たしかに・・・

日本の英語教育に関しましては、まだまだ改善すべき部分は多々あるように思います。

一方で、英語の苦手な日本人が世界的なメジャーな所を旅する場合に、日本語が話せれば概ね事足りてしまっているのが現状でしょう。
 その背景にはやはり、それだけの力を日本は持っていると言う事があげられます。

日本の英語教育が実践的で役に立つよう改善されないのは、そのあたり(必要性が薄い点)
にあるような気がします。
ドイツやフランス等の力のある国々にも似たようなことが言えますね。又、世界の人口の4人に1人は中国人だとか・・・

余談ですが、先日浅草の新仲通りで白人のパッカーさんが英語で道行く人にしきりに話しをかけては、避けられていました。尋ねてみればなんのことはない、都営浅草線の乗り場が知りたかっただけでした。彼はアメリカ人の個人旅行者とのことでしたが、先進国で英語の通じにくい国が身近にあったのは、まさに灯台下暗しだと改めて思います。


大統領

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント