Q&A

アイスランドのユースホステルについて

公開日 : 2007年04月15日
最終更新 :

初歩的で無知な質問です。広い心でお読み下さい。

レイキャビックのユースホステルを使いたいのですが、施設内はどのようになっているんでしょうか?

バスやトイレは共有でしょうか?
コインランドリーなどはありますか?
朝食とランチボックスはあるようですが、夕食は出るのでしょうか?

また、あちらは物価が高いようなので、食事や宿泊施設にはあまりお金をかけたくないので、何かアドヴァイスを頂ければ幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/18 23:35

レイキャビクYH

かなりベッドの取りにくいYHですので、出発前に予約されてくださいね。

ちなみに、プライベートのバスルームがあるのは4人部屋ですので、結局部屋の人たちとシェアすることになります。朝早くトイレやシャワーを使う人がいればうるさいし、男女別ではありませんが大丈夫ですか?
    私が一番嫌なのは、自分がトイレを使う音まで人に聞かれることでしたが・・・。

6人部屋は部屋の中にバスルームがないだけで、男女別のきれいなシャワールームがありますし、ゆっくり使えます。それに4人部屋より安いですし、私はこちらをお勧めします。

朝食やランチボックスのサービスは期待するほどでもないと思います。
    近所にスーパーがありますし、キッチンはきれいだし設備もそろっていますから、何でも作れます。

コインランドリーは地下にあります。もちろん有料で、乾燥機も使ってたしか千円以内で収まったと思います。

もし、予約が取れずどこも泊まるところがなければ、テントに泊まれます。敷地内にテントはすでに張ってあり、マットレスがありますが、もちろん寝袋がなくては寒くて寝られません。テントに泊まる場合は、外の公共バスルームを使用することになりますが、ここのシャワーは可動式(壁にくっついているタイプではない)で、使いやすかったですよ。

取り急ぎ、昨年夏に何度か利用しましたので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レイキャビクYH

レスありがとうございます!
    返信が遅れて、申し訳ありませんでした。

質問があるのですが、
    6人部屋は、トイレも男女別のものが外にあるんでしょうか?(初歩的ですみません…)
    また、テントに泊まる場合、キッチンやコインランドリーは貸していただけるのでしょうか?

昨年の夏に実際ご利用なさってるだけあって非常に参考になります!
    ありがとうございます。

• Re: アイスランドのユースホステルについて

ユースホステルと言う所には泊まった事はないですが
    一般のホテルが世界中ほぼ類似しているように
    アイスランドだからと言って特に違いはないと思います。

レイキャビックでなく地方の町でホテルが満室で他の
    宿を探しましたが日本以外のアジア系の若者が沢山
    泊まっていました。

そこも空きが無く別の町まで行き泊まれましたが。

ある道に宿の看板があり行って部屋を見せてもらいました。
    寝袋料金を払い共同の部屋でごろ寝食事は自炊との
    事なので泊まる気にはなりませんでした。
    (確か2000円位でした)

レイキャビックのスーパーにはカップラーメンがあります。
    (東南アジア製 250円位)

想像したほど物価は高くなかったです。

何時行くのか知りませんが昨年の7月は冬物(セーターやダウン)
    は必要ない気候でした。

夜ウインドブレーカーを羽織る程度でOK(寒がりですが)。
    またレイキャビックは一日で四季があると言われるほどの
    天候の変化があり晴れは少ないです。

回転寿司レストランもありましたが入りませんでした。
    (日本でも食べませんので)

中華は4軒程ありました。(中国人の観光客が多かった)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。助かります。

レスありがとうございます!

私は、5~6月に行くつもりです。(大丈夫だろーか…)
    漠然と一年中気温の低い国としか考えていなかったので、気候の情報を教えていただき助かりました。
    (一日で天気が変わってしまうんですね…)

また、現地のスーパーにカップラーメンが売ってあったり、アジア人旅行客が多いとの事で少し安心出来ました。

ありがとうございます。

ユースも海外も初めてだし…またご指導ご鞭撻よろしくお願いします。