Q&A

サンフランシスコのカレッジの情報を求む

公開日 : 2007年04月17日
最終更新 :

知人の代わりにご質問です。

アメリカのカレッジ(2年制短大)のESLで、まずは語学の勉強を考えているそうです。サンフランシスコの City College of San Francisco(CCSF) を候補にしていますが、もし雰囲気などをご存知の方がいらしたら様子を教えてください。

City College of San Francisco のホームページ:

http://www.ccsf.edu/

その他サンフランシスコでおすすめのカレッジがありましたら、教えて下さい。

ビザについてもちょっとお聞きしたいのですが、CCSFでは、TOEFLを473点取らないと、アカデミックコース(そこでは4年制への編入コースもある)へ正式に入学できません。取り合えずは、条件付入学でもなく、ESL(集中英語コース)へ入る予定です。TOEFL473点以上を取得したら、正式にカレッジに入って編入を目指します。

その場合は、日本で取るビザはどのようにしたらいいでしょうか。集中英語コースは2週間から8週間程度のいろいろなものがありますが、アカデミックコースに行けるようになってから滞在期間の延長の申請は可能でしょうか。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビザに関して

    サンフランシスコのカレッジの集中英語コースについてはわかりませんが、英語コースの英語の方の説明にもありますが、カレッジからI-20という書類が送られてきます。これは学生ビザ(F-1ビザ)申請に必要ですが、アメリカ滞在中にビザが切れても、有効なI-20を持っていれば滞在が可能です。

    http://tokyo.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#8

    アカデミックコースに入ったら、カレッジから新たにI-20を発行してもらうことになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/18 23:18

    Re: ビザに関して

    みちこ さん

    ビザに関して教えて頂き、ありがとうございます。

    CCSFのホームページによりますと、手続きには(1)入学願書(ネットで入手可)、(2)18000ドルの銀行の残高証明、(3)パスポートのタイトルページ、(4)授業料の全額支払い、が必要となっています。

    これを送るとI-20が送られてくるので、F-1ビザの申請に進む、とあります。

    重ねてお尋ねしたいのですが、みちこさんがおっしゃる「有効なI-20を持っていれば滞在が可能」というのは、アカデミックコースに入る前にビザが切れてもI-20が有効なら、ビザの延長(?)(滞在期間の延長)をしなくてもそのままでいい、ということですか?I-20がOKならば、ビザは切れてもその時点で入国していれば、問題ないということのようですね。

    そして、集中英語コース受講後でも、もしTOEFLのスコアが規定の473点(ページによっては475点とある)に達せず、I-20の有効期限が切れたら帰国しなければならないと考えていいでしょうか。

    逆に言うと、ビザはI-20の有効期限を越えた期間は設けられないということですね。

    ついでにお聞きしたいのですが、やはりホームページに「ビザの申請に100ドルのSEVIS料金を払う」とありますが、これは student and exchange visitors の略かとも思うのですが、ビザの発行手数料と考えていいのでしょうか。

    教えて頂ければうれしく存じます。