Q&A

インドJaipurへ行ったことのある方教えてください!

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

インドへ初めて行きます。
Jaipurにあるクリニックへアーユルヴェーダの勉強、パンチャカルマを兼ねて一ヶ月ほど
滞在する予定です。(Chakrapani Ayurveda Clinic & Research Center)
私は、26歳女子です。
このクリニックを利用したことがあるかたがいらしたら、情報頂きたいです。
また、Jaipurへ行ったことのある方、どんな町ですか?治安はどうですか?
デリーからタクシーをUS$75で手配してくれると話を頂いていますが、どう思われますか?
バスを利用した方がいいのでしょか・・・?

初めてのことで、心配がいっぱいです。どなた様か相談にのって頂けたら嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ジェープル

こんばんは。
    そのクリニックについてはわかりませんが、ジャイプルには長期滞在も何度かしているので何か参考になればとレスしました。
    私も同年代の女性ですが、一人歩きして特に危険なことは今までありませんでした。ホテルは、ガイドにも載ってる「シカール」に泊まったことがありますが、悪くなかったです(読者割引で一泊120?ルピーぐらいだったような・・)。友達も実は以前泊まったようで「よかった」と言ってましたよ。私は訳あってその後はコネのある安宿を常宿としてますが、そちらは立地等からいってもオススメできないので伏せておきます。
    ちなみにジャイプルにはロイヤルパレスというホテルが二つあり、アルヤニワスホテル近くのロイヤルパレスでは、従業員による客の金品盗難がよくあり、客がホテル側に訴えても、その盗難常習従業員とオーナーが組んでるので、オーナーは「うちの従業員をそんな疑うなら出て行け!」ってな強気で、客(同じくインド人)は泣き寝入り・・という光景も実際見たので、行かない方がいいと思います。
    ちなみに私の場合一ヶ月のホテル代は4000~6000ルピーです。
    新築のアパートなんかも見に行きましたが、一ヶ月五千ルピーぐらいで、でもセキュリティ上、友達等は部屋に呼べず、呼べるのは自分の両親のみというルールでした(そこは)。
    デリーからのタクシーですが、もし片道75ドルならぼったくりだと・・。私は送り迎えしてもらってますが、ジャイプル→デリー→ジャイプルの往復でもタクシー2300ルピーぐらいです(デリー→ジャイプル→デリーならそれよりは高いはず)。

あと、ジャイプルに限った話じゃないけど、女性旅行者=ヤりにきてると思ってる人々も多数おり、現地男性ガイド等には気をつけた方がいいと思います(自身がガイドというのは隠してる場合もあります)。
    まぁいい人らもいるので、その辺難しいんですけどね(^^;)

いつ行かれるんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります!

こんにちは!
    詳しい情報ありがとうございます!
    まだ、確定はしていませんが5月9日あたりから1ヶ月~2ヶ月未満を予定してます。
    チケットを手配するのに悩んでいます。
    デリーからバスやタクシーを利用するのか。それともデリーからJaipurまで国内線飛行機を
    利用するか。というのも、一番安いチケットを手配するため、デリー到着予定時間が午前1:45なんです。そんな時間にタクシーの運転手とかいますか?バスはありますか?
    でも、飛行機を利用しても空港で4時間ほど待ち時間があるのですが。。。
    デリーの空港は私のイメージでは目をギョロギョロさせたインド人が到着ロビーで食いかかってくるという感じです。インドは全くの初心者です、こわいです!でもすっごい行きたいんです!どうしたらいいでしょうか?
    75ドルぼったくりでしたか・・・よかった気づけて。

アルヤニワスホテル近くのロイヤルパレスへは絶対に行きません!!
    ホテルについてネットで調べていたところです。「シカール」是非行ってみます!
    地球の歩き方に掲載してあるんですよね?見てみます。
    私はクリニックに4週間以上通う予定なので、できれば通っている間は同じところに滞在したいとおもってます。ホテル代が4000~6000ルピーと聞いてうれしいです。私もそのぐらいにしたいです!!
    ホームステイはしたことありますか?詳しくは聞いてないのですが、クリニック側からホームステイも手配できると聞いてます。

現地ガイドには本気で気をつけます!

お金の管理はどうされてますか?
    やはり、現金を腹巻きの中にしまっておきます??

• 列車だと

4~5年前ですが・・・

ニューデリー駅、朝6時10分発、ジャイプール10時40分着で行きました。
    クラス:CC、切符代は1,300円程度でした。

切符はニューデリー駅2階の外人用切符売り場で直ぐに買えました。
    列車の本数は余り多くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツッチーさんありがとうございます

バスより列車の方が渋滞の心配は少ないですよね?無論、日本では列車が渋滞に巻き込まれるなんてありえませんけど。インドだと何かと”遅れ”は当たり前らしいので・・

ジャイプールの宿でツッチーさんが滞在してよかったところ、記憶に残っていれば
    教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 06:42

ジャイプールのこと

クリニックのことは分かりません。

デリーからジャイプールまでの距離は約260km。
    デリー近郊までは道路が渋滞し、抜けるの
    に時間がかかります。チャーターバスで5時間もか
    かりました。途中休憩がありましたが・・・。

女性だから時間はかかってもバスがいいのでは?
    男性ドライバーと長時間2人切りになるのはどうで
    しょう?

ジャイプールの治安は特別の情報はなく、普通だと
    思います。

町の様子は次を参考にご覧ください。
    先年、ジャイプールをツアーで訪れた時の詳細レポ
    ートがあります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

yasyasさん情報ありがとうございます!
    バスを検討してみます!
    ただ心配なのですが、地球の歩き方やその他の情報誌をみても
    デリー空港で待ち伏せしている現地人は目がギョロギョロしていると・・・
    すぐに切符売り場見つけられるでしょうか。。。?
    yasyasさんが泊った宿でおすすめがあったら教えていただきたいです!