Q&A

旅のプランについてご助言ください

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

現地11泊12日の日程でトルコに行きます。
イスタンブル→カッパドキア→パムッカレ→エフェソス→イスタンブルの順で回りたいと考えているのですが、それぞれの地である程度満足のいく観光をするには現地で何泊するのが妥当でしょうか?
女性一人ということもあり、出来れば宿は日本から予約していきたいと思いまして・・・。
到着が夕刻なので1泊目はイスタンブル泊で確定しています。
また、時間と予算の節約のため、イスタンブル→カッパドキア間、カッパドキア→デニズリ間、セルチュク→イスタンブル間は夜行バスを利用したいと思っています。
残りの7泊をどのように振り分けるか、皆様のご意見をぜひ参考にしたいので、どうぞご助言をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ひょろりんさんの興味

が、やはり、一番重要だと思いますよ。
    自然が好きか、遺跡が好きか・・・自然でも山が好きとか、海が好きとか。

例えば、カッパドキアで思いっきり観光しようと思えば丸2日あっても
    ちょっと足りないくらいです。丸3-4日あれば、あらゆるアクティビティ
    を体験できるでしょうし、大自然の中で「のんびり」することもできます。
    カッパドキアは、ツアーに参加して色んな自然や遺跡を見るのもいいですが
    のんびり村を歩いて、名もないような小さな谷間を気ままに歩くのだって
    ホントに気持ちがいいし素敵ですよ。

パムッカレは日程の都合上、カッパドキアから夜行で移動して、日中の
    観光の後、そのままバス、もしくは電車でセルチュクに移動する方も
    多いようですが、それだと、夕日が見れませんよね。
    天気が良ければ、石灰棚に映る夕日は格別にきれいだと思いますよ。
    もし、朝日や夕日が好きだったら1泊するのもいいでしょう。
    人によってはのんびり感がいいから・・・と3-4泊する人だっています。
    (ちなみに、私はパムッカレ1泊、セルチュク2泊:ルートは逆)

というわけで、前述通り、ひょろりんさんの旅行の目的や好みを教えてくれたら
    みなさんもっと、お返事しやすいと思いますよ~

素敵なトルコ旅行になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスをありがとうございます

要領を得ない質問になってしまって申し訳ありませんでした。
    初めてのトルコでしかも旅行初心者の私は、主だったところを後悔しない程度に一通り見てみたいといった感じで、まさに何の主体性も無く恥ずかしい限りです。
    私の場合、まずは一般的な募集型ツアーの日程を参考にするべきですね。

このような質問にご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。カッパドキアはやはり少しゆっくりしてみたいと感じました。
    kayo-beさんのご意見を参考に、思い切って行ってみてから滞在期間を決めようかと思っています。
    ちょっと不安ですが、その方がきっと素敵な旅になりそうですよね。

ご親切で暖かいお言葉に心より感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何に興味があるんでしょ?

それによって違うので一概に言えないのでは?

泊を計算するのが面倒なので(笑)かなり乱暴に分けて

イスタンブル3日、カッパドキア2日ないし3日、パムッカレ1日、エフェソス1日ないし2日

これで全部で長くて9日ですね。でもまあそこそこ見れます。あとは何処かでゆっくりするかもう1箇所ぐらい見ても厳しくは無い旅程です。もう1箇所はサフランボル、ブルサ、コンヤ、エディルネ、時期が良いなら地中海やエーゲ海側でゆっくり等が妥当でしょうか?クシャダス、チェシュメ辺りなら行程的にもセルチュクから近くイスタンブールへの帰路に組んでもロスは無いです。ギリシャの島へも日帰りとかで渡れる(時期要確認)ので行ってみるのも毛色が変わってて面白いかもしれません。

ゆっくり滞在型でない限り多分余るかもしれません。今の日程は一般的な日本人の日程よりは大分余裕があります。ただ、個人的にはせかせか旅よりそれのが好きですが。。。

あと、夜行バスが多いので・・・まあ宿泊はさむので体力あれば大丈夫かな?とは思いますが、余裕がある分その辺りを考え直して良いかもとは思います。

他にもレスが付くかと思うので、もう少し何にウェート置くかとか、どうしたいか書けばより的確にレスが付くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アバウトな質問で申し訳ありません

仰る通りですよね。
    とは言うものの、トルコは初めてで海外旅行自体の経験も浅く、自分が何に一番興味があるのか正直自分でも分からなくて・・・。
    とりあえずトルコを旅された方の個人的なご意見をお聞きしたいと思い、このような質問の仕方になってしまいました。

にもかかわらずとてもご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    ご意見を参考にして、思い切って宿を取らずに気に入ったところに連泊するという方向で考えてみようかと思います。
    またお勧め下さったいくつかの候補もぜひ考えてみます。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件