Q&A

滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :

4/26~5/6でサンクトペテルブルクとモスクワに行くのですが、滞在登録につき教えてください。 モスクワには早朝、列車で到着するため、そのままホテルに荷物を預けにいきたいと思っているのですが、その場合、行ってすぐ滞在登録をしてもらえるのでしょうか。 もし数時間もかかるとなると、パスポートを持たずに外出したくはないので、しばらく外に出られない?のかと不安です。(朝だとまだチェックインできないと思うので登録自体そもそも無理でしょうか?) また、ホテルといえど荷物を預けておくのは(他の国に比べ)危険なのでしょうか? もしそうなら駅にでも預けておいて、夕方チェックインした方が、滞在記録の件とあわせ問題ないかと考えたりで迷ってます。 細かい質問ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

ロシアのホテルは原則12時-12時ですが、早い時刻からでもチェックインできるのが日本と違って有りがたい所です。 掃除して無くてもチェックイン受け付けてくれて、宿泊階の鍵オバサンの所で待ってれば、急いで掃除して入れてくれます。
    滞在登録は小さいホテルならその場で、外人観光客の多い大ホテルだとシステマチックですから30分後とか2時間後とか言われるときもあります。セフティーBOX付きの良いホテルに泊まった事が無いのでですが、荷物は部屋に置きっぱなしで、パスと高額紙幣だけは携帯して外出します。被害に遭った事はありません。 パスポートチェック、最近は街で観察すると、中央アジア系を重点的にチェックしてるみたいで、観光客っぽいのをチェックする事はないハズですがやはり持って出たほうが良いでしょう。私は過去チェックを受けたのは深夜に徘徊してた時の一度きりです。 

ぺテルブルグから到着するモスクワのレニングラード駅(オクチャブリスカヤ)周辺はそれ自体観光ポイントですので、せっかくですから雰囲気楽しんで下さい。 ホテルへ行く前に早朝から開いているカフェで一服も。 あと両都とも路上での古典的な“財布落し/拾い”詐欺、未だ多いですから引っ掛からないように。 

それでは良い旅を。 私も一週間後にはモスクワです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

ありがとうございます。 ロシアを旅なれた方のアドバイス、本当に心強いです。 実は出発が近づくにつれ、いつもならわくわくするところが、今回はだんだん不安になってきていたので。。 私が泊まるホテルはいまガイドブックでみたところ116室とあるのであまり大きくはないようですが、いずれにせよ最大2時間程度なら、安全料と思って何とか我慢できる範囲ですね。 また、パスポートチェックの件もありがとうございました。ガイドブックとかをみると、ものすごく頻繁にこういうのに引っかかって、悪徳警官とかに賄賂をとられるのかというイメージだったので、ちょっとほっとしました。(でもやっぱり警官には気をつけます+財布落とし詐欺にも!)

• 07/04/14 02:59

先ずはホテルに直行がよいかと思いますが.。.

こんばんわ 早朝の到着ですが私の場合は2回とも朝6時代にホテルに直行してフロントでバウチャー見せたらチェックインできました。多分早朝でもチェックINできると思います。そして部屋に荷物を置いてお出かけ&市内観光がベストだと思います。あと 滞在登録ですが大体のホテルではその場でやってもらえます。(と、言っても只PCに入力するだけ見たいです)あと今年の1月より入国カード自体に滞在登録済みのスタンプを押さなくなりました。
    ホテルにチェックインしたらゲストカードくれますのでゲストカードを持っていれば建前上大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先ずはホテルに直行がよいかと思いますが.。.

ありがとうございます。そんな早朝からチェックインできるとは他の国とだいぶ違いますね。私の泊まるホテルはレニングラード駅に近くはないのでまた戻ることにしたらかなり大変なところでした。 また、ゲストカードの件もありがとうございます。 個人旅行には慣れているつもりでしたが、ロシアは他のヨーロッパの国とはだいぶ違うみたいなので情報いただけて本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件