Q&A

ミュンヘンの宿についてアドバイス下さい

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

5月下旬にドイツへ旅行します(^^)

ミュンヘンへの往復航空券での旅行なので、
ミュンヘン空港に着き、ミュンヘンでまず一泊し、
ドレスデンやザイフェンなど、一度いろいろ回ってから
また復路までの4日間くらい、ミュンヘンに滞在する予定です。

そこで、初日の1泊目と、後に滞在するホテルをどうしようか考えています。

初日は、まず駅から近く、多少高くても、対応の良いホテルが希望です。
滞在用のホテルは、中央駅から徒歩圏内にある、
できるだけ安いホテルが希望です(安全やサービスも含めて)。
CVJMや、Hotel Royalが個人的には気になっているのですが、
それらを利用した方はいらっしゃいますか。

また、それ以外でも、オススメのホテルなどありましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ミュンヘンの宿についてアドバイス下さい

昨年11月オペラ目的でミュンヘンに5泊しました。ローヤル、ルードウィッヒ、旧ドライレーベン(現在の名は忘れてしまいました)に泊まりましたが(いずれも駅から徒歩5分以内)、皆同じレベルかなという感じです。ネットができるのはローヤルだけでした。ローヤル以外はアップルワールドという海外ホテル予約サイトを利用しました。初めてで1人だと夜怖い感じがするかもしれませんが、治安はいいのではと思います。当時で1泊約8~9千円ぐらいで、シャワー、トイレ付、朝食はまあまあ。今はユーロ高でシングル1万を切るのは難しいかも。
     でも美術館(日曜は1ユーロ!)、オペラの安さ(日本の引越公演を考えれば信じられないくらい安い)は魅力的で今年も行きたいなあと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

ワグネリアンさん、ホテル情報ありがとうございます。

ルートヴィヒも駅前で「歩き方」にも載っていたので
    チェックしていたのですが、トラブル的なことが
    ここの掲示板に載っていたので、「わあ、こりゃいかん」と・・・。
    (どのホテルでも想定される範囲のことかもしれないけれど)

>初めてで1人だと夜怖い感じがするかもしれませんが、治安はいいのではと思います
    そうですね、何より気がかりなのが治安なのです。
    初日、駅に着くのが夜なので、駅からホテルまでの道を、
    数分でしょうが、どうしたもんかと思っています。
    でも、みなさん治安は良いと仰るので、すこし安心してますが・・・。

音楽には詳しくないのですが、本場で聴くオペラは
    すごく迫力ありそうですね。
    月曜日は美術館も休館なので、もしオペラなどがあったら、
    鑑賞してみたいな^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CVJMに泊まりましたよ

激安価格に惹かれてCVJMに泊まりました。個室もあります。自分は狭いシングルに泊まりました。なんとシングルで34.69EUR(数年前の為、値上がりしてるとは思いますが。また26歳までは32EUR)。3連泊から更に値段が安くなります。ここまで安いと狭くても何の文句もありません。ただ、シャワーは他の客に迷惑になるので、決められた時間までに入りましょうとか(共同で、確か22:00くらいだった)、朝は7:00からで少し列が出来ます。
    更に、予約はかなり大変です。メールを送ると見捨てられたのかと思うほど返事が来ません。1週間半くらいして返事がくると、2ページほどの値段や宿泊ルールについて書かれたファイルが添付されてきます(英語)。 究極の問題は宿泊費の20%を事前に海外送金してくれと言われる事です。小額を送金するのに銀行だと3500円とか郵便局の方が手数料は安かったですが、1700円とか振り込み手数料を取られます。振込み額を超えるor同等くらいの手数料はかなりアホらしいです。しかも振込み額からドイツの銀行の手数料を5ユーロとか更に取られて唖然とします。
    なので、連泊を考えているか、ホテルが3倍などのバカ高期間(オクトーバーフェストなど)でない限り、手間と手数料を考えるとお徳感は薄れます。ここも例に漏れず怪しい店が近くにあり、男でも夜はちょっと今一だなーと思ってしまいます。特に怪しい人達がたむろってたとかあった訳ではないです。また、石畳的な道の為、駅からのこの距離でもトランクを引いて行くのは少し大変でした。(雰囲気怪しいので、急ぎ足のため)。

余談ですが、ここは申し込みが大変ですが、ユースホステル発祥の地だけあってか、シングルなども結構あり、特にドレスデンのYHはとても大きな建物で綺麗で、予約もメールで簡単に取れ、とても快適でした。ただ当たり外れが大きいのかベルリンの古いYHに泊まった時は入口からYHのある階まで真っ暗だわ、シングルのリクエストも無視されるわ、エレベータには閉じ込められるわ、と散々でした。まあ、そんなこんなも楽しんで、経験値を上げる事に喜びを感じていますが。

長くなりましたが、楽しんで探してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CVJMの情報ありがとうございます

ヤマデンブルグさん、こんにちは。

う~ん、安さに惹かれてCVJMに見当を付けたものの、
    そんな裏事情があったとは・・・!!
    送金の手間やかかる費用を考えると、
    確かに、他のホテルを当たった方が賢明かも知れませんね。

リアルな情報、ありがうございます!

ドレスデンは周りのホテルも高いので、ユースは魅力的ですよね。
    私は勝手の分からない土地で、エレベーターに閉じこめられたりしたら、
    大パニック必至ですよ・・・・!!
    そういうトラブルも楽しめたらいいのですが(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンのホテル

(モンデ)さま。ぐりゅーすごっと!

ミュンヘンの旧市街はせいぜい直径2kmの範囲で、は地下鉄とかとても便利ですので、中央駅のホテルにこだわらなくてもよいのではないでしょうか。
    ミュンヘンの路線図
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/VerkehrsnetzMuenchen2007.png
    中央駅南は赤いネオン街です。
    手ごろな値段のホテルはありますが、その周辺は避けたほうがいいですね。女性一人では他をあたったほうがいいです。

ibisホテルはビジネスホテルで、リーゾナブルです。ミュンヘンには4軒あります。
    http://www.ibishotel.com/de/reservation/liste_hotels.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さま、ご意見ありがとうございます。

みなさん、アドバイスありがとうございます!!

ANAさん
    ホテルのご紹介、ありがとうございます。
    駅も近く、廉価なので利用できそうです。
    サイトをみると、かわいいドレスを着た女性がたくさん出てきますね(笑)
    ホテルの制服なんでしょうかねぇ??
    そんな女性にばかりに囲まれたら少し緊張しそう・・・(^^;)
    話がそれちゃいますけど・・・。

amaromaさん
    コメントありがとうございます。
    初の海外と言うこともあるので、安全だといっても、
    基本的な防犯対策は怠らないつもりです。

>もっとも安全性についての感覚は、個人の経験や知識などにもよるので一概には言えませんが。
    はい、海外経験や男性女性でもたぶん違いがありますよね。
    経験してみないと何とも言えないところですが・・・。

*伊豆さん
    新しい情報、ありがとうございます。
    空港から乗換えなしで行けるのはうれしいですね(^^)
    外観もきれいで素敵です。
    今は70ユーロになってますが、中央駅直近のホテルよりも安いですね。
    たまご料理の朝ごはん、おいしそ~ですね。
    ホテルのマークも鶏も気になる・・・。

ムーミンママさん
    グリュースゴット!
    基本的に『歩き方』だよりにホテル等を探していて、
    そうなると、とても情報というか、旅のイメージが限られて、
    「中央駅が分かりやすいから、その近くで探してちゃえ」的な
    発想で考えてました・・・・。
    路線図とibisホテルのご紹介、ありがとうございます。
    東京並みに張りめぐってますね・・・。

ところで

みなさんのコメントに共通することなのですが、
    やはり、エーダーホテルや、Hotel Condorにしても、
    中央駅の南側は、いわゆる歓楽街なのですね・・・・。

ムーミンママさんのご忠告は、女性だし、説得力もあって大変有難いのですが、
    旅の予算を考えてみても、50ユーロ以下というのは、
    私にとっては重要というか、見逃せないところなのです。

あたりまえですが、皆さんの優しさに甘え、頼りにしていても、
    全ては自己責任ですから、そのエリアがほんとに危ないというのでなければ、
    安さを求めてしまうかも知れません・・・。

• 07/04/11 01:13

Re: ミュンヘンの宿についてアドバイス下さい

モンデさん

私が去年の夏に泊まったホテル、Hotel Condorを紹介します。
    価格はシングルで約60ユーロ、朝食込みです。雰囲気は、スタッフが全員女性でとても親切でした。サッカーW杯が開催されていたミュンヘンスタジアムの場所・行き方を丁寧に教えてくれましたので。部屋の感じは値段相応と言った感じです。ベッドもバスもトイレも清潔感はありました(男性目線ですが)。ただ私の時はシングル予約だったのに実際はツインで、ゆったりのんびりでした。

場所はミュンヘン中央駅から歩いて2~3分くらいでしょうか。ただしちょっと周辺は若干いかがわしい店が数店ありましたね。昼間は人が多いので安心な方だと思いますが夜は暗くならないうちにホテルに戻った方が良いでしょう。

http://www.hotel-condor.de/home_en.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、アドバイスありがとうございます!

皆さん、アドバイスありがとうございます。

てちゃーさん
    ドイチャーカイザー、調べさせていただきました。
    駅から近く、設備も良さそうで魅力的なのですが、
    一泊2万弱というのはいかんせん私の予想より、
    若干高くて・・・(貧乏まる出しですね)。

自分で高めでも構わないと言っておきながらごめんなさい。

ミュンヘンはドイツでも物価が高いところだと他のトピックで見ました。
    そのことも考えて旅の予算を組みなおしてみます。

amoromaさん
    『地球の歩き方』にも載っていますね。
    違うホテルに見当を付けていたので、まだエーダーを
    調べていなかったのですが、サイトを見ると
    かわいい感じで、雰囲気も良さそうですね。

海外へ行ったことがないので、治安のことに対して不安があったのですが、
    日本でも記事になるかならないか、とういう程の事件ですよね。
    思ったよりずっと安全みたいで良かったです(^^)

*伊豆さん
    はじめまして、レスありがとうございます。
    Eden .Wolffのサイトも見てみました。
    レセプションの対応が良いのは、初海外の私にとっては
    かなり嬉しいことです。

てちゃーさんのホテルと同様、
    価格のことがあるので、旅の予算を組むときに
    検討させていただきたいと思います。

ホテルのコメントありがとうございます。
    CVJMや、Hotel Royalは安さで見当を付けてみました。
    歓楽施設の近く・・・う~ん。
    周辺の雰囲気を知るのも大事ですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/04/11 08:42

Re: みなさん、アドバイスありがとうございます!

Eder が地球の歩き方に出ているとは知りませんでした。
    わたしはここの掲示板で教えてもらいました。

>> 思ったよりずっと安全みたいで良かったです(^^)

これはミュンヒェンだからで、他の町はもっと気をつけたほうがいいですよ。
    ミュンヒェンはドイツの大都市でも治安が良いので知られていますが、
    それでも基本的な注意は怠らないで下さいね。

コメント6でANAさんがおっしゃってる Condor は、Eder の隣だったと思います。
    あっちのほうが少し高級だったような記憶があります。

このあたりの通りは、ANAさんもおっしゃってる通り少しややこしく、
    わたしが泊まったときも警察官が道路を封鎖して何かの捜査をしていて
    ホテルに帰ろうとしたら、ここは通れないと止められたのですが
    そこのホテルに泊まっている、というと通してくれました。

ただ危険はほとんど感じなかったので、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
    もっとも安全性についての感覚は、個人の経験や知識などにもよるので一概には言えませんが。

• 駅前お勧めホテル

初めまして モンデさん

私のお勧めは駅前なら『Eden・Wolff』です。
    レセプションの対応を初め言う事無しです。(私としては)
    値段はシングルで100ユーロから150ユーロくらいです。

CVJMはドミトリー/共同シャワートイレです。
    Hotel Royalはモンデさんが女性なら余りお勧めできない場所かもです。
    ナイトクラブなどの歓楽施設の傍です。(地図によると・・)
    共に宿泊経験は無いので一般的な情報のみ。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/10 09:37

安いホテルだと

ここなどどうでしょう?

http://www.hotel-eder.de/

一度泊まりましたが、悪くなかったですよ。部屋はコンパクトですが清潔です。
    安全性に関しては、ミュンヒェンはさほど心配はいらないと思います。
    去年の夏「シュヴァービング地区で深夜に酔っ払いが殴られて現金を奪われた。
    ミュンヒェンでもあまり気を許してはならない」と新聞に出ていました。
    つまりその程度のことが新聞記事になるレベルの治安です。
    もちろん駅付近などはややこしい人たちがいるかもしれませんし、一般的な注意は必要ですが。

ホテルは中央駅から歩いて4~5分というところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイチャーカイザーは良かったです。

駅から1分?
    という位のところで感じの良い落ち着ける部屋でした。
    料金も覚えていないくらいなのでそれ程高くないと思います。
    我々は初日にザルツブルクへ移動し戻って最後に2泊。
    ミュンヘン観光はニンフンブルク、が良かった。
    HIS手配でした。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 0件