Q&A

NYCでの自動車事情その他

公開日 : 2007年04月11日
最終更新 :

こん○○は、kazooと申します。

5月の連休にCooperstownの野球殿堂博物館見学と、New York Yankee Stadiumでの試合観戦に行きます。
つきましてはレンタカーその他に関していくつか不安点・疑問点があります。もしお分かりになる方
がおられましたら、ご教示頂けると助かります。

①最初はAlbanyからレンタカーで出発し、CooperstownからNYCに入ってManhattanでレンタカーを返却、
 ホテルに入る予定にしていました。しかし、この時期Manhattan内のホテルの料金があまりにも高く、
 困っています。(自分の経験上、昨年までは一泊$200しなかったホテルが$300超とか)

そこで代案として、Manhattan対岸のNew Jersey(Secaucusという町です)のホテルなら半値程度で
 すみそうなので、車をずっと借りっぱなしにして、そちらへの宿泊を検討しています。駐車料金も
 かからない様ですし...

そして帰りはラガーディア空港まで車で行って、最後に空港営業所に返却、という方法を考えているの
 ですが、この案に関してご意見や問題点のご指摘等をお願い致します。(NJ側の治安等)

②上記①案の場合、Yankee Stadiumにも車で行こうと思っています。ただ不安点は場所がBronxだと
 いう事で、行き帰りの道が不安です。まして私が見に行く試合はnight gameですので、夕方早めに
 到着すればその時は明るいと思いますが、試合展開にもよりますが帰りは遅くなると思います。
 駐車場は球場の横にあった記憶がありますが、早く行けば近い駐車場に停める事が出来るのでしょうか?
 また駐車場が一杯で入れない、なんて可能性もあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら
 宜しくお願い致します。

③Manhattanにも車で行こうと思っていますが、今までNYCに行った時は駐車場の有無なんて考えても
 いなかったので、駐車場が不足気味で停めるのが大変だとか、駐車場事情がよく分かっていません。
 行きたい場所は、Times Square、Grand Central、United Nations、Central Parkといったあたりです。
 特に現地在住の方でその辺の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると有難いです。

長々と書いてしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 07/04/14 06:44

何処で借り出すのが良いか・・・

この様な乗り捨ての場合、ハーツなら乗り捨て料金は掛かりませんが、その他の会社だとかなり高額な乗り捨て料金が掛かります。
    但し、ハーツは各社の中でも1番高いのが普通です。
    こちらの面でも比較されるのが良いでしょう。

又、借り出す場所によっても料金は物凄く違います。
    Albanyが安ければ良いのですが、若し高い様なら近くの他の空港で借りた方が良いでしょう。
    例えば・・・
    JFK等NYC周辺では1日80ドルするのに、フィラデルフィアだと20ドルとか。
    200ドル位すぐに違います。

私も運転が不慣れな方ならマンハッタンでの運転はお勧めしません。
    私自身は全く気にしないんですが、タクシー運転手は押しなべて運転は下手です。
    彼らは平気で無茶な運転をするので保険はミッチリ掛けておきましょう。

駐車料金は・・・無茶苦茶です!!
    料金システムが「何で!?!」で、1日40ドル、半日35ドル、最低料金2時間だと27ドル・・・変でしょ。

ヤンキースタジアムへ行くなら地下鉄の駅の傍のホテルかモーテルにします。
    同じくマンハッタンに行かれる時も同じです。

私の場合・・・友人がブルックリンの地下鉄の線が沢山通る街でB&Bをしててそこに泊まりますが、家の前は無料で駐車OKなんです。
    ほぼ全てのラインが停まり、駅まで歩いて5分位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/14 06:57

書き忘れです

NJとの事ですが、NYCはやはり地下鉄が1番便利です。
    マンハッタン以外のNY側で地下鉄駅に近いホテルを探されたら如何でしょう?
    その場合、先に車を返しますから料金も安くなりますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/12 09:40

御礼

おはようございます。元投稿者のkazooです。
    (北米在住の方にはGood Eveningですね)

一日見ないうちに多数のレスを頂き、有難うございました。
    個別にはこれから拝見させて頂くとして、まずは皆様に御礼まで。

それにしてもこの掲示板は親身にご教示下さる方が多く、有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

N.Y.側で

kazooさん 又々こんにちは。

マンハッタン(グランドセントラル駅)から電車が3本出ています。
    ハドソン、ハーレム、アトランティック・ライン。ハーレム・ラインで約30分くらいのところにあるWhite Plainsではいかがでしょうか。
    各レンタカー会社の支店がありますし、ヤンキーズスタジアムへ行くにも、途中で乗り換えればいいですし。

http://www.sidestep.com/hotel/search_result.do

左側に検索の条件がついています。

Cooperstownから行く時は、Tappan Zee Bridgeを渡ります。地図をご覧になってね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: NYCでの自動車事情その他

Hibikiraと申します。

(1)(2)ですが、いっそラガーディア空港の近くまで一気に行ってしまうのはどうでしょうか?
    I-87~Grand Central Parkwayでラガーディア空港ですし、ヤンキースタジアムもI-87沿いです。空港周辺のホテルにも駐車場は(有料かもしれませんが)あります。
    (宿泊者は無料、ということろもあります)

ヤンキーススタジアム周辺には試合時にはNYPDが沢山いますので、治安に関しては問題ありません。(近くにI-87のインターチェンジもあります)

(3)ですが、マンハッタンに車で行くのは自分ならやめときます。
    (ニューヨーク州運転免許ならびに自家用車所有ですが)
    駐車場は少ない(うえに高い)ですし…特にリストにあげられているあたりでは通行量が人、車ともに多いです。地下鉄とバスのほうがはるかに効率的に動けると思います。

よい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 16:45

Re^2: NYCでの自動車事情その他

Hibikiraさん、こん○○は。

ご指摘のラガーディア空港方面のホテルも当たってみました。しかし値段でNew Jersey側
    と比較して割高と思いました。どこか安くて良いホテルをご存知でしたら、ご教示頂ける
    と有り難いです。

またこの地区は(車を使わないとすると)Manhattanまでの足が限られている感じがします。
    以前Q33のバス+地下鉄でスーツケースを転がしながら移動した事がありますが、距離は
    あまり無い筈にもかかわらず、1時間くらいかかった記憶があります。(何となく遠回り
    だった様な...)

Manhattanに車を乗り入れるのは、どなたの意見を見ても止めた方が良さそうですので、
    その通りにしようと思います。NJ側から車+フェリーか鉄道を使えると良いのですが...

ところでHibikiraさんは現地の運転免許をお持ちで、Yankee Stadium付近の様子に
    お詳しい様ですが、お車で行かれた事がおありなのですか?

• 退会ユーザ @*******
    07/04/11 14:13

kazooさん、NEwark なら

A/P のホテルのほうが Secaucus より少し安いです。Secaucus より南西5マイルぐらい78を降りたところに何軒か並んでいます。

私の定宿はホリデーインですが、5/3ならネット割で$89で出ています。隣はハワードジョンソン、シェラトンですが、全て$100ぐらいでどこも程度がよく快適ですよ! 但し、近辺にレストランはありません。各ホテルにはあります。歩いている人も殆どいないくらいで空港近くとは思えないぐらい静かです。NEWARK 空港にRENTA-CAR-RETURN もちろんあります。これらのホテルには空港からシャトルバスも出ています。

マンハッタンへは一度しか行ったことがありませんが、バッテリーパーク、軍艦の博物館へは車で行きました。駐車場よりも495の渋滞の記憶のほうが鮮明です。トンネル抜けるのもかなり時間が掛かりました。私はマンハッタンの内で運転は一通と歩行者(お昇りさんが多く、それも交通ルールを知らない人がいる。目の前で人が跳ねられるのを見ました。)が多いので運転はしたくなかったので、メトロポロタン美術館、エンパイヤステートビル等は別の日に地下鉄で行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 11:34

Re: kazooさん、NEwark なら

サンフランさん、こん○○は。

折角ニューアーク近くのホテルをご紹介頂いたのですが、私の利用便はラガーディア発
    なんですよ。既に発券済ですので、残念ながら今からだと変更が出来ないのです。

最初からNew Jersey側に泊まる予定があれば、当然EWR近辺も候補に入れたんですが...
    NYC訪問時の利用空港はどうもJFKが遠いので、単純にManhattanに一番近いLGAと決めて
    しまいがちです。良く考えるとクィーンズ側の2つの空港よりEWRの方が便利な面が
    ある様ですから、今後は良く考えなければいけませんね。(特に鉄道でPenn Station
    まで行ける様ですので)

バッテリーパークと軍艦の博物館(イントレピッドの事ですね!)には、お車で行かれた
    そうですが、確かにそのあたりなら車でも行けそうですね。私もイントレピッドに
    行った事がありますが、その時はTimes Squareから歩いていきました。結構遠かった事
    を記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/11 11:14

昨年のクリスマスに車で行きました。

kazooさん こんにちは

昨年のクリスマスに 車で行き、 8番通りの ヒルトン ガーデンイン に3泊しました。

③に 関しては、ホテルの 隣の駐車場は 一日27㌦でしたが、メトロポロタン美術館の駐車場は、2時間で20㌦強、バッテリーパーク近くの銀行の駐車場に止めた時は、ワシントンに移動する 途中でしたので、荷物を積んでいたら、感知犬に荷物をチェックされ、2時間で20㌦ぐらいでした。メトロポリタン以外は、カギを預けるタイプでした。 また、駐車場に入り口が 分らず、通り過ぎで 一回りした事も 有ります。

これからは、慎重派の個人的意見ですが、
    マンハッタン島の中を走ったのですが、右から左から タクシーに挟まれ、クリスマスで人は多いし、2年間乗りなれた車だったので、何とか 走れました。道自体は、分りやすいので、隣で 地図を見てもらいながら走れました。着いた翌日に、観光バスで マンハッタン島の主要観光地を回ったので、次の日は 地理は分りやすかったですが、それでも 通りを間違って、回り道をしたことも有ります。家内がどうしても 車でマンハッタン島を移動したい と 言うので 無理をしましたが、地下鉄等々で 回った方が、いろんな意味で効率的かと 思います。
    ホテルは マンハッタン島の中が、便利かと 個人的には思います。友人で ニュージャージーに泊まった人もいますが、帰りが遅い時は、タクシーを 使い、20㌦ぐらい掛かったそうです。
    詳細が 分らないので、正確に判断は出来ませんが、もし私が、家内と2人でこのコースで 行くとしたら、ホテルはマンハッタン島に 予約をして、 Cooperstownから ラガーディア空港に行き、レンタカーを返却し、後は、公共交通機関で 移動をします。ただ、5月は、遅くまで 明るいので、ニュージャージーでも 良いかな、と 言う気がしますが、疲れを考えると
    以上 慎重派の 独り言でした。
    では、良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 11:17

Re: 昨年のクリスマスに車で行きました。

I-20さん、こん○○は。

クリスマスとは、一番人出が多そうな日に車で行かれたんですね。北米在住の方でもNYC
    での運転となると非常に困難な様子が伝わってきます。

私の当初の予定ではAlbanyで借り出した車でCooperstownを回り、NYC(Manhattan)の
    ホテルを予約して、車はチェックイン前にホテル最寄のレンタカー会社のManhattan内の
    営業所に返却、というつもりでいました。当然それ以降は地下鉄と徒歩でManhattan及び
    Yankee Stadiumに行く予定でした。

しかし最初のトピに書いた通り、Manhattanのホテル代があまりにも高い為、New Jersey
    側のホテルを検討しました。そして車は(NJ側のホテルなら)駐車代がかからないし、
    ずっと借りていてもManhattanのホテルに泊まる事を思えば安い、そして最終的にその車
    で空港まで行って返却すれば、ホテルから空港までの交通費も浮く、という発想で最後
    まで借りる事も有りかな、と思った次第です。

そして折角車があるので、何か有効活用が出来ないか考えてみた、というところです。
    皆さんのご意見を参考にして、今考えているのはNJ側のフェリー乗場か鉄道駅まで行き、
    そこに(駐車場がある事が前提ですが)車を預けてManhattanに行く事です。

何か他にアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週NYへ行った時の情報

こんにちは,つい先週末NYのBronx zooそして宿はNJと言うルートを
    楽しんで来た者です。是非家族全員大満足したホテルを紹介させて
    下さい!  

宿は車で西へ30分行ったニュージャージー州の
    Best Western Fairfield Executive Inn,
    216-234 Rout 46 Eastbound Fairfield NJ 07004
    Phone: 1-973-575-7000
    Fax: 1- 973-575-4653
    http://bwfei.com/index.html
    このホテルは昔から私がアメリカ中でよくお世話になっていて
    お気に入りの一つです。

車が無くてもNYから車又はバスで35分、ホテルの前に着きます。
    大人二人に子供二人で一泊税込みで95ドル程
    (うちはAAA会員で$10オフになってます)、
    スタッフはニコニコ親切、お洒落なローマ調の室内プールに
    ジャグジーは 8am-11pm、内装が可愛いイタリアンレストラン、
    部屋は広々,冷蔵庫も小さすぎず,窓も大きいし、ベッドも
    丁度良い堅さ、車は無料で停められます。
    5マイル以内なら無料シャトルでショッピングや必要な所へ
    送り迎えしてもらえますし,ホテル自体がこじんまりした
    ショッピングセンターに隣接。 
    朝食もそのレストランでコンチネンタルながらバラエティーゆたか。
    三ツ星ホテルだけどカスタマー レビューでは多くの人が
    四つ星半をあげ、大満足を誇張しています。

バスだとLAkeland Bus Lines, Inc.
    NY-Dover, NJ 間を結ぶ毎日運行30分に一本
    Port Authority Bus Terminal
    41st & 8th Ave NY
    Time table 46

WWW.lakelandbus.com

Bronx自体は運転して通り過ぎる程度なら対して危なくもないですが,
    夜道で迷って車から降りたりするのはお勧めしません。
    残念ながら球場に関しての情報はさっぱり分かりません、すみません。

Manhattanでの駐車では英語が理解出来るアメリカ人の主人も
    一カ所に4つも5つもつながっているややこしいサインに
    何度となく苦しめられました。
    先ず,メーター駐車が満員、おまけに運良く停められても,
    一時間が限度で毎時間戻って沢山コインを入れなくてはいけない。
    クォーター(25セント)一枚で10分。 
    コレは他の州より遥かに高い値段です!
    又、より中心地、例えばロックフェラー辺りになると
    商業車しか停まれず、かろうじて夕方6時以降なら
    メーター駐車が可能。それも場所が取れればの話。
    Sohoの方なら日中も場所取り争いに勝てば一般車が
    メーター駐車できます。 そして7時以降は無料。

細かくエリア別の駐車ルールがあるので一口に状況は
    語れないのが事実です。

タイムズスクエアで屋内パーキングも利用しました。
    午後、二時間半停めて$27又は$30位でした。
    一時間後からは30分おきにの値段がチャージされるシステムでした。

ちなみに私達が滞在したのは金曜のNYに土曜のBronx、一泊のみ。
    でも友人がManhattanでレストランを経営しているのと,
    我が家から車で4時間と言う理由で一年に2度は出かけて行きます。

明確なプランがあって楽しそうですね!
    気をつけて、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 01:56

Re: 先週NYへ行った時の情報

cuctus36さん、こん○○は。

ホテルとNYCのparking情報、有難うございます。ご紹介頂いたBest Westernは内容や値段
    に関して魅力があります。HPを拝見したところ、近くにHampton Innもある様ですね。
    私の場合はHilton系の方が都合が良いので、こちらも検討してみます。Manhattanからは
    少し距離がある様ですが、私の場合利用空港がラガーディアですので、最終日は違う
    ホテルにするかも知れません。(ニューアークなら近いかもしれませんね)

Manhattanでの車の使い方ですが、他の方のレスにも多く書かれている様に、車をNJ側に
    残して他の交通手段でManhattanやYankee Stadiumに行く方法を検討しています。ご主人
    がアメリカ人でもわかり辛いのがManhattanのドライブ事情なんですね。またもしBronx
    で運転するとしたら、決して車を降りない様にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あ~、なつかしい!!!

N.Y.に住んでいた頃は、車であちこちしていて、もちろんCooperstownにも行きました。きれいな町です。やはり車がないと不便なところなので、あまり日本人の方は行く機会がないのをとても残念に思っていました。

New Jersey州は、別名をGarden State。特にGarden State Parkwayはハドソン川沿いを走っているので、素晴らしい景観です。そちらに宿泊でも大丈夫。

Yankee StadiumやManhattanへは、車でいらっしゃらない方がいいと思います。駐車場の問題もありますし、Manhattan中心部の交通って、ちょっとお行儀よくないので。でも、中心部を除けば、車の方が絶対に楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 15:36

Re: あ~、なつかしい!!!

maddycatさん、こん○○は。

海外経験が豊富で、現地にも在住されていたんですね。

私もCooperstownは二度目の訪問なのですが、確かに素朴できれいな町でした。前回は
    残念ながら2時間もいなかったので、駆け足の滞在でした。今回は少し余裕があります。
    また当時、現地では日本人とは会わなかったです。お盆時期でNYCには日本人が大勢
    いましたが、交通手段とか距離を考えると「行きにくい」場所なんだと思います。

私の場合はあまり普通の観光地には興味が無い事が多く、完全な個人旅行でもあるので、
    平気で予定を組んでしまいますが、ツアーの場合はオプションで設定されていない限り、
    ちょっと敷居が高そうですね。

NYCを車で動く件ですが、細かい動きを車で行うつもりはなく、基本は地下鉄で動く予定
    です。車でTimes SquareやGrand Centralそのものに行くつもりはありません。中心部
    ではなく、車がそれほど多くない場所にある地下鉄駅の最寄で安いParkingを探して、
    そこに半日程度預けっぱしにしようと思っていますが、この考えはどう思われますか?
    ("Parking New York Manhattan"で検索したところ、下記の様な業者が出てきました。
    中心から少し外れた場所なら、9時間を$20以内で預ける事が出来そうです。)

http://www.parkingnewyork.com/index.asp
    http://www.gmcparking.com/

ちなみにManhattanでの運転は本当の中心地では経験していませんが、FDR DRIVEと
    1ST Avenueから3RD Avenueのあたりで運転した事があります。

• ①はOK、②は???(新球場建設中)

kazooさん、こんばんは。
    もう13年前になりますが、やはりGWにNYCからクーパースタウンまでレンタカーで日帰り往復した事がある者です。ホテルは随分高くなりましたねえ(当時シェラトンマンハッタンで180$前後)。
    その際なぜかニュージャージー側も通りましたが、猥雑なニューヨークとは随分雰囲気が異なり落ち着いた感じの所で、運転していて危ない思いをした記憶はありません。アメリカはクルマがあると行動半径が拡がり、宿探しも随分便利になるので、①案で結構だと思います。ガソリン満タン返しにも便利でしょうし。

②は???です。ヤンキースタジアムは確か駐車場をつぶして新球場を建設中と聞きます。元々キャパシティが少ない所にこれですから、代替駐車場へ早めに行かないと満車は充分あり得ます。下記はヤンキースの公式サイトから引っ張ってきました。

Ongoing construction of the New Yankee Stadium may cause street and/or parking lot closures in the area around the current stadium. Please budget ample time when planning your trip and be sure to consider using public transportation.

http://newyork.yankees.mlb.com/nyy/ballpark/directions_parking.jsp#parking

ブロンクスやハーレムですが、私もちょうどクーパースタウンからの帰り、ヤンキース対レッドソックス戦のナイター終了の頃その辺りを車で走りました。ホテルへの帰り道を間違えて入り込みました。正直怖かったです。なぜか街灯が暗いし、車道を徘徊する大勢のジャンキー達(?)を跳ねないように安全運転してましたね。山谷や釜ヶ崎の比ではなかったです。
    ただ、クルマの多い通りでは交通ルールは機能していました。信号無視の無法地帯という事は無かったです。クルマの少ない通りはやはり暗いし危なかったです。
    結局、走行中のクルマを無理やり止めて引きずり出される可能性は、歩いている所を路地裏に連れ込まれる確率よりは低いでしょう。そういう点ではクルマはまだ安全です。通らないに越した事は無いですが、通らなければならない場合は“当たり屋(ヒトもクルマも)に注意し、クルマから降りなければ何とかしのげます。その後ハーレムは随分治安が良くなったと聞きますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 13:34

Re: ①はOK、②は???(新球場建設中)

TGV TWINSさん、こん○○は。

実は4年前にも下記トピにてお世話になりました。Cooperstownはそれ以来の訪問です。
    前回は時間が無くバタバタしましたので、今回は最初にAlbanyに入りそちらから朝一
    でCooperstownを目指す予定です。現地には4時間程度滞在したいと思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/147477/-/parent_contribution_id/147477/

Yankee Stadiumの駐車場ですが、お教え頂いた公式サイトで見ると10箇所ほどあって、
    その中の数箇所が閉鎖中みたいですね。また新球場は今の場所の北側の様です。私の
    書いた球場に隣接した駐車場は南側なので営業中の様でした。あまり離れた駐車場だと
    当然危険が多くなるのでしょうし、ただ車だと帰りが楽ですし迷うところですが、
    安全を優先に検討したいと思います。

試合の日より前の明るい時間帯に下見出来ると良いのですが、試合の無い時に行くと
    昼間でも怖いんでしょうね。I-87のインターからはかなり近い様ですが...
    (確か前回Cooperstownに行った時に、I-87から見えた記憶があります)

ホテルはNew Jerseyで決めようと思います。他の方も書かれていますが、NY側とは
    違って落ち着いた雰囲気の様ですので。

• 現地在住ではないのですが

こんにちは。
    マンハッタンのホテルは本当に高いですよね。
    私も経費削減の折、よく対岸のニュージャージー側に泊まります。

②はわからないので③に関してですが、駐車場は数が少ないですし
    めちゃ高いです。
    もし東京近郊にお住まいの方でしたら新宿や銀座に車で行くことを
    想像して頂ければ宜しいかと思います。
    またマンハッタン内の運転は非常に難しく、アメリカ人でも地方から
    来た人は敬遠するようです。
    道自体は碁盤の目になっているので簡単なのですが作法が...

ですのでニュージャージーに宿泊した場合には私はフェリーを使って
    マンハッタンに行きます。

http://www.nywaterway.com/

レンタカーがあるとのことなのでフェリー乗り場まで車で行って
    そこの駐車場にとめればいいかと思います。
    マンハッタン側は39St.になりますがそこから無料のバスが何ルートか
    でていますので、適当なところに行ってあとは地下鉄を駆使するのが
    賢明だと思います。

フォートリーのヒルトンから54St.のヒルトンまで宿泊者用シャトルバスが
    出ていますのでヒルトンに泊まってこれを使うというのも手です。
    ただ1時間に1本か30分に1本だったはずなのであまり機動性は
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/12 11:52

Re: 現地在住ではないのですが

bach42bさん、こん○○は。

本当にホテル代が高くて頭が痛いですね。NYCは特にそうですが、他の都市も...
    私は多くても年3回位の訪米ですが、ここ2~3年ほどホテル代の高騰を痛感します。

西海岸にお住まいとの事ですが、NYCに行かれた場合にNew Jersey側に泊まられると聞き、
    自分の考えが突飛では無い事がわかり、安心しました。Yankee Stadiumはともかく、
    Manhattanは車で行かない方が良さそうですね。フェリー等の移動手段を検討してみます。

ホテルですが、私はHiltonのFSPのメンバーですので、可能な限りHilton系で泊まる様に
    しています。Hilton Fort Leeなら、Hilton NYまで無料で移動出来るんですね。ただ
    Hilton Garden Inn Secaucusでもう少し安いレートが出ていたので、そちらを検討して
    います。Hilton NYが一泊あたり$100安ければ、そちらにするんですが...