Q&A

おばさん一人旅

公開日 : 2007年04月08日
最終更新 :

59歳のおばさんです。
5月下旬頃にイエメン10日間の一人旅を計画中。
イエメンに行かれた方、おばさんの悩みにお答えお願いします。
1)肩こりがひどいのでバックパックじゃなくてガラガラで行きたいけど大丈夫?サナア到着が午前なので新市街でホテルは現地で探す予定。
2)部屋にトイレ、シャワー付きの窓つき、あまり気分のめいらない程度のホテルを教えて。新市街、シングル。
3)冷え性のため、トイレが近い。現地で探したツアーでサナア近郊を見て回る時のトイレ状況。以前旅したラオス、ミャンマーのトイレ事情と同じとは思いますが。ガイドにトイレに行きたいというとすぐ可?
4)「あばや」を買って歩き回る予定ですが悲しいかな、私の身長は147cm。現地で丈カットなどしてくれる?目の回りだけ日に焼けない?
5)などなど教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イエメンの一人旅

出発まであと10日、楽しみですね!まずはご質問の答えから・・。
    イエメン国内、四駆の車とドライバー兼ガイド7日間借り切り〔ガソリンと私の宿泊費込み〕480USドル。
    ホテルは行く先々の町で見て確認してその都度決めました。10ドルくらいからゲストハウス~中級くらいの満足のいく部屋に泊まれます。ヨーロッパの旅行者が多いのでホテル探しには困らないと思います。どこのホテルのスタッフもとても親切でした!

勿論私はいつも一人旅です。
    情勢が不安定な国なのでヴィザは6000円出しても日本で取っていかれたほうが安心なのでは?私はそう致しました。
    7月4日出発で名古屋ードバイーマスカット〔オマーン〕ーサラーラーマスカットードバイーミュンヘンー〔2週間東ヨーロッパ〕ードバイー名古屋 の旅をする予定です。
    その時オマーンのヴィザをマスカットの空港で取るつもりです。以前は数千円出して日本で取りましたが今回大使館に問い合わせたら空港で取れるとの事でしたので安心しています。
    サラーラはイエメンのすぐそばの町です。楽しいたびを!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オスカーさん、ありがとうございます。

480ドル安いですね。アミンさんのツアーですか?
    現地ツアーはホテルも決まってるのかと思いましたらホテルは自分でチョイス出来るんですね。
    2人連れて1週間は安い!
    一人負担で一日100ドルくらいだと大変だなと思っていました。

次の旅はまた興味しんしんです。
    オスカーのMomさんのブログなどありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅ればせながら・・

今日初めて登校の資格を得ましたので遅ればせながら私の経験を少し・・。
    私が出会ったイエメンの人たちは皆親切でしたよ。公共交通機関がほとんどないのでホテルで紹介してもらったドライバーと車を1週間借り切ってコーカバンやマーリブ等主なところを見て回りました。
    ドライバーの宿泊費や食事は交渉次第です。どこに行っても雄大な自然がとても美しかったです。
    ドライバーがイエメン人なので時々現地の人の家に上がらせてもらってお茶、ランチ、トイレ等のお世話になりました。その間ドライバーさんの休憩も兼ねていたようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すみません、しばらくどなたからも書き込みがないのでもう来ないのかなと思って。ごめんなさい。
    6/3日より10日間一人で行こうと思っていますがなにしろ中東初めて、個人旅行はしていますが一人旅はラオスのみ。と言うわけでわからないことだらけ。オスカーのMomさんは1週間借り切りでいくらくらいしましたか?どこのホテルに泊まられましたか?お一人で旅行されましたか?
    今回はサナア近郊とサユーンに飛行機で1泊2日というくらいかなと思っていますが。
    アライバルびざは取れましたか?今日大使館に聞きましたらビザ6000円になっていました。アライバルビザは30ドルになっていたという人もいて。。なんでもいいです、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: おばさん一人旅

1) 問題なし、市内は何処も完全舗装。
    2) どの程度のホテル? 安ホテルならば中心部に沢山あります、心配不要、旧市街のホテルは共同シャワー・トイレが中心。
    3) トイレ事情、完全手動式水洗トイレ、女性用公衆便所は100%無しに近い、町中で女性の姿を見かけない。
    4) アバヤは軍事博物館から斜めに走る道沿いに沢山店がある、女性用のハデハデパンティーが店頭に飾ってあるのですぐわかる。
    5) ということで頑張っていってらっしゃい !

追加
    郊外に出たらトイレはお好きな場所で何時でもできます、ただし水洗は一切なし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう少し質問!夜間の気温と高度障害、キャッシングは?

ありがとうございます。
    ついでにもう少し教えて下さい。
    高地なので夜間の気温と高度障害はいかがでしょうか?
    寒がりなのでホテルで眠れなくても困ります。
    おばさんで体力、気力もないのですが好奇心だけはあるのでのんびりサナアの近辺をツアー、または自力で回りたいと思います。
    ホテルはできればトイレ、シャワー付きでシングル20ドルまでで押さえられればと考えます。無理でしょうか?
    サナアの街中ではツーリスト用のレストランでトイレを使うしかないということでしょうね?
    いつもクレジットカードでキャッシングしていますがサナア市内では可能でしょうか?