Q&A

ヨーロッパバス予約

公開日 : 2007年04月09日
最終更新 :

前回も皆さんのアドバイスありがとうございました☆ 無事全日程のYHも予約することができました!! 特に、ニュルンベルグのYHなんですが、オンラインでは満室になっていたのですが、YHに直接メールしてみたところ0Kでした。 しかもエアーメールで確認書が届いたんです!! すごく親切で感動してしまいました!
今回の質問なんですが、ヴュルツブルグからフュッセンまでのヨーロッパバスをネットで予約して行こうと思ったんですけど、HPのbookingで最後にクレジットの番号と暗証番号を入れるページになりました。少し怖くなってやめたのですが、そのままいれて大丈夫なんでしょうか?? ネットで予約された方アドバイスお願いします!! 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/09 19:39

暗証番号は普通聞いてこないはずです

ネットでものを購入するときや予約などではパスワードは良く聞かれます。VISAならVPASSのログインパスワードです。しかし、暗証番号は対面以外では経験ないですね。デビットカードとか、最近でも国内で泊まったホテルでは暗証番号で認証していました。これと番号が漏れたら、現金を引き出せます。極めて危険。

普通あるのは、www.deutsche-touring.de/id/index.htmlでもそうですが、
    Kartenprüfnummer (creditcard check digit)です。これはカード番号が正しいか否かを検証するアルゴリズムです。

カードの裏に三桁の番号があるでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり危険ですよね!

今回はカードの番号入力はやめておこうと思います。 詳しいカードの説明ありがとうございます(^_^) 極めて危険と言っていただいたおかげで絶対やめておこうとおもいました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/09 16:44

Re: ヨーロッパバス予約

メールでCC番号などを聞いてきたときは用心深い人は「安全のためCC番号はファクスで送る」とメールするようです。ネットでも通信欄のようなのがあって、そこに書き込み、ファックスを送れるといいのですが。
    電話予約で、電話で伝えることはできませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の語学力では......。

電話ではちょっと無理です(;_;) 一応メールはしてみたのですが5日以上返事がないのであきらめています。。。 ヴュルツブルクから当日乗るのはやはり予約が必要でしょうか? ネットでいろいろ見ていたら皆さん夏休み以外は必要ないと書かれていますけど...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はて?

暗証番号なんて入れましたっけ?
    いずれにせよ、ネットで普通に予約して乗りましたが、まったく問題ありませんでしたよ。プリントアウトした紙を持っていって、運転手に見せただけ。向こうで買うより楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます★

私は違うページを見てたんでしょうか? できればネットで予約したかったのですが、無理みたいです(;_;) だいじょぶだぁさんは、カード払いじゃなかったんですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパバス予約

ネットでクレジット・カード使うのは何となく不安でしょうが、
    特に問題になるのはPC内にスパイウェアなどが巣食っている
    可能性があることですね。
    これは、検出ソフトなどをインストールしてあって、
    かつ、定期的に検索スキャンしているならば大丈夫でしょう。
    暗証番号は要求しないサイトもあるので、この点を不安視している
    のかもしれませんが、これについては考えようでして、
    暗証番号を要求するサイトの方が信頼性が高いともいえます。
    もし不安感解消できなければ、使用後に暗証番号変更の手続きを
    したらいかがでしょうか。(予め変更手続きを調べておいて)
    Internet Explorerを使用しているならば、ウインドウの右下の方に
    鍵の形をしたアイコンが表示されていて、その上にマウスを持っていくと
    『SSL保護付き』と表示されるならば、インターネットを介したとしても
    何処かで情報が漏れる事は心配しなくても大丈夫でしょう。
    数年前に米国のカード決済処理の会社から情報が漏れたことがありましたが、
    これは暗証番号云々以前のことで、またこれが起きたらアウトです。

こんなところで、不安感解消できましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます★ いろいろ考えたんですけど、今回はやめておこうと思います。 今回いただいたアドバイスは次回から役立てようと思います!!  ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件