Q&A

予約なしでの宿へのチェックインは何時まで可能?

公開日 : 2007年04月15日
最終更新 :

先達の皆様、教えてください m(_ _)m
GWにメキシコを周遊します。夕方から夜の時間帯にバスで次の町へ移動する予定なのですが、予約なしで飛び込みで宿を取る場合、夜何時くらいまでなら、チェックインは可能でしょうか?
というのは、以前、ドイツの地方を旅したとき、夜10時を過ぎると宿の人がいなくて、チェックインできなくて困った経験があるからです。
予定を立てない気ままな旅をしたいと思っているので、宿の予約は極力したくありません。といって寝袋を持参するわけでもないので。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 基本的な旅の考え方が間違ってます。

>>夕方から夜の時間帯にバスで次の町へ移動する予定なのですが

夜に新しい町へ着いて、ホテルを捜すなんて、
    旅行の基本が間違ってますよ。

旅の基本は、新しい町へは明るいうちに着いて、ホテルを捜して泊まる。
    早朝に移動して、昼間に観光する。

ですからね。

例えば僕が今年の2月に、チチェンイツァからメリダへ移動する時には、こう考えました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/ticket.htm
    >>時刻表を見ると、1等バスはやはりADO社しかないようだ。
    >>次のバスが14時10分、その次が17時の2本だけ。
    >>メリダまでが2時間ちょっとかかるとすると、午後2時10分の1等バスがいいだろう。
    >>2等バスはたくさんあるが、時間がかかる。
    >>時間がかかるなら当然、メリダへの到着が遅れる。
    >>メリダへ遅く着いて、ホテルを探し回るなんてことはしたくない。

僕はメリダの町の土地勘がありましたが、
    それでも、夜暗くなって、ホテルを捜すのは避けました。

>>予定を立てない気ままな旅をしたいと思っているので、宿の予約は極力したくありません。といって寝袋を持参するわけでもないので。

考え方を根本から変えたほうがいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約なしでの宿へのチェックインは何時まで可能?

さくらさくらこさん こんばんわ
    旅のプランができたようですね。

地域にもよりますが、夜遅くの飛び込み宿泊?は、メキシコでも歓迎されない場合がありますよ。
    私はカンクンで お断りされたことがあります。
    セントロ(中心街)には、手ごろなホテルが多く、治安もまずまずなので 予約なしでもいいかなと思ったのですが・・・
    理由は 「お釣りがない」です
    こんな大きなホテルで15ドルがないなんて・・(涙)
    深夜のフロントに お金を置くことは、トラブルを招くということですね。

メリダ ピステ(チェチェンィツアー)では 現地の案内所で紹介してもらった宿に泊まりましたが、チェックインは日のあるうちです。
    斡旋時に 予算や地域などをきちんと言わないと「外国人はお金持ち」と思われるので 郊外の高級ホテルを紹介されますので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件