Q&A

オアハカに行きたいのですが。。。

公開日 : 2007年04月10日
最終更新 :

GWに、中6日間でメキシコ旅行に行きます。メキシコ初で、一人旅です。
遺跡、旧市街、宗教施設を見るのが好きです。
メキシコで行きたいところは、テオティワカン、グアナファト、オアハカ、モンテアルパン、ミトラ、です。
当初、
メキシコシティーin 19:00 なので、そのままできれば当日にオアハカに飛び
初日、モンテアルパン、オアハカ観光
2日目 ミトラ、夜行バスでメキシコシティーに
3日目 そのままグアナファト移動、グアナファト観光
4日目 グアナファト観光
5日目 メキシコシティー移動、午後からテオティワカン
6日目 メキシコシティー観光
7日目 帰国
を考えていましたが、先日、メキシコ観光にオアハカについて問い合わせたところ、弊社は手配できない、と言われました。
現在、オアハカの治安はとうなのでしょうか?観光が出来ない状況でしょうか?メキシコ在住の方、最近行かれた方で情報をご存知の方、教えてください。

オアハカがムリであるならば、サカテカス、グアダラハラに行くか迷っています。それだと遺跡観光が少なくて物足りない気もして、オアハカの代わりにパレンケに行くか、とも思っています。サカテカス、グアダラハラは、グアナファトとかぶってしまうかな。。という気もしているのですが、6日間で厳しい日程かどうかも含めて、メキシコ旅行の経験者の方、アドバイスお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: オアハカに行きたいのですが。。。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
    よろしくお願い致します。

オアハカは行っても大丈夫かと不安でしたが,現地の友人に確認して昼間は問題ないと言うので3月に行ってきました。
    ソカロから少し離れたところ泊まって夜は出歩いたりしなかったので、夜の治安についてはわかりませんが…
    今回は3日間しか滞在しなかったのですが、今日はソカロでデモがあるから行かないようにと友人に言われ、その日はソカロ近辺に私も友人も行きませんでした。翌日にソカロにある郵便局に行きましたが、警官がちょっと多いかな?という程度で以前と変わりなかったように感じました。
    オアハカの人達はとてもいい人ですよ。あんな事件が起きたのが信じられませんが…
    モンテアルバン、ミトラもいいですが個人的には規模は小さいですが、ヤグールが思いのほかよかったです。チャンスがあったら行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/11 20:30

行きます

行く事にしました。皆様ありがとうございます。

丸二日間ですが、モンテアルパン、ミトラ、ヤグールには行きたいと思っています。
    到着が23時なので、そこが不安ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オアハカの情報は外務省の安全情報は下げていないですがOTOAの情報ではほぼ問題ない状況にあるとなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

オアハカ、私もすごく行きたくて様子見中です。安全情報の引き下げもないので、大勢は変わっていないと考えるべきなんでしょうね...経験からして観光ができないなんてことはないはずですが、命のリスクは通常より高いと考えた方がいいんだろうなと思います。

どなたか行かれた方のお話出てくるといいのですが。レスがなかった時の参考に、オアハカ在住の方がブログをやってらっしゃってメアド出していらっしゃるので聞いてみるというのもいいかも? ぐぐればすぐ出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアナファトからオアハカはフライト利用

1日目 メキシコシティ到着・泊
    2日目 朝のバスでグアナファト移動、グアナファト観光 泊
    3日目 朝、レオンに移動、レオンからオアハカ(昼ごろ到着)市内観光 オアハカ泊
    4日目 朝のバスでモンテアルバン観光、昼過ぎミトラ(行かない方がいいと思いますが)、夜行のバスでメキシコシティに移動
    5日目 メキシコシティー到着、その足でテオティワカン→メキシコシティ泊
    6日目 メキシコシティー観光
    7日目 帰国

グアダラハラはお勧めしません。
    ミトラは規模が小さく5分もあれば十分、往復の移動時間ばかりが掛かる。

• いいね! 0
    • コメント 0件