レポート

ユナイテッド航空、香港線撤退

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :


 と言っても、東京-香港線です。香港へは(米国からの)直行便になるとのこと。

 このニュースは先日知ったのですが、びっくり。ユナイテッドの「日本-アジア線の撤退」は今に始まったことではないですが、香港線というのは、私が生まれて初めての一人旅で使った便なので、なおのこと思い入れがありました。

 日本の数少ない不平等条約で、戦争に負けたせい・・・で今も続いている旧パンナム=UAとノースウエストの「以遠権(日本から自由に第三国に飛行機を飛ばせる権利)」を捨ててまでも、路線を縮小するのは、そんなにもうからないんですかね。日本-アジア線はアジアの成長に伴い逆にドル箱になっていく。・・・と思いますけどね。

 UAのマイレッジもどうするかちょっと考えることにしました。 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ユナイテッド航空、香港線撤退

    >UAのマイレッジもどうするかちょっと考えることにしました。

    高島さん、はじめまして。

    今回のUA撤退にあたって、私もUAマイルどうしよう~と考えています。
    アメリカ行きのチケットは自腹⇒そこで貯めたマイルでマメに香港・・
    のプランが、今回のニュ-スであっちゅ-間に崩壊してしまいました(泣)

    ・NWの特典旅行に比べて、UAの特典旅行は取りづらいな-と感じていた

    ・マイレ-ジの仕入先(?)であったUAのNY直行便もなくなった

    ・先日NWの特典旅行で香港に行ったとき、この時間帯のフライトが猛烈に
     疲れてしまいました。以前は思わなかったのに!歳のせいでしょうか??
     (実はこれが最大の原因だったりして、、、、)

    そんな状況もあって、UAマイルを貯め続ける事には
    今回の路線撤退以前からモヤモヤはしてたんですけど。。。

    キャセイの香港行きのチケット代が昔に比べて随分安くなったのと
    同じアライアンスでアメリカン航空(=NY直行便がある)の
    マイルも貯めれるのでアジアマイルにしようかな、クレジットカ-ドも
    替えて・・などと思案していますが

    追い討ちをかけるようにUAマイルって有効期限が無期限⇒有限に
    変わりましたよね。

    マイルが短期間で失効すると思うとクレジットカ-ドの解約も
    できないんですよね--

    特典ビジネスでガツンと何処かへ行って
    UAとはお別れするのがよいのやら。悩みます。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/19 14:11

    条件付無期限は同じ

    マイレージプラスは元々無期限ではなく、36ヶ月以内にマイルの加減算があれば有効期限が延びるというものでした。
    この点が条件無し無期限のワールドパークスと大きく違う点です。
    36ヶ月が18ヶ月に短縮しただけで、18ヶ月以内に加減算があれば有効期限が延びます。
    UAは自社サイトからの自社便以外は手数料が1KメンバーとGS以外必要ですし、ヨーロッパ系の加算率も悪くなり加算不可のサブクラスも増えてきました。


    アジアマイルのCX以外の加算率悪いですよ。
    ノーマル航空券やビジネス以上なら別ですけど。
    逆にアドバンテージにCXのエコノミーはY,B,Hクラスのみ加算ですので、安い正規割引航空券は加算不可です。
    アジアマイルでCX特典取れやすいです。



    ワールドパークスならCOがニューアークへ飛んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • GWの予約はどうなったのでしょう?

    香港線撤退は 今年の年末にアワードで香港に行こうと思い予約開始日を待っていたところ
    突然路線が表示されなくなって知りました。
    1月下旬ごろだったと思います。

    4月28日までの運航とのことですが、その時点でGWの予約されていた方もいると思うのですが
    有償予約やアワード予約はどうなったのか知りたいです。

    もし該当される方がいらしたらぜひお教え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    類例です

    リナリアさん、こんばんは ルアンパバーンのろっきいです。

    香港線とは関係ありませんが、路線休廃止に遭遇したことがあります。

    以前、ANAマイレージクラブのスターアライアンス特典航空券でチェンマイ経由でルアンパバーンに来る予定だったのですが、タイ国際航空(TG)がこの路線から撤退したため、この区間の特典利用ができなくなりました。
    その時点ではラオス航空(QV)が週3便チェンマイ-ルアンパバーンに就航していましたので、QVでチェンマイ-ルアンパバーン-ヴィエンチャンとつないで、ヴィエンチャンからバンコク経由で帰国しました。

    さすがに路線休止の情報は直接電話連絡をいただいたと記憶していますが、他の区間は同じマイル数のまま利用できたので、損害補償のようなことはありませんでした。

  • 07/04/17 10:53

    発着枠

    UAメインハブのシカゴと西海岸のハブのサンフランシスコから飛んでいますのでアメリカからの旅客にとって、東京経由より便利でしょう。
    香港経由でシンガポールとホーチミンまで飛んでいます。
    アメリカから同じ時間帯に1日3便は供給過多なんでしょう。

    日本の航空券代の低下も一因でしょう。
    成田のA滑走路の発着枠を有効利用の意味もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/17 07:41

    たたき売り路線では?

    まさに不平等条約ですね。

    成田の時間帯と、機体を遊ばせないことが最大の理由で、アジア路線で儲けようという気がもともとなかったような印象を持っています。日本以外に飛来するエアラインも、「おまけ」路線では完全な手抜きですし。

    ここで、良く質問にあるUAを含めた米系航空会社による、深夜バンコク着などは、アワード客か、「安ければそれでよい」とい客ばかりで占められ、有償でしかも正規料金客などは皆無ではないかと。さらに、香港はまだ夜が明けているから良いものの、バンコクに至っては夜明け前に空港に行かねばなりません。観光に使うと、「もっと居たい」と文句が出るし、金を払ってまで、仕事には使えない訳で、結局、「空気を運ぶよりまし」の路線となるのでは?たまに、夜しか空港に行けない場合もありますが、「周囲はほとんどただ同然なのに、金を払ってまで」という気がして、米系に乗ることはなくなってしまいます。

    米国の「破産」は日本的感覚とは随分異なりますが、ほとんどが赤字状態で飛んでいる訳で、今後エアラインの再編を含め、激動はあると思います。まずは第一歩というところでは。

    yoshi55さんが指摘されているように、関西からのエアライン撤退の原因のひとつに、「ビジネス需要」があります。価格にシビアーな土地柄なのか、ほとんど団体だけで占められ、ビジネス客が確保できない。このため、日系も平気でオンボロ機体でアジア路線を飛ばしていたりしました。

    米国は航空会社の乱立で、生き残れるのは数社と言われています。LCCにも陰りが見えており、メジャーキャリアー同等か、それ以上の収益を上げている、欧州のそれとは随分異なります。日本にも相当危ないエアラインもあることだし、今後どうなるのでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAは、関空ーホノルルも9月いっぱいで撤退しますが、理由が違うようです。

     UAは最近関空ーシカゴから撤退しましたが、9月いっぱいでホノルル線も廃止されます。関空会社とUAとの非公開の話し合いの中で、UAは「関空便はエコノミーは埋まるが、ビジネスは埋まらないので、儲からない。」と述べたそうです。
    また「夏場は席が埋まるが、冬場は埋まらない。」とも述べています。
     東京線とは撤退の理由が違うようですが、私もUAの会員なので残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件