退会ユーザ @*******
07/04/12 13:23

ザコパネ

ポーランドは戦場になったので、奇跡的に無傷だったのはクラクフだけです。
ワルシャワは全壊、他の都市は半壊といったところです。
半壊都市の中では旧ダンチヒ自由市のグダンスクが一押しです。ブラツワフもいいです。戦前はドイツの街でした。世界遺産のトルン、ザモシチ(ルブリン近く)も素敵です。
自然ではスイスアルプスを思わすタトラ山地のザコパネが最高です。クラクフからすぐです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/13 12:47

ザコパネはポーランドで一番素敵なところです。

時間がない人にはポーランドではクラクフ、ザコパネ、アウシュビッツの3ヶ所を勧めます。ポーランドのベスト3です。

ザコパネはクラクフから列車で南へ2時間の高原リゾートで、三角屋根の山荘風の独特な木造家屋が立ち並び、YHもそうです。館内は白木造りですごく素敵です。直接ガラスに描くガラス絵でも有名な民藝の宝庫です。

ロープウエーで2000mのカスプロイ山に登ると美しさではアルプス以上のタトラ山脈が一望です。時間がないと難しいですが、バス1時間+徒歩2時間半のタトラの峰峰に囲まれた1400mのモルスキエ・オコ湖は欧州有数の綺麗な湖で。湖好きの憧れの地です。

木造のヤシュチュルフカ教会は小ポーランド木造教会群世界遺産の一つかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/12 23:17

情報ありがとうございます。

沢山教えていただいてありがとうございます。
    マルコポーロ3さんにはこの前のドイツ、オーストリア。ハンガリー。チェコ旅行のときもお世話になりました。ありがとうございます。
    今回あんまり時間がないので他の街にいけるかわかりませんが、調べて見ます。ドイツのあとにスイスに行く予定ですが。。。ザコバネ気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件