節と日照時間の度合いによりますね。

過去には、7倍という時期があったようです。
    南極付近のオゾン・ホールの大きさに依存するみたいです。
    今は縮小しているらしい。

6年前頃は紫外線が強かったようで、
    露出した腕に汚い日焼けができました。
    男ですが、若くないので染みが残り易いし、身体には良くないですね。
    その所為か、モーテルのお姉さんに、サンバーンに気をつけるように
    注意されたこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 19:08

追記

あとサングラスもあったほうがいいかと思います。
    目もけっこうやられます。

足の指とか、水着との境目とか、微妙な場所がけっこう焼けるので気をつけたほうがいいですよ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 19:05

Re: ニュージーランドでの紫外線対策

2週間ほどホームステイしていたとき、現地の人もがつがつ日焼け止めを塗っていましたよ。男の人でも。「NZは紫外線が強いから必ず塗りなさい」とホストマザーにも言われたので、そうとうすごいんだな、と認識しました。私は、ビオレ(SPF50 PA***)を使っていました。それでも少しは焼けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UV index

紫外線の強さはUVインデックスとして予報されますので、それに従い対策をとればよいと思います。

予報
    http://www.sunsmart.org.nz/uv-radiation--index/ultraviolet-index-(uvi).aspx

UVインデックスの説明
    http://www.dermnetnz.org/site-age-specific/UV-index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 12:38

まめに塗りなおしがベスト

・・・なのですが、やっぱり旅行中は楽しんでいてつい忘れがちになると思います。GWだと場所にもよりますけど結構涼しいので、肌の露出は低めにはなるでしょうけど。
    現地のものは、良く効く反面肌に合う合わないもありますから、顔と首だけは日本から持参されたものを使われる方が良いと思いますよ。手足は現地のものでも大丈夫かと。(ただ、肌が弱いならおすすめできません)
    ちなみに私が現地のものを購入した時は、一番安かった物を買ったというのもあるでしょうけど、日焼けはばっちり防げましたがワックスかけたての車ばりに水をはじき、毎晩落とすのが大変でした。現地で購入されるにしても、日本から強力なのを持参するにしても、日焼け止め用のクレンジングもあった方がいいと思います。肌へのダメージを少しでも減らせるので。
    日傘はさしてる人を見かけなかったです。帽子をかぶってる人はたまにいました。日がさしている時は髪のわけ目が意外と焼けてしまうので、日陰がある街中はともかく、トレッキング等で郊外に行かれる際は帽子はあった方がいいと思います。あと、瞳が焼けてしまうので、サングラスも必携です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュージーランドでの紫外線対策

>紫外線は日本の7倍とか。。。
    其のガイドブックの情報は捏造?では・・・。

3月に20日間行って来ましたが全然焼けませんでした。
    各地の観光客も日焼けしている人はあまりいませんでしたし、

日本人は抗菌グッズや紫外線対策グッズ他やたらと
    テレビ、雑誌、週刊誌で宣伝していますが異常です。

海外でツバ付き帽子をかぶったり日傘をさしているのは
    日本人だけです。

今回はGWの時期との事全く問題ありませんよ。

何を信じるかは自由ですが気にしすぎです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 強めのUVカット乳液が良いでしょう

空港あるいは市内のショッピング・モールに
    body shopのような店があって、容易に購入できます。

山や海に行くと、サウンド・フライという蚊のような虫がいて、
    刺されると痒い上に痕が残ります。このための防虫スプレーは
    田舎の店でも売っているので、これは必要に応じて購入です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NZ未経験ですが…

昨年8月にメルボルンに行ってきました。
    オセアニアの紫外線をなめたら痛い目にあうというのが率直な感想です。

現地は桜の蕾が膨らむ季節で、気温も日本とあまり変わらず。
    ただ、乾燥と紫外線はすごかったです。
    私は冬の終わりというイメージで、一応紫外線対策も…という気持ちで現地入り。
    街歩きメインの観光旅行だったのですが、
    UVカット乳液(SPF23、PA++)+つばの広い帽子では間に合いませんでした。
    たった4日間の滞在で、日焼けと乾燥により肌はボロボロ。
    留学など憧れていましたが、オーストラリアは即却下となりました。

紫外線対策をするなら、日焼け止めはデイリー仕様ではなくレジャー仕様のものを。
    肌が丈夫でどんな日焼け止めでも大丈夫というなら、現地のドラッグストアなどで購入された方がいいと思います。

ちなみに、私のメルボルン滞在中、サングラスをしている人はたくさん見ましたが、
    帽子や日傘の人は見かけませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッチャ焼けますよ~

夏に行きましたが、日焼け止めは必需品ですね。

私はANASSAをオススメします。

ちょっと高いですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/18 12:19

夏ほどではないですが、要紫外線対策です!!

まあ、夏ほどではないですが、
    それでも、バタータさんの言うとおり、メッチャ焼けますよ~。

(夏ばっちり対策したのに、特に日差しの強い地域に行って、軽いやけどを通り越して、首元がかゆくてかゆくて、お医者にかかりました。NZのお医者は、診てすぐ、さらりと「あ~、日焼けだね~」と。)

とにかく、私は、一年中、直接肌が出る所には、日焼け止め塗っていました。私もANESSAでした。(50+のウォーターブルーブでないやつ)

あとは、帽子。

ちなみに、日傘はさしている人は、ほとんどいません。
    なにせ、現地の人は、雨が振ってたって傘ささない人多いので。(町によってかな?)

ということで、美容グッツは、現地調達より、必要なものを持っていくと良いでしょう。今、NZドル高いし、日本の方が充実しているかな。

そうそう、個人的には、髪の毛のトリートメントは持っていった方が良いですよ! なぜか、髪の毛がぱさつきやすくなるのに、スーパーでコレだけは、調達できないので。

GWのNZ。いい季節ですよ。
    良い旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件