Q&A

タクシーの料金について

公開日 : 2007年04月09日
最終更新 :

8月に家族4人で中国旅行を計画しています。
20年ほど前に中国には2回、のべ2ヶ月ほど行ったことがあります。
移動の列車や飛行機のチケットを買うのは(特に長距離)とっても大変でした。

今回は子供もいることだし、のんびり上海&蘇州&同里を1週間ほどでまわろうと思っています。
上海蘇州は列車を考えてはいますが、掲示板などを見るとタクシー(昔はこんなにたくさんのタクシーはいなかった)で蘇州、同里などにいっても金額的にはそれほどかからないように思えます。
そこで、長距離タクシーを利用したことのある皆様に、「どこからどこまで乗ったらこれくらいかかったよ」という情報を沢山教えていただければと思います。
特に知りたいのは、空港または上海から蘇州、同里~上海 ですがそれ以外の 上海近郊への料金も色々教えてください。

その昔、上海から蘇州に行ったときは、バスで行くとなんだかとんでもない道だったような… タクシーは快適に蘇州まで行けるのでしょうか?
それにくらべて、列車は速くて、近距離ならあの当時から買うのが簡単だったし、今はモット簡単っぽい。
というように、20年前の知識しかありませんので、昔と今の中国の違いなどもご指南いただければと思います。

よろしくお願いしマス (^^)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 蘇州までタクシーで

1週間前に行ってきました。浦東空港から蘇州市内のホテルまでメーターで460元+高速料金25元、所要時間1時間50分でした。

ただその日はとても暑い日だったのですがタクシーにエアコンはついてなくて汗びっしょりでした。(上海のタクシーにはエアコンはついていないのでしょうか。それともただスイッチを入れなかっただけ?)
     おまけにものすごい運転で冷や汗もミックスされました。もっともタクシーはドアtoドアで荷物抱えて乗り継ぎしなくていいのがなによりですけど。

帰りは蘇州南バスターミナルから上海駅までバスで行きましたがエアコンが効いてて快適でした。所要時間もほぼ同じ。

8月の予定とのことですが、お子様連れならば交通手段を決める際、暑さ対策もちょっと考慮に入れられたほうがよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

光景が目に浮かびます

中国チックな運転&車ですね。
    早く遊びに行きたくなってしまいました(笑)。

空港から長距離用のタクシーに乗ればぼったくりタクシーに会う確立は低いだろうと思うとそこは魅力です。
    ただ着くのが夕方なので夜に蘇州にはいるっていうのもな…。
    バンドの夜景と朝の風景を見てから列車で行こうかな~。
    とか色々考え中なのです。
    考える中で、一泊目を蘇州にしておくと、空港から蘇州まで移動できなかったら困るな、というのもあったので実際にタクシーを利用している方がいるというのが判って良かったです。
    金額と時間が判ったのも(車と状況によって違うでしょうけど)計画を立てる上で参考になります。

空港からも蘇州行きのバスが出ているのにタクシーを利用されたのは利便性を優先されたのですか?

• Re: タクシーの料金について

去年と2年前にタクシーで蘇州にいきました。
    ホテルでタクシーを頼んだのですが、料金は、国際飯店でガイド
    500元 車800元でした。
    昨年は、同里 蘇州 上海金門大酒店で1200元でした ガイドなしであった為 上海からでしたので運転手は、蘇州市内及び同里では、地図をみながら 運転していましたので 怖かったです。
    ホテルのリムジンの運転手であればこんなことはないのですが
    上海市内からでしたら いかがなもんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

具体的な金額とても参考になります。
    車のチャーターも考えているのですが、荷物を持っての移動だと「信頼できる会社じゃないとな~」とか考えます。
    タクシーでの道行は快適でしたか?
    最近はガイドさん付の旅行をする方が多いようですね。
    ガイドさんがいて良かったと思うことはありましたか?

もっとも、うちは4人で旅行するのでガイドさんがいるとセダンでは移動できなくなってしまうので、上海からは多分利用しないと思いますが^^;;;

蘇州のシェラトンが上海からの送迎+蘇州ガイド付ツアー という宿泊プランを出していて 少し検討しているので良かったら教えてくださいね。

• 07/04/09 11:52

蘇州行き

先日、蘇州まで日帰りで行きましたが、
    蘇州南駅から上海南駅までの長距離バス(片道)のチケットが
    大人26元、子供13元。
    所要時間1時間半。リクライニングもついているきれいなバスです。
    本数も多くその場ですぐに購入できました。

列車なら、片道1時間。軟座で22元でしたが、
    旅行社に頼んだので+手数料です。

タクシーに長時間乗るのって結構きつい気がするのですが…。
    蘇州自体は駅前にぼったくりタクシーがいましたが
    街中は普通にメーターで走行、
    ラッシュ時間を除けば普通に捕まりましたので
    着いてからの移動にタクシーを使ったほうが良いと思いますよ。
    何箇所か回るなら、一日貸切にしてもいいし。
    まぁ一見して観光客と分かると、色々客引きから声をかけられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

快適さではタクシー以外かもしれませんね

レスありがとうございます。
    そうなんですよね、家族4人でタクシーに乗ると長距離はきついかもと思い躊躇するところです。
    バスもきれいなバスが沢山走っているんですね。
    私の中の中国のバスのイメージは、乗り心地最悪なものしか浮かばなかったので。
    中国旅行に限らずプランニングどおり事は運ばないので、色々な手段を検討しておきたいと思っているので情報はとても嬉しいです(^^)

• 蘇州へは列車かバスで、同里は観光バスで

ぴーたんさん、どうも。

20年前はタクシーは少なかったですよね。
    ホテルで待ってるしかなかったような。
    今は上海ですと、たくさんあります。
    道を走ってますタクシーに手を上げれば、
    雨の週末や、朝晩の出勤、退勤時間でない限り、
    まず捕まえられます。

上海のタクシーは基本料金が3kmまで11元。
    そのあとは1kmごとに2元追加。
    これで距離が分かれば大体計算できます。
    でも蘇州まで片道となると、帰りの分を要求されるとかの話も聞いています。
    交渉力があれば、あるいはホテルで頼めば、
    蘇州まで片道400元でと決めて行くことも出来るでしょう。
    ただし、400元が相場なのかは知りません。
    500元か600元なのかもしれません。

のんびり、上海と蘇州と同里をまわろうということですよね・・・・
    だったら、こうしたらイイかなと思います。
    6泊7日としますと・・

上海到着日(1日目)に4日後の蘇州行きの火車のチケットを買っておく。
    往復で買いましょう。
    買うところは軟座専用売り場がイイでしょう。
    こういう売り場ですと外国人でも、空いていて落ち着いて買えます。

2日目は上海市内観光。
    3日目は上海体育館から出てる観光バスで同里へ。
    4日目は蘇州へ、蘇州観光、蘇州泊。まあ、日帰りでも行けますが
    5日目は上海へ戻る、上海観光
    6日目は上海観光
    7日目日本へ
    タクシーは上海市内観光のみで使う。

また、こういうのもありですね。
    上海の浦東空港に着いたら、
    その足で机場7線に乗り、上海南駅まで行き
    (このバスはリムジンバスで、ノンストップで上海南駅まで行きます)
    そこの長距離バスターミナルから出てる蘇州行きのバスで
    蘇州へ行く。
    昼間ですと20分から30分おきに出てますので、
    まず4人分のチケット、ゲットできるでしょう。

軟座専用売り場は下記をご覧下さい。

「上海駅(火車站)の案内でごわす」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054506/

「上海・人民広場周辺&南京西路その他」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/

同里旅行は下記をご覧下さい。

「水郷観光地・同里はハオ(好)・出発から離れ島編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137650/

上海南駅の長距離バスターミナルは下記をご覧下さい。

「上海南站探索(その2)長距離バスターミナル&南広場」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10105901/

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくありがとうございます

詳しくてとても参考になりました。

今回飛行機が16時頃上海着の予定ですので、到着日はバンド付近のホテルに一泊して翌日蘇州に行こうかと思っています。
    蘇州に一泊してから同里に一泊。
    同里の同里湖大飯店に泊まってみたいとおもったので。
    蘇州は好きなのですが、子供が暑い中で庭とか見てもあんまり喜ばないような気がして^^;;
    水郷の町のほうが水があって雰囲気楽しいかなと思って蘇州は軽く見て、同里をプラプラしようかと思っています。

昔は三輪タクシーで、運転手との交渉がかなり面倒でした。
    都会で観光客だと見ると吹っかけられることも多くて嫌だったのですが、反対に、相場がわからず滅茶苦茶な値切り方をしてしまったこともあります。
    後で地元の人に聞くと相場の10分の一くらいに無理やり値切っていたこともあり後味が悪かったものです。^^;;;

蘇州や同里へタクシーで行くときには500元前後なら許容範囲として交渉してみようかなと思っています。