Q&A

マレー鉄道でジョホールバル

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

マレー鉄道に乗った事のある方にお伺いします。今度シンガポールに行くので、ついでにマレー鉄道でジョホールバルに行きたいと考えています。そこで質問です。

1.シンガポールージョホールバル間のみのチケットは売ってもらえますか?
2.同区間の電車の本数は少ないと伺いましたが、シンガポール発の時刻が分かる方いらっしゃいませんか?また、時刻表って手に入りませんか?

ヨロシク恩願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国境越え・・・時間かかりますよー

シンガポールからは乗ったこと1度だけあります。
    ひやかしで、ジョホールバルーから乗りますが、毎回、
    やっぱりバスで帰ればよかった・・・と後悔してます。

シンガポールからは列車発車までに通関(出国手続き)がありません。車両で警察が歩きまわったり、パスポートを見せろ、といわれている人もいましたが、出国手続きそのものはなかったです。麻薬犬?なのか、犬もいました。
    ジョホールバルー到着したかと思うと、全員車両から降りて、
    出国&入国手続きをします。荷物も全部持って出ます。

その後、また列車に乗り込み、ジョホールバルーの駅へ到着です。
    わずか何百mくらいの移動なのに、列車客数によるのでしょうけど、
    30分以上かかることもあるでしょう。

もちろん、ジョホールバルーからでも同じです。
    せっかく乗ったかと思うと、全員&荷物ともども下車し、
    出国&入国手続きして、また再乗車します。
    またジョホール駅からは列車が時間どおり来ることは
    稀なことのような気がします・・・・

どちらから乗車しても、バスや徒歩で国境越えするのと
    同じようなものです。時間的に早いと思うのは、MRTでWoodland駅の次の駅にKelangとかいう駅があるはずです。ここで下車したら、向かい側にバス停留所があります。マレーシアへ行く人の列があるのですぐわかると思います。

料金的に安いのは、シンガポールダウンタウンからバスでゆっくり行くことです。

いずれにせよ、時間かかりますよ!!!!

12月にシンガポールへ行ったときに、最近、ジョホールバルーのタクシー客引きや、観光客ねらった強奪が以前に増して頻繁にあるので、ひとりで行くな!と言われました。
    理由は、11~12月の豪雨で家や職を奪われた人がジョホールバルーに流れてきたからなので、今は少し落ち着いているかと思いますが、
    以前から国境越えたあたりは、やさしく声をかけてくる人がいっぱいいますので、立ち止まらず、目的地に向かって歩いてください。

KTMの時刻表がこちらから確認できます
    http://www.ktmb.com.my/Article.asp?Id=1997

• いいね! 0
    • コメント 0件