レポート

デリー空港のチョコレート

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

デリーのインディラガンジー国際空港の出発ロビーにある店では,「メイドインインディア」と銘打ったチョコレートを売っていますが,会社はマレーシアですし,わざわざ「マレーシア」と書かれた部分に「メイドインインディア」のシールを貼ってあるのでおそらく(というよりほぼ間違いなく)インド産というのは嘘です。
 チョコレートの箱の裏を見て,中国語などで説明が書いてあったので怪しいと思ったのですが,帰ってきてシールをはがしてみて分かりました。ヒンディー語すら書いていないことに気付かなかったのは手落ちでした。
 値段は当然のことながらインドの物価に比較して相当高いです。
 もちろん,「インドで売っていたチョコレート」であることには間違いないのですが…数を稼げる土産物なのでつい手が出てしまいました。
 本当のインド産の土産物を探している方は注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/28 09:32

インドのお菓子

うみぼうさんへ、 こんにちは

空港売店にかぎらず街で売られているお菓子類でも、値段の所にシールを貼ってあるとかはよく見かけます。
    Made in India を偽るのは、あの国ではそんなに罪深いことでもありませんね、多いのは中国製とか。

チョコレートやビスケット、ウエハースなどのお菓子に共通するのは、とにかく信じられないほど甘い!ってことですね。こんなモノ食ってたら間違いなく子供は虫歯になってしまうだろうと想像できるほど。

インドのお土産にお菓子を買い求めるのはオススメできません。
    とにかく日本人の味覚とあまりに違いすぎますからね。もらったほうは大迷惑です。^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドのお菓子

ブーバーさん,レスありがとうございます。

確かに,町中で売られているスイーツは脳天がしびれるほど甘いことが多いですよね,インドでは。パッケージされた小さなビスケットにはまだ食べられるものがありましたけど…
    今回は,「インドで買ってきたマレーシア産のチョコレート」と正直に打ち明けて職場で配ります。逆に,本当のインド産より受け入れてもらえるかもしれません。トホホですが。

友人知人に配るおみやげを探すのは,インドではなかなか大変ですね。いちいち紅茶を買うとかさばりますし。なるべく消費してしまえるものを,と思うのですが,毎回頭が痛いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件