Q&A

Web予約した鉄道チケットの受け取りについて

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

フランスの地方とベルギーに行く予定で、Web上でTGVとタリスのチケットを予約しようかと思っています。

チケットは現地にての窓口引き換えになると思いますが、この際、その列車の出発駅(タリスなら北駅、TGVならオーステルリッツ駅等)でしか発券してもらえないのでしょうか? それとも同一駅で2つのチケットを同時に発券してもらえるのでしょうか。

また、チケットへの交換は乗車日前でも発券してもらえるのでしょうか。

アドバイスよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本日予約してみましたが

タリスの予約を本日してみました。
    少しほどしたら返信メールがきまして、それを見ると
    出発駅、到着駅、列車番号、時刻などが記載されていました。

しかし、クレジットカードのナンバーが記載されていません。
    (TGVだとカードのナンバーが記載されているという話を聞いたもので)

最後の行に、
    We recommend that you print this page in order to keep the various references for your order. This e-mail can never replace a valid ticket.
    と書かれていたのですが、大丈夫なんでしょうか。このメールをプリントアウトして窓口へ行けばよろしいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認画面とメール(カード番号記載)

こんにちは。

そのメールはSNCFで予約する際の確認メール最後についてくる一文なので、
    無事に予約されたのだと思います。しかし、カード番号が確認メールにのっていた経験は私にはないし、記載は考え難いです。

記載があるとすれば、メールがくる前の、予約操作画面です。自分の記入が終わり確認画面では伏字で表示されますが。
    なので、カード番号があると聞かれたのは確認メールではなくて、確認画面のことではないですか?

SNCFから購入、発券・引き取り国はフランス、発券方法は駅窓口引き取りを
    選んでいれば、あとは確認メールと購入時に使用したカードをもって窓口にゆけばよいだけです。

MezzoやMezzo+の切符だと発券方法はデフォルトで郵送に印がつきますが
    そこだけ気をつけて駅発券を選ぶなら、ほか難しいところはなかったと思いますが
    心配であれば

■購入先会社名
    ■発券・引き取り国
    ■発券方法
    ■メールの送信者名
    とメール内容を、差し支えない範囲内で(個人情報部分は隠して)
    掲載してくださったら何かわかるかもしれません。

• Re: Web予約した鉄道チケットの受け取りについて

こんにちは。

SNCFでクレジットカード購入し、発券選択肢に「駅発券」を選んだ場合、
    ■SNCFすべての駅で  (発車駅であるか否かは問われない)
    ■購入確定後なら大体いつでも  
    ■行程を問わず    (異なる行程一緒でもいい)
    発券ができます。

Paris市内であれば、SNCFブティックも便利です。駅よりすいているので。

ただ、切符の種類によって、
    「駅で発券する」という発券方法が出ないことがあります。

切符の種類とは、タリスであればSmilysやMezzo、Liblys
    TGVであれば普通大人料金、若者料金、Prem's、デクーヴェルト・セジュールなどのこと。列車の種類ではなく。
    さらに、使用者の年齢・行程・購入時期・人数などによっても出方が違います。

異なる行程を一括りにすると、発券選択肢出方を狭めるので
    分けて検索するほうがいいと思います。

日程が決まっているのであれば、変更取り消し不可の
    安売り切符を買って、印刷切符という選択肢を選ぶと
    駅によらずにすみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます

丁重なご返答ありがとうございます。

矮鶏唐棕櫚さんの過去の回答も見させていただいて勉強になります。

もうひとつ、質問なのですが
    タリスのWeb予約に例えますと、チケットの送付先の選択のとき、
    上から3番目(窓口の絵が描かれたアイコン)を選んでも、
    印刷切符になるのでしょうか?

また、印刷切符の場合は打刻機を通さず、そのまま乗車してもよろしいのでしょうか?