Q&A

マニラの治安について教えてください。

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いします。

今月末に初めてフィリピンに行きます。両親(60代)と息子(10歳)と私で、滞在先はスービックとマニラ数泊を考えています。スービックでは妹の結婚式に参列し、その後マニラで2泊ほどと思っているのですが...。義弟はアメリカ人の父とフィリピン人の母を持ち、10代をフィリピンで過ごした地元っ子なのですが、「とにかくフィリピン特にマニラは治安が危ないから日本人だけで行動してはダメ!」と何度も念を押します。義弟が言うほどマニラ市内の治安はよくないのでしょうか?

私も両親ももマニラ市内での観光等はあまりするつもりがなく(日本人だけで行動するのが少し不安です)マカティ地区のホテルに滞在して買い物をしたりのんびりホテルライフを楽しみたいと思っているのです。

くれぐれも危ない目に遭わないように注意するつもりですが、危ないエリア等ありましたら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• イントラムロス付近でひったくりの被害に遭いました

イントラムロスを観光した後に、北西の出口から出て、
    道路を南へ向かって1人で歩いていたのですが、もう少しで
    公園につきそうなところで、ひったくりの被害に会いました。
    日曜日のお昼の1時頃で、真昼間だったにも関わらずやられました。

歩きながらデジカメを撮影していたので、右手に紐でデジカメを
    ぶら下げていたのですが、いきなり右手に衝撃がはしりました。

驚きと後悔を感じつつ、ぱっと後ろを振り返ったところ、子供が全力で
    走って逃げており、交通量の多い道路を無理やりわたって、反対側に
    逃げていっておりました。
    右手を確認したら、デジカメの紐だけが残っておりました。

犯人を少し追いかけようとしたものの、自分の後ろからは大量の車が
    迫ってきていて、無理して追うのは危険そうでしたし、万が一追いついても
    仲間がいて、もっと危険な目に遭う可能性もありそうに思いましたので
    早々に諦めた次第です。

おそらく、犯人は、そういうところまで計算して、道路を横切って
    逃げていったのではないかと思います。
    また、デジカメが紐で繋がれていても、強くひっぱれば
    (金具の部分が?)すぐに取れる、ということも知っていた
    のではないかと思います。
    事前に、防犯情報などを軽く調べていたのですが、デジカメを
    ひったくる事例は、見かけたことがなかったので油断をしておりました。

また、今回は、デジカメが被害に会いましたが、おそらく、犯人は、
    デジカメ以外のものも狙っていると思いますし、また、同様な犯罪を
    今後も起こすのではないかと思います。
    なので、みなさん、十分にご注意ください。

あと、行く前まで全然知らなかったのですが、イントラムロスの
    中の南側は、スラム街っぽくて危険そうでしたし、北西の出口の
    さらに西側も、比較的スラム街っぽいところでした。
    なので、観光地のすぐ近くに治安が悪い場所がある、といった
    印象を受けました。

また、ひったくり被害にあった後、公園の入り口付近で
    警官を発見したので、今回の件について、言葉がなかなか
    通じないながらも、詳しく事情を説明したら、現場検証の
    意味も含めてだと思いますが、バイクに乗せてもらって
    一緒に、その犯人を軽く探しに行くことになりました。

最終的には、3人の警官と被害にあった付近を、
    2回ぐるぐると回りまして、犯人と思える子供がいないか、
    どこへ逃げていったか、被害にあった正確な場所、
    時間や犯人の顔や服の色などを聞かれながら探しました。

警官は、地元の悪さしそうな子供達の顔写真を
    携帯に入れて管理しており、コイツか?、と写真を
    見せられたのですが、顔は見ていないので、
    上手く答えられませんでした。

また、犯人は後ろから近づいてきたので、自分は後ろ姿しか
    見ていないですし、途中から追うのを諦めたので、
    服装や逃げていった方向や逃げ込んだ場所は、確認できて
    おりませんでした。
    追わなくても、どういう服装だったか、どこへ逃げこんで
    行ったかは、きちんと遠目からでもいいので、確認して
    おくべきでした。
    今後の同様な犯罪の再発防止のためにも。

あと、個人的には、犯人の子供をもし見つけたとしても、
    それはそれで危険そうなので、あまり深入りしないで
    早めに立ち去りたいと思いつつバイクの後ろに乗っていた次第です。
    また、3人の警官と一緒とはいえ、スラム街まで立ち入って
    犯人を探すという行為は、少し危険に感じておりました。

結局、犯人は見つからなかったので、その後、警察署に
    移動して、警察署にいた2人の役人らに事情を説明して
    いたのですが、言葉がなかなか通じないですし、本当に
    ひったくられたかどうかを疑われたりしておりました。

詳細を説明してようやく納得してもらい、ポリスレポートを
    やっと印刷してもらったと思ったところ、
    「You pay!, You pay!」
    とか言われまして、最初は、何の意味か分からなかったのですが、
    どうやら、チップを要求されていたようです。
    現金をあまり持っていないので、お金を持っていないと
    言い訳しつつ、小出しでチップを払っていきました。
    時間がかかりましたが、ようやく相手に納得してもらって、
    ポリスレポートを入手できた次第です。

今回の件で時間もだいぶ使いまして、精神的にも肉体的にも
    疲れましたので、予定していた観光を一部中止して、
    早々にホテル近場のショッピングモールで休憩をとるように
    予定を切り替えた次第です。

個人的には、スリや詐欺には注意していたのですが、ひったくりに
    ついては自分の防犯意識が低かったので、今後は、この点についても
    十分に注意していきたいと思います。
    また、今回の件について、みなさんと情報共有して参考にして
    頂くことで、同様な犯罪を少しでも未然に防げるように
    貢献できれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ないというのも危なくないというのも本当です。

①私はジプニーもノンエアコンバスもどんどん乗って、貧乏人がいる町も覗いています。全然平気です。しかし、②先日ノンエアコンバスで後ろポケットをごそごそやられました。幸い気づいたので大丈夫でした。かなり私に視線がささっていたので危険を感じていました。①は、短パンにサンダル、安いTシャツで地元密着のスタイル。②は高いワイシャツとスラックスに革靴。つまり貧乏でカモを探している人に、狙ってください!とアピールしているような身なりで、貧乏人が多いエリアのバスに乗ったのです。慣れて油断していました。押さえるべきところを押さえていればほとんどの危険は避けられます。押さえるべきところを外した程度によって危険度はかなり高くなります。空港の両替所で(フィリピン人にとって)大金を両替すると間違いなく狙われます。どこかで誰かがつながっています。過去に武装強盗に襲われた例は多数あります。これも外してはいけないツボです。・・・ということなので、普通にしていれば大抵の場合大丈夫なのですが、一言で「マニラは危ない」と言っておけば無難なのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無事帰りました。

役立つ情報を色々ありがとうございました。無事に帰って来ました。

今回はマニラは到着日と出発日に車の中から眺めるだけになりました。現地にいるフィリピンの友人にも「今は選挙前で混乱しているだろうから、マニラのような大都市は特にやめておいたほうがいいよ」とアドバイスをもらったため、怖気づいたのも事実です。

マニラの治安とは別の話になりそうですが、フィリピンって素晴らしい国だと思いました。アジア初体験だった70前の両親も充分楽しめたようです。暑さにうんざりしていましたが...。特に私にとって、また機会を見て是非訪れたい国のひとつになりました。そのときはまたアドバイスをよろしくお願いします。

ありがとうございました。

• 大丈夫だと思います。

大丈夫だとは思いますが、いくつかの注意点を申し上げますと、
    ・夜は一人で出かけない
    ・夜は一人でタクシーも乗らない
    ・タクシーを乗るとドアを閉める。
    ・現地人とのトラブルはとにかく避ける。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レス感謝です

皆様、色々参考になるレスをありがとうございます。とても参考になりました。

日本とは何もかも違うということを念頭に置いて、フィリピンを楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ない所

Divisoliaという巨大なマーケツトエリアがありますが、そこは、危ない。私は、買い物の都合がありよくいきますが、腕時計と光物(金製品)ははずしていきます。私は、一人で歩き回つていますが、交通ラツシュの終わつた後の暇な時間にFX,ジープニーなどに乗らない事です。
    ホールドアツプされます。忙しい時間に泥棒たちは働きません。
    大きな声で日本語を話して、ここに日本人がいますよみたいな事はつつしまれるといいでしょう。
    くれぐれも、気をつけてマニラも楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マカティーとその他の地区とでは、少し事情が違います。

マカティー地区は、「フィリピンのニューヨーク」と言われているように、大手のホテルやデパート、企業のビルが林立していて、フィリピンでもっとも裕福な人々が集まってきている場所です。その光景や店の様子からレストランのメニューまで、日本やアメリカとまったく同じです。
    この地区のホテルに泊まり、ショッピングセンターで買い物をして、代表的な歴史博物館「アヤラ博物館」を見学し、空港までタクシーで移動するのなら何の心配もありません。
     マニラで一つだけ注意すべきことをあげれば、「交通事故」です。フィリピンでは、あなたが泊まるマカティー地区を除いて、信号と街灯がほとんどありません。アメリカが作った道路は広く、幹線道路は片側4~5車線あります。フィリピン人は、左右から車が来ていても見事に渡りますが、日本人は一回道路を渡るのに5分はかかります。特にお年寄りや子供はかなりの注意が必要です。
    マカティーの外に出るのなら、治安よりも交通事故に注意してください。
     「アヤラ博物館」はお勧めです。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マニラの治安について教えてください。

2年前に行きました。

この国は何につけても最低レベルなので、国民は国を捨て出稼
    ぎして働くことが普通になっています。

マニラの町を一人歩きすると様様な人間が声を掛けてきます。
    まずろくな連中はいませんが、悪人もいれば、思ったより善人
    もいます。
     ただ両者とも見かけの怪しさが区別できないのが悩ましいと
    ころです。

乗り物などもボッタクリが多いので注意してください。

さほど見るものがありませんので、力んで観光することもありま
    せんが、歩けないほど治安が悪いしいうことはありません。

街中は怪しさ、汚さはあっても何とか観光はできてしまうレベル
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

×治安が悪いしいうことはありません。

→○治安が悪いということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ない

トラ太郎さん、今晩は。
    フィリピンにはよく行くのですがマニラは危ないのであまり行きません(笑)

昨年、所用があり4泊ほどしましたがいろいろ話を聞くと気を使います
    現に今回、友人の紹介で会った英国人エグゼクティブは常時2人のボディガードをつれて頑丈な車を使っていました。

現地の知人たちから見ると日本人は危なっかしく見られるようで
    まさに弟さんといっしょのことを言います

まぁ~昼は人が多いところでショッピングやプールでノンビリで
    夜も手近なところで済ませれば大丈夫だと思いますが・・・

問題は空港ーホテル間の移動のみになりますので
    安全な空港&ホテルタクシーを使うことをお薦めします。

5月の選挙をひかえテロにも十分注意が必要になるかと思いますが
    一般犯罪対策との兼ね合いは難しいものがあります。

お気をつけて
    よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前、一人旅しましたが、

日本人が良く行くマニラの地域は
    不愉快でした。
    そこら中にポン引きが居て、
    居るのは向こうの勝手ですが、
    興味を示さないと、悪態を付くのです。
    こんな不愉快な国はありません。

世界でもまれに見る、不愉快な国です。
    東南アジアの諸国は
    ベトナムを除いて、すべて
    一人で回りましたが、
    フィリピンは、二度と行きたくないですね。

治安は、ひどく悪いとは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件