Q&A

教えてください GWパリ市内観光プラン

公開日 : 2007年04月09日
最終更新 :

GWに女性数名で初めてパリに行きます。航空券と格安ホテルのみのツアーで
4/30月、5/1火、5/2水の3日間がフリーです。

質問したいこと…
Q1 5/1はストライキがあるかもしれないそうですが、ツアーは全滅状態なので
  市内観光をしようと思っています。市内の観光名所もストライキの影響を
  受けるでしょうか?○○に入れない等…

Q2 ベルサイユとルーブルを半日ツアー二つで一日で回るのはきついでしょうか?
  ルーブルはかなり歩くと聞いていますが…。

Q3 ロワール城めぐり一日観光、セーヌ川クルーズ、フレンチカンカン、
  初心者の女性にお薦めなのはどれですか?

Q4 フランス語メニューが読めないのですが食事はどうするのが良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/04/11 18:56

ありがとうございます!

mamoru様、secret.paris2007様、ご返答ありがとうございます!
    フランス語の辞書とガイドブックを持って、頑張ってみたいと思います。
    今まで日本人向きの国しか行ったことがないので緊張します…(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問にお答えします

こんにちは。パリ在住5年になる者です。

Q1 そうですね、フランスでは何かとストライキが多いのですが、観光に影響するかどうかはその時の運ですね。
    地下鉄はストが年中頻繁にありますし、最近だと、美術館の警備員等が賃上げ目的のストをしていたような記憶があります。
    そんな最悪事態には、パリ内の散歩や、ショッピング、レストラン、カフェなどを楽しんでみてはどうでしょうか。

Q3 それぞれの好みによるかと思います。
    ロワール城めぐりだと、緑に囲まれた素敵な城をいっぱい見て回れますし、セーヌ川クルーズやフレンチカンカンなら、交通に時間をつぶさないでパリをゆっくり楽しむことができるのではないでしょうか。
    私も母とロワール城巡りをしたのですが、一日で5、6城見てまわったので、母はちょっと疲れたようでした。
    体力があれば、ロワ-ル城めぐりもとても良いと思います。

Q4 観光名所のまわりだと、英語のメニューまたは日本語のメニューあります、と書かれたレストランもかなりあります。
    そうじゃなければ、前もって基本的なフランス語を覚えておいて、いろいろ試してみるというのも旅の醍醐味かもしれません。

あまり知られていないパリの見所や、おすすめレストラン、ティールームなどについてはこちらをどうぞ!
    http://secretparis.blogspot.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/10 20:20

分かるところだけ書き込みします

こんにちは

>Q2について
    水曜日だと、ルーブルが夜まで開いているので、ヴェルサイユへ朝から行って、宮殿内部をメインに観光し、庭はちょっと見て、2時頃までにパリへ戻れば、ルーブルも見学可能です。
    ルーブルを全部見ようと思うと、相当歩きますが、あらかじめみたい物を決めておけばいいでしょう。
    ヴェルサイユもある程度歩くので、両方一日で観光するのは健脚向きという感じはありますね。

>Q4について
    テーブルに着いてから、英語の分かるウエイターをお願いしますと言えば、片言でも英語の分かる担当者を付けてくれると思います。
    あまり小さいところだと、一人もいない可能性がありますが、数人ウエイターがいそうなところだったら、とんでもないへたくそな英語でも、一人ぐらいはいて、何とかなります。
    相手も、大してしゃべれないときは、材料が牛肉か、鶏肉か、魚か程度の説明しかできないかも知れません。
    それでも、出てからのお楽しみというのもありますね。

入り口の黒板に料理名(主材料を含む)が書いてあるので、ガイドブックと見比べて、聞き覚えのある物が書いてあったら、入るというのもあるでしょう。
    (フランス語習い立ての頃、そのようにしていました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件