Q&A

フェリーについて

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

台湾行きの船便を何かで見て興味があるのですがいまだあるのでしょうか?

又、旅行代理店とかで申し込むのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: フェリーについて

    那覇港~与論島まで乗ったけど・・・もしかすると国内船のフェリーだったかもしれません。

    フェリーの旅は泊つきで北海道や名古屋にいったけど、お風呂もついているし食堂もあるし酒も飲めるし・・・。

    飛行機にはない楽しさがありますが、本とかTVが見られる場所が無いと海だけ見ていても飽きます。今はTVは衛星放送があるから・・・。

    上ではイルカが並んで泳いでいました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返答ありがとうございます

    那覇~与論というのもあるんですか。お風呂のついてる部屋って高いんですかね?

    海だけ見てるのは確かに暇そうですね。本とかいっぱい持っていきます。

  • JTBでは予約を受け付けてくれました

    2006年の夏に那覇-基隆の片道を利用しました。

    直接、有村産業でチケットを購入する場合、沖縄のオフィスに電話してから、代金を銀行口座に振り込まねばならず、結構手数料がばかになりません。

    JTBでは普通に予約を受け付けてくれます。
    ただし、オフラインでの発券なので受け取りまでに数日かかります。
    所定の予約・発券は315円、予約のみ自分でしておき発券だけなら105円の手数料がかかるとの説明がありました。
    東京から沖縄までの電話代や振り込み手数料を考えたら安くて便利なので、すべてお願いしてしまいました。
    後日、発券の連絡をいただきJTBまで受け取りに行きましたが、支払いにはクレジットカードが使えました。
    しかも、運賃のみで手数料については請求されませんでした。
    (担当者の請求ミスかどうかはわかりませんが、その後も連絡はありませんでした。)

    なお、安くあげようと2等船室にしましたが、3000円の差なら1等船室の方がよかったと後悔しました。
    2等は窓なしで、昼間でも真っ暗。1等には窓があり、開放的です。
    そして、2等はういろう枕に毛布。1等は確か、普通の枕に布団だったはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返答ありがとうございます

    JTBとかでも申しこめるのですね。一応1度HPの方の予約センターにはTELしてみるつもりですが、代理店とかでも買えると言う事で安心しました。

    2等は窓無しですか。うーん悩みますね。2等ではしんどいでしょうかね?

  • 今時えらくマイナーな所に目をつけましたね(笑)

    >台湾行きの船便を何かで見て興味があるのですがいまだあるのでしょうか?
    あります。有村産業という船会社がやってます。

    >又、旅行代理店とかで申し込むのでしょうか。
    代理店での申しこみも可能ですがあまり一般的でないのでかえって面倒くさいし手数料がONされます。HPがありますので直接予約センターへTELの事。

    http://www.arimuraline.co.jp

    HPを読めば詳しくかいてあるので説明する事も無いと思いますが注意点のみ何点か書くと

    1 単純に短期往復旅行なら旅費は格安航空券の安い物の方が確実に安くなります。船旅をしたいか車等の都合がある場合、台湾まで片道でそれ以降日本に帰らず旅行をする場合(台湾出国の手段のチェックあり)、飛行機に乗れない何らかの理由がある場合等を除いては、時間・お金共合理性はありませんので注意の事。
    国内部分(例えば大阪-沖縄間)であっても14日以内であれば国内格安航空券のAir+ホテル1泊タイプの方が(シーズナリティによりますが)最低クラスの2等相部屋(2段ベッドです)より通常安くなります。

    2 台湾の港は基隆行きと高雄行きの2種類ありそれぞれ交互運行です。どちらかが基隆へ行き、どちらかが高雄へ行きます。船は2隻あり、各週1便なので予定をたてる場合要チェック。
    又、大阪発着の場合、帰りは地理的に逆ですが先に名古屋港廻りになったはずです。時間的には無駄がでます。(ただし料金は同じはずです)

    3 2等でもシャワーはありますが石鹸とかは持参。レストランはあるけどいつも食事時にしか開かない様で不味くて高い。カップ麺とかは船内で売ってますがあまりロクな食べ物は無いので必要なら乗船前に用意しとく方が良いです。娯楽は廃棄物に近い場末のゲーセンコーナーがあるのみw。ビール党には石垣以降国外航路になるとビールの自販機が免税で半分ぐらいに値下がりするぐらいが楽しみといえば楽しみ。

    4 台風とかが発生しててウネリがあると案外揺れます。船酔いに自信が無い限り吐く事になるので酔い止めは飲んどくのが無難。
    台風銀座地域の航行なので台風シーズンには欠航やスケジュール変更がよくあります。最悪1週間(通常もう一つの便に振り替えてくれるのでそこまで空かないが、台湾での場合港間の移動は自費)伸びるので日程に余裕が無く、かつ台風シーズンには御勧めできません。飛行機より先に欠航は決まるので飛行機の利用とかも頭においておくのが無難。携帯とかがあれば連絡してくれます。

    5 スケジュールによりますが、沖縄等で途中停泊時一時下船は可能。パスポートチェックとかは石垣出発前に船内の会議室でチェックされます。予約は電話でOKで御金は乗船前港のオペレーターの窓口で支払いでOKですが、運行オペレーターに変更があったりする場合があるので予約時に教えてくれます。帰り台湾から乗るときのみリコンファームが要ります。


    船内でやる事は日光浴ぐらいしか無いのでクルーズのように優雅なモノではないのと、上海航路とかも同じですが航空券の値下がりで短期の単純往復であれば格安航空券の往復を使う方が安くつくので正直あまりメリットはありません。
    ただ、昨今の飛行機のように味気ない旅行に飽きてれば1度ぐらいは乗ってみるのも面白いでしょう。ゆるーい感じが味わえますw。
    行きの那覇停泊が確か半日以上あるはずなので、首里城や国際通りあたり観光するぐらいは可能。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    大変丁寧な御返答ありがとうございます。情報とても参考になりました。

    有村産業のHPは僕も捜してあてたのですが運行しているのはここだけでしょうか?
    HPを見たのですが、Ryoさんの書かれてるようにフェリーだから航空券より単純に安いという訳にはいかないようですね。
    実は台湾は前にも行った事がありますので、安く行くというより船で行くというのに少し惹かれました。乗るとしたら大阪からなので1番安い2等相部屋で往復7万ぐらいですか。確かに飛行機の方が税とか入れても大分安そうなので迷う金額ですけど、船で外国に行った事ないので前向きに検討してみようかなとおもったりします。

    沖縄で停泊中に下船も可能なんですね。沖縄には行った事がないのでこれも結構楽しみです。Ryoさんも沖縄で降りられたのでしょうか?お勧めとかあったら教えて下さい。石垣、宮古島にも寄るようですがここも下船できるのでしょうか?

    酔い止め必要ですね。必ず持っていきます。
    あと、確かに台風は心配ですね。言われてそうだなと気づきました。比較的時間は自由になるので、6月頃とかなら大丈夫でしょうか?