Re: 英語が話せない・・・!

MINさん はじめまして。

私も海外旅行はいつも一人です。英語はまぁ何とか。

都市部ではなく田舎の方へ行くと、たとえヨーロッパでも、現地の言葉しか通じないところが多いですよね。そういうわけで、世界のどこでも英語が通じると、私は思っていません。それでも、何とか切り抜けてきました。

初めて足を踏み入れる国では、到着したらまず最初に辞書を買うこと。これだけでもかなり違います。文法はわからなくても、単語だけ(動詞や名詞の活用もありますが)でも、現地の言葉しかわからない人と話す時にはかなり役立ちます。そして、挨拶くらいは覚えてから行くこと。

随分前、プラハからドレスデンに行く時、同じ列車のコンパートメントの中、ドイツ人の、とても気持ちの良い年配の女性と私のたった二人だけでした。彼女はドイツ語しか話せない。私はドイツ語をすっかり忘れちゃった人。それでも、辞書を差し出したり、想像力でおぎなって、ドレスデン到着まで、とても楽しい時を過ごせました。

わからないからと諦めないで、コミュニケーションをしようとする努力があれば、大丈夫。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント