Q&A

ロドス島発着のフェリーについて

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

5月の中旬に、トルコのマルマリスからロドス島に渡ろうと思っています。
「歩き方」には夏は毎日高速船が午前午後の2便あるが、冬は週2便のフェリーのみとなっています。
5月は夏と考えていいのでしょうか?
GTPのサイトでフェリーのスケジュールが検索できると過去レスでありましたが、この路線は検索できません(やり方が悪いのかな?)

あと、ロドス島から、キクラデス諸島方面に行きたいのですが、一旦ピレウスまで行かないとダメなんでしょうか?
GTPなどの検索を調べてもなかなか出てきません。

エーゲ海の船の運航において5月は夏のオンシーズンに入っているとみていいのでしょうか?また5月は宿やフェリーの予約はなくても大丈夫でしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ロドス島発着のフェリーについて

    >5月は夏と考えていいのでしょうか?
    >エーゲ海の船の運航において5月は夏のオンシーズン~

    ハイシーズンとローシーズンの日程は航路によって違います。5月中なら通常ハイシーズン(つまり貴方の言ってる夏スケジュール)である事が多いですが、4-6月頃にミドルシーズンのスケジュール設定をしている航路もあり一概に言えません。

    参考までに下記HPを上げときます。トルコ観光局のものは5月から夏スケジュールとありますが見る限り若干情報が古い気がします。他の情報後の方はロドス-マルマリス間高速艇の運行会社関連ですが現在4月末までのスケジュールしか出ていないのでもう少しまってから見たらUPされてるかもしれません。(船のスケジュールは通常申請とかがあり確定するのは直前で有る事が多いです。またデイリー運行便以外は現地で変更される事もままありますのでスケジュールには余裕をもって、現地で決めるつもりで行くのが良いでしょう)
    http://home.turkey.or.jp/ja/travelag2/sgindex.html
    http://rhodes.marmarisinfo.com/index.php

    >GTPのサイトでフェリーのスケジュールが検索できると~

    トルコ-ギリシャ間の船は全て出ません。ギリシャの船会社運行便のうち主要なものしか出てこないと思います。(トルコの船会社のは出ない)

    >ロドス島から、キクラデス諸島方面に行きたいのですが~

    いけますよ。時期によってはミコノスやサントリーニに直行がある場合もありますが便数は少ないはずです。キクラデスのどこかの島(例えばシロスとか)で乗り継ぎ他の島へ行く事になるかもしれません。
    繋がりが悪い島へ行く場合ピレウスへ戻ってしまった方が高速艇もあるので早い場合もあるかもしれませんが・・・。

    それとGTPで検索できますよ。
    Origin:にrodosといれて日程はAnyのままかShow around this dateにチェック。Company:もAnyのまま。それでチェックするとDestination:は決めなくても行ける所がでます。
    Destination:にKykladesと打ちこんでOrigin:はブランクでという検索も可能です。

    又、日にちとかまで決めると絞り込めますが、たまたま無い日に設定すると、毎日無い便とかは弾かれて出てこない場合があります。大抵曜日決め運行なので。注意としてサイト更新中で実際あるのに結果が出てこない場合はあります。更新されるまで待つか現地で確認するしかないでしょう。(特に4月-5月は夏スケジュールへの移行期なので混乱があるかもしれません)

    下記、島関係過去トピ参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/215462/-/parent_contribution_id/215325

    >また5月は宿やフェリーの予約はなくても大丈夫でしょうか?

    希望の宿に泊まれるかどうかは別ですが、経験上はまあ大丈夫でしょう。フェリーはキャビン以外予約する事は逆に難しいですね(笑)。

    一般則として、エーゲ海に限らず船旅の場合日程には余裕を持っておく方が無難。小さな島行きとかのローカル航路は現地で無いとわかりませんし変更もままあります。ただ、こうかくと気にしすぎる方もいるので・・・大抵何とでもなるので、臨機応変に。。。日程に余裕があれば心の余裕もうまれ旅行も楽しめるぐらいに考えて予定組むのが吉。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足でデッキ云々

    過去トピおってもらえば書いてますがギリシャのフェリーについて

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/156941/-/parent_contribution_id/155952

    1番下のデッキクラス=正真正銘船の外部デッキに寝さされるということはまずありません。(笑)夏場混む路線だと出遅れるとそこで寝るしか無い場合がある(というか過去あった)と言う感じ。たぶん夏場のピークのイタリア路線ではそうなる事が稀にあると思います。(屋内席と屋外席もほんとはランクがある様ですがあまり厳密には運用していない)

    ただし、あばさーさん のイメージされている

    >日本のフェリーの2等のような雑魚寝部屋(←大阪~上海航路のカーペット敷きのコーナーのイメージと思うので)

    でもありません。韓国航路の2段ベット付大部屋や台湾航路の2段ベッドとかの2等とも違います。(少なくとも地中海で私はそう言うタイプ見た事は無い。4人個室キャビンの2段ベッドとかはあります)

    船によりデッキクラスという呼び方がなかったりします。一般にシートだけで個室が無い(シートにクラスがある場合もありますが)のが1番安いクラス。なので、昼便は座ってるだけですが夜便は(勝手に)ホールのソファとかで寝て良い(笑)。早い者勝ち。床で寝てる人も見かけます。


  • 僕が旅したのは20年前の5月半ばでした。

    >>5月の中旬に、トルコのマルマリスからロドス島に渡ろうと思っています。

    僕がトルコのマルマリスから、ロードス島へ渡ったのが、
    5月10日過ぎでした。
    ただ、これは、1988年の話なので、当てになりません。

    ロードス島から、ピレウスへの大きなフェリーに乗ったのが、
    5月14日でした。
    この船は、ロードス島を出て、途中の島に寄って、翌朝ピレウスへ到着しました。
    しかし、寄った島がキクラデス諸島だったか、わかりません。

    でも、いまの時代、20年前よりは観光客も増えているでしょうから、
    もっと便利になってるんじゃないでしょうかね。

    20年前は、僕は自分で観光案内所へ行って、安宿を見つけました。
    また、海沿いのホテルもビーチにパラソルとデッキチェアをずらりと並べてましたが、客はそんなにいませんでした。

    ですから、予約という点では大丈夫ではないでしょうか。

    でもとにかく20年前の話ですから、そこを考慮して、判断ください。

    おまけに、フェリーの中でオランダ在住の日本人カップルとあった話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/ialyssos.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    みどりのくつしたさん

    情報ありがとうございます。
    その後いろいろ探してみた結果、マルマリス~ロドスの船便は日曜日以外毎日あることが判明しました。

    ところでフェリーの一番安いデッキクラスって、外甲板の上で寝袋で寝るんですか?5月中旬だったら寒いですよね。
    日本のフェリーの2等のような雑魚寝部屋だと思ってたんですが。