Q&A

ロストバゲッジ対策はどうしていますか?

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

去年の夏に主人とイタリアへ行ったときは、夏服だし荷物が少ないので、大きいスーツケース一つだけに私と主人との荷物を詰めて持っていきました。
今回は5月に行くので、それなりに荷物が増えるだろうと思うのですが、ロストバゲッジ対策としてみなさんはどのようにされているのかお聞きしたいです。

動きやすいようにスーツケースよりもキャリーケースみたいなほうがいいのかしら?と思うのですが、わざわざまた新たに買うのももったいないし、それならば、機内持ち込み用としての小さめのキャリーケースと、大きいスーツケースを持っていけばいいかなぁと考えています。
ただそうすると、あんまり荷物が入らないし・・

でもロストバゲッジ対策を考えると、やはり機内持ち込みには1泊分くらいの着替えと洗面用具くらいは入れておいたほうがいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロストバゲッジ対策

1.可能なかぎり荷物は預託せず機内持ち込みだけにする。

2.預託荷物がある場合、預ける荷物に名前のわかるタグをつけるなり、名前を貼り付けるなりする(あまり直ぐ見える場所、大きさだと、振り込め詐欺などの標的にされる危険もあるのでパッと見には直ぐ分からないが、ちょっと注意してみれば分かるといったようにする)

3.出発前にエアラインにメールで宿泊スケジュール(日付と宿泊先のホテル名と住所、電話番号)を送信して何かあったらよろしくと伝えておく。
    これは一番初めに自分でエアの手配をした(エールフランス)ときに、宿泊先が決定したら連絡するようにと確認メールに↓のような文書が記載されていたので、それ以降、ずっとやっています。
    尚、現地パリでの緊急連絡先(フライトキャンセル等があった時、
    現地スタッフがお客様に連絡をする為)がおわかりになりましたら
    お知らせください。
    で、この内容を印字した紙も持ち歩いています。
    タクシーでホテルに向かうときなどにも使えます。

4.手荷物に最低限の着替え等は入れておく。まぁ、私の場合は山奥に行くわけではないので、荷物が一緒に届かなければ、現地調達すればいいやと思っている部分が大きいです。じっさい、もともとスーペルメルカートであれこれ買い物をするのも好きなので...。薬等の絶対なければ困るものは当然手荷物です。

現地に到着する時間もちょっと関係あるのかな。
    私は午前中にはイタリアに到着していることが多いし、ローマ・インが多いので、荷物が到着しなかったら、テルミニ駅のCOINか、地下のスーペルメルカートかで調達すればいいか、と思ってしまいます。

深夜に近い時間帯に到着となると、24時間営業のコンビニはないからもう少し考えるかも...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もトラベルプロ愛用してます!

みーな丸さんの書かれていた「トラベルプロ」、私も7年前くらいから使ってます。私は持込み用のカバンではなく、エクステンション式の中~大型キャリーケースです。
    でもアメリカの会社なのに、どうしてマークがエッフェル塔なのか・・
    ?疑問です(笑)。
    今は日本でも正規の販売店がありますが、あまり一般的じゃないので店頭販売は見たことがありません・・・。ネットでは売っていますね。

私の購入当時(7年前)は日本では見かけず、私も海外で購入しました。雑誌で使いやすくてお勧めとあったので、欲しかったんですよ・・・。当時は珍しかった(?)エクステンション式で、よく考えて作られています。
    ただ、私の持っているタイプは日本未発売らしいです。

ロストバゲージですが、私は基本的にロストするのはある程度避けられないと思っています。日本からの直行便でも、ヨーロッパ同士の乗り換え無しの便でも、出発地に置き去り状態でしたので・・・(汗)。
    1~2日分の荷物を持ち込んで、カバンにネームカードをつけ、いざ!という時のための心の備えをする以外、旅行者には出来ることはないように思います。

あ、トラベルプロのケースには、本体のサイドにネームカード入れが備えられていて、カードを引き出す方式になっています。引き出しても全部落ちないよう、ストッパーまでついているのです!(判りにくい説明ですね)
    そのあたりも「よく考えて作ってあるな~」と思うゆえんです。

今は液体持込の制限など、難しいことがいっぱいですね。でも心配しすぎでもつまらないし、準備だけは怠りなく、どうぞ旅を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/11 19:49

たぶん参考にはならないでしょうが

わたしも電子スピン共鳴さんと同じで、機内持ち込みの手荷物だけしか持ちません。
    そこに入らない荷物は持って行かないことにしています。
    1ヶ月ぐらいの旅行なら、十分収められます。

ただこういうものは人それぞれの旅行スタイルがあるので、一概には言えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

化粧品などはどうされていますか?

なるほど。すべて機内に持ち込みなんですね!
    化粧品などはどうしていますか?
    液体関係は今厳しくて、持ち込めないと聞いております。
    手荷物を軽くして、すべて機内に持ち込めたらそれが一番ですね!

amoromaさんが機内持ち込みの場合のカバンはどのようなものでしょうか?
    キャスター付のキャリーケースでしょうか?
    機内持ち込みサイズのキャリーケースを買おうか迷っているので、参考にしたいです。

• 07/04/11 16:39

Re: ロストバゲッジ対策はどうしていますか?

ロスバゲ対策として、過去2回ほどの経験から・・・
    1.なるべく直行便を利用する。
    2.せめて1泊分の衣類と絶対に無くなったら困るもの(貴重品はもちろんですが、その他でも)は、機内持ち込みにする。
    3.万が一ロスバゲした際を考えて保険をかけておく。
    4.現地で必需品や衣類を買うだけの資金的な余裕を持つ。
    といったところでしょうか。

私の場合、行きも帰りもやたらと荷物が多く(ほとんどが現地の友人へのお土産や逆に友人たちに頂いたお土産なんですが・・・)、現在は液体持込の制限などもあるので、スーツケースは必須ですが、昨年11月にロスバゲして、帰国後にスーツケースが発見されたという経緯があるので、機内持ち込みサイズのキャリーを購入しました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 16:59

Re^2: ロストバゲッジ対策はどうしていますか?

>>現地で必需品や衣類を買うだけの資金的な余裕を持つ。

これは航空会社持ちだろう。

• 機内に持ち込む

往路はロストやディレイされると旅行に支障となりますので、機内持ち込みサイズのスーツケースに収まるようにし、それを機内持ち込みしています。最近は機内持ち込み制限が厳しくなりましたので、大きさ・重量・禁持込品には注意が必要です。

復路は、ロストしてもたいてい後日でてくるので預けることもあります。土産等で荷物が増える場合は、折りたたみ式のボストンバッグを準備しておき、それを機内持ち込みし、スーツケースは預けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件