Q&A

ビザ郵送申請について教えて下さい。

公開日 : 2007年04月17日
最終更新 :

はじめまして。
5月中旬に初インドに行ってきます。
そこでビザ郵送申請について教えて下さい。
私の申請は大阪になるんですが、過去東京は郵送受付できる旨、記載があるんですが、大阪申請はない気がします。。。
昨日、大阪・東京どちらも電話で問い合わせたところ、「郵送は受付しておりません。」と言われました。
3月までは受付できたみたいですが、4月から変更になったのでしょうか?
もしくは、電話の問い合わせには郵送受付不可で案内されているのでしょうか。
4月以降、郵送でビザ取られた方はいらっしゃいますか?
知ってる方がいたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/23 00:41

Re: ビザ郵送申請について教えて下さい。

はじめまして。
    ビザは取れましたか?
    あまり参考にならないかも知れませんが、私は西日本在住で郵送にて4月以降ビザが取れました。

東京大使館へ送付した物
    ・現金2200円(申請料1200円+返送料1000円)
    ・写真1枚(写真の裏側には自分の名前記入)
    ・ビザ申請書
    ・パスポート
    ・返信用封筒(切手不要で自分の住所記入)
    を、現金書留にて送付(560円)

10日間程で「大阪領事館」から着払い(740円)にてビザが送られてきました。何故大阪の領事館から送られて来たのかは本当の理由は分かりませんが、申請出来て嬉しく思っております。
    尚、着払いにて届いた為、返送料の1000円は返却されました。

インドはいつ頃行く予定でしょうか?
    私は五月に短い日数ですが初インドへ行く予定です。
    すごく楽しみにしています。
    お互い楽しい旅行にしましょうね!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ビザ郵送申請について教えて下さい。

youmetownさんはじめまして!
    レスありがとうございます。

こんなに詳しく教えて頂いて助かります♪♪
    私は今、申請中なのでもうじき出来てくるのではと思います(*^_^*)

私は5月14日から約1か月行くので、どこかでお会いするかもですね(^_-)-☆
    youmetownさんはいつから行かれるのですか?
    私も初インドで、すごく楽しみです!
    ほんとお互い楽しい旅行にしましょ(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザ郵送申請について教えて下さい。

みやびんさん、はじめまして。

4月以降、郵送申請が出来ないとしたら、
    遠方の場合、代理店に頼むしか方法はなくなります。
    みやびんさんは、直接、大使館の人と話をされたのですか?
    もし電話録音テープなら、聞き間違えということもあります。
    もしかしたら、4月後半から5月6日までゴールデンウィークに
    かかっていて、その関係で郵送に間に合わないとかかもしれませんよ。

インターネットに書いてあるのだからと言って、
    勝手に送ってしまって、やはり出来ない場合、
    今度は返送に時間がかかってしまい、
    ビザ取得が5月中旬の旅行にギリギリになってしまう可能性も
    あるかもしれません。

もう一度、念押しで、つっこんで、しっかり聞くべきです。
    「あー、そうですか・・・」と終わらず、
    4月以降、郵送で取れなくなったのか?と聞くべきですよ。

http://www.embassy-avenue.jp/india/consular.html

Applicants sending their applications by post need to add JPY1000 per application and those applying at the Embassy but seeking delivery by post should add JPY600; this is over and above the fee for the particular service listed at the Fee column of List of Services Sheet of the Excel document Services.xls. The cash may be sent by cash registered mail (GENKIN KAKITOME). The applicants should also send a strong self addressed (but without stamps) envelope which would be used by the Embassy for returning the documents after due processing. It may be noted that the applicants send / seek delivery by post at their own risk; the Embassy though uses registered post for dispatch of processed applications, is not responsible for any loss of documents.

郵送にて申請する場合は別途1,000円が必要、
    さらにビザの返送を希望する場合は追加で600円が必要。
    必ず現金書留で送付することとあります。

私も今後、
    インドビザの郵送申請をする可能性もあるかもしれないので、
    みやびんさんが、どうなったのか、その状況を教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ビザ郵送申請について教えて下さい。

cat-policeさんレスありがとうございます。

大使館・領事館ともに直接話をさせて頂きました。
    領事館は2度目に「以前、取れたんですが・・・」と言ってみたのですが、「前から出来ません!」と強い口調で言われましたm(__)m

cat-policeさんのレスをみてもう一度チャレンジしてみました。
    今度は大使館にかけてみました。
    「ネットに載ってたビザ郵送は今どれくらいかかりますか?」と。
    どこに住んでるか聞かれ、2週間と答えられました。

やはり電話の対応では、普通に「ビザの郵送取得はできますか?」みたいな聞き方ではダメって言われるのだと思いました。

cat-policeさんありがとうございました。