沈黙の旅人

MINさん、今晩は。

私自身海外に行き始めた頃は英語はほとんどできませんでした。
旅行の手続き、段取りなどは経験や準備でなんとかなるものです。

ただ現地の言葉ができるのが一番ですがそれが無理であれば
事実上の世界語である英語が一定レベル以上できないと
旅の楽しさも半減ではないでしょうか。

旅で自分と向き合うのはよいですがそれだけで現地の人や他国の旅行者とも語り合えないと旅が「薄く」なってしまいます。

日本語が使えない状況が続いた後日本人を見つけて
相手の迷惑を省みずしゃべりまくっているのを見かけると
ちょっとイタイ気がします。

とにかく少しでも学習する方向にベクトルを向けないと

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント